フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

愛犬ふうた

2009年11月26日 (木)

セラピーウォーキング

夏の間体調が優れず、トレーニングのほうも間が空いてだいぶ走力も落ちてしまいましたが、今頃になってやっとエンジン始動という感じです。
12月23日に加古川マラソンで久しぶりにフルを走る予定ですが、ここに調子をピークに持っていくには全然時間が足りないので、来春のレースに向けての練習として走るつもりです。

ランニングは10月後半からやっとぼちぼち再開し、11月後半から本格化し始めたところですが、以前の記事に書いたようにウォーキングはずっと続けています。

休日は家族でウォーキング。
今の時季は紅葉がとってもきれいで足も弾みます。
その様子は
こちらをご覧ください 

   ⇒ ふくたのログブー 「秋の色の御所」

  (↑京都御苑によく行かれる方にちょっと良い情報も・・・)

 

そして休日だけでなく、毎日毎日続けているのが、愛犬ふうたとの

超高速ウォーキング!

これはふうたと一緒だからこそできるトレーニングです。

091125  

わが家の
セラピーードッグ

  ふうた
 

 

 

のんびり景色を楽しみながらゆ~っくり、というウォーキングならひとりでも楽しめるけど、超高速でひたすらスタスタと歩くのはランニングとは違ってつまらないししんどいし、なかなかひとりではできません。
しかしふうたがグイグイ引っぱってくれるので、楽しく歩けます。
なんといってもわが家のかわいい次男ですからheart04

平日のランニングの時間はせいぜい1時間程度ですが、その後ふうたとのウォーキングの時間も合わせると結構長時間体を動かしているので、これは良い持久力トレーニングになってるはず。

秋色の御所をふうたと一緒に歩いていると、心が癒され、疲れも吹っ飛びます!

まさしくこれは

  「セラピーウォーキング」

 

091125_2

091121

091125_3 091125_4

091125_5

091125_6

091125_7

 

 

「走りたくてもなかなか走れない」 という人に、ウォーキングはおすすめです。

そうそう、ウォーキングにはウォーキングシューズを履いてくださいね。
ランニングシューズをウォーキングに使うのは良くないそうです。
やはりランニングとウォーキングでは足の使い方が違うので、足を痛めやすいそうですよ。

 

みなさん、「ふうたセラピーウォーキングの会」 に入会しませんか?

(いつそんな会できてん?)

人気ブログランキングへ ← ふくたままとふうたに応援のポチッとお願いします。

2009年9月12日 (土)

疲労回復の一品

****************************************************

我が家のセラピードッグふうたがミックス犬コンテストに出場中diamond

090608

 

優勝をめざすのだcrown

←この写真を
 みつけたら
 [投票] ポチッとおねがいheart04
   ↓ ↓ ↓

              わんわんパラダイス MIX-1選手権

****************************************************

 

さて。。。。。

夏から急にやる気が減退しているふくたまま。
だいぶ疲れてます。
7~8月はほとんど走れず、9月に入ってからもほぼ1日おき。
だいぶ走力が落ちていて、昨日はゆっくり10kmジョグの途中で1km4分走を入れただけで、今日は大臀筋がイタタ・・coldsweats02

30代までは真夏の炎天下でも平気で走ってたのに、40代に入った去年の夏から暑さがかなりこたえるようになってしまった。
いや、歳のせいとは思いたくないなあ。 私よりずっと年上でも元気いっぱい走ってる人は大勢いるし・・・
体力的なことより精神面が原因かも。

まあ、不調の原因究明と解決策はまた今度にして、、、

 

我が家の食卓では、疲労回復食として家族に人気の一品があります。

090911  

 にんにくの素揚げ

 

 

 

 

作り方はいたって簡単!
皮を剥いただけのにんにくをただ油で素揚げするだけ。
味付けは一切不要。
写真のようにこんがり色付いたらOK。

以前、お好み焼き屋さんで「にんにくのホイル焼き」を注文したらこれがめちゃうまくて!
そこではアルミホイルを器にして、にんにくがひたひたに浸かるぐらいの油を入れ、鉄板で焼いていました。

私はフライパンを傾け端っこに油を少量入れて熱し”素揚げ”にします。

味、食感はまるでホクホクdashじゃがいもmoon1
しかも素揚げにすると臭みがほぼ完全に抜けて、食べたあと臭いが全く残りません。
夫も息子も 「お~ イモや~ うまい!」 と言いながら食べてます。

ぜひお試しあれshine

  にんにくの栄養・効能 ⇒ 【にんにく百科】

人気ブログランキングへ ← 皆さんのポチッが元気の源です。応援お願いねっ!

2009年9月 6日 (日)

癒しの時間

日常の喧騒から抜け出してホッとひと息つける時間。

そんな 「癒しの時間」 がほしくて、いい所をみつけました。

今、京都文化博物館 

  藤城清治 「の世界展」  が開催されています。

家族で行ってきました。

(以下は買ってきたお気に入りの絵葉書を写真に写したものです)

090906  

 

「夢がとぶ」

090906_2  

 

  「花火」

090906_3  

 

「線香花火」

090906_4  

 

「天地創造・エデンの園」

 

 

 

 

090906_5 090906_6

    「たんぽぽ」            「海と少年」

 

まさにそこは、光と影が織りなす夢の世界でした。

当展は、9月23日(祝)まで開催されています。 癒されますよ~

 

”癒しの時間” といえば、わが家の次男、愛犬ふうたとのお散歩もひとときの癒しを与えてくれます。

その ふうた が今、ミックス犬のコンテスト MIX-1選手権 に出場しています。
皆さんの投票により順位が決まります。

ぜひ、応援の一票をお願いいたしますheart04

  詳細・投票はこちらから
      ↓ ↓ ↓
 ふくたのログブー 「ミックス犬NO.わん!」

 

070516  

 

 よろしく

 おねがい

 なのだワンheart01

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ← こちらもポチッとお願いねっ!

2009年5月 5日 (火)

平和への願い

今日は「端午の節句」、「こどもの日」。

息子ふくたの健康と成長を願い、ささやかなお祝いをしました。

090504こんなの
作って飾りました。

ふくたとママの
合作です。

 

 

 

そしてやっぱり・・・

090505  

 柏餅

うまっlovely

 

 

 

090505_2  

 ”こいのぼりロール”

 《シュークリームの店
  「オアフ」》

カスタード&生のダブルクリームがたっぷり!

めちゃうまっlovely

 

食べることばっかりやん!!

 

まあ、こうしておいしいものを好きなだけ食べれるのも、日本が平和なおかげです。

 

 

ところで、よく各地のマラソン大会で見かける、
 
「RUNNERS 9の会」
の文字の入ったランシャツを着て走っているランナー達。
以前から気になっていました。
「9の会」 の ”9” が 憲法9条 を意味しているであろうことはすぐ察しがついたのだけど、どういう人たちがどんな活動をしている会なのかよくわからない。

と、ちょうどパオパオさんのブログ 「パオパオだより」 に「9の会」のことが書かれていました。
京都ランナーズの例会に「9の会」のユニフォームを着て来ておられたので、この会のことを尋ねてみると、「ホームページがありますよ」とのこと。
早速チェック!

【RUNNERS 9の会】 は、憲法9条を持つ「戦争をしない国」のランナーとして平和の尊さを訴えていこう、という会です。
入会金や年会費は不要。
そして、平和を意味するブルーと平和の尊さを訴える情熱を表すレッドの文字からデザインされた「RUNNERS 9の会」のネーム入りユニフォームを着て大会などで走ることで平和を愛する気持ちをアピールしようと呼びかけています。

おいしいものを食べることができるのも、スポーツを楽しむことができるのも、平和な世界があってこそ。

「戦争をしない」 「武力を持たない」 ・・・こんな世界に誇れる憲法を持つ国の一市民ランナーとして、どんな小さなことでもできることはあるはず。

私はパオパオさんがブログに書かれていた 「微力だが無力ではない」 という言葉に心を動かされ、この会に入会しようと決めました。

 

そして今日、ユニフォームが到着。
(どうせなら5月3日憲法記念日に届いたらグッドタイミングだったのだが・・・)

写真を撮ろうと床の上に広げていると、我が家の癒し犬ふうたが興味津々で覗きにきたので一緒にパチリdiamond

090505  

 

 

 

 

 

 

 

この構図、どこかで見たような・・・・・

 

このユニフォームのデザイン、私好みでとっても気に入りました。
早くこれを着てどこかで走りたいなあ~

 

  「9の会」について詳しくはHP⇒ 【RUNNERS 9の会】
  をご覧ください。

人気ブログランキングへ ← 世界の平和を願ってポチッとね。

2009年4月12日 (日)

京都ランナーズ例会の周辺

つい半月ほど前まで「寒い寒い」と言ってたような・・・
京都はここ数日25℃を超える夏日が続いています。
今日も暑かった~~wobblysweat01

今日は久しぶりに京都ランナーズ例会に参加してきました。
というのもきょうは例会役員担当だったから。
こんな役回りでもなかったらなかなか参加しません。
(一応役員なのにちっとも顔出さなくて、ランナーズの皆さんすみません)

 

そうそう!
今日、例会の会場で、とても驚きと感動の出会いがあったのです!
めったに行かない例会に参加してこんなことがあるなんて、めっちゃラッキ~!heart02

この話は後ほど。。。。。

 

で、例会になかなか参加しない理由は・・・
家庭の事情もあり定期的に参加するのが難しいというのもありますが、もうひとつの理由は・・・

どうも場所が悪い
私はランニングを始めて約5年。その間、
故障 → 休養 → 復帰 → 故障 ・・・・・
何度も何度も繰り返しました。
故障の原因がわからなくて随分悩みました。
故障予防法、故障しない走り方、先輩ランナーに聞いたり、いろんな本を読んだり、走り方を変えてみたり、自分なりにいろいろ勉強して原因を探りました。
そしてわかったのが走る場所の問題だったのです。

ランニングの練習場所として良くないのは
砂利道凸凹道などの不整地や、柔らか過ぎる芝生

今までどのタイミングで故障したか、過去の練習記録を辿ってみると、不整地を走ったあと必ず故障し長い間走れない状態になっています。
決して速いスピードでなく、超スロージョグでも。

また、アスファルトなどの硬い路面でのスピード走も良くない。
硬い路面でスピード走をやると足への衝撃が強いので、それをカバーする走りになりフォームが悪くなっているのが自分でもわかります。
これを繰り返すときっとまた故障につながってしまう。

京都ランナーズの例会の練習コースは2つ。 
通常練習の京都御苑”外周コース”と、リハビリジョグ用の”内周コース”。
つまり、例会で走る場合、通常練習だと硬い路面でのスピード走になり、ゆっくりリハビリジョグにしても芝生あり・凸凹あり・砂利ありの不整地コースでのジョグ、となるので、故障するために走っているようなものなのです。
例会に参加する度、どうも足の調子が悪くなるのはこのためでした。
「御苑内周コースが良い」と人に勧められて、普段の練習でもよく走るようになったのだけど、これが自分には合わないことに早く気付けばよかった・・・
御苑を走るのをやめてからぴたりと故障しなくなりました。

但し。。。。。
これはあくまで私の場合なので、誰にでも当てはまるわけではありません。
毎回例会に参加して全く故障のない人もいるし、不整地を走ることで足が鍛えられ強くなるという意見もあります。
走る場所ひとつとっても、人それぞれ合う合わないがあるのだと思います。

こういうことがわかったのも、きっちり練習記録をつけ続けてきたからです。
ちゃんと記録を残しておいてよかった。

しかし気付くの遅過ぎやん!

気付くのが遅れたのは、本に書いてあることや周囲の意見に惑わされてしまったのが原因です。
例えば、「不整地を走ると良い」 「坂道ダッシュが良い」 「トレイルで鍛えよう」 などのうたい文句にそのまま乗ってはいけません。
その方法が自分に合っているか、短い距離でゆっくりのスピードから少しずつ試してみて、合わないと思ったらすぐにやめることが大事だと思います。

私の場合、砂利や凸凹道では着地のときいろんな方向から足に衝撃がかかるので、足首や膝関節に大きくダメージを受けます。
元々関節部分が弱いのかもしれません。
また、芝生は足に優しいと言われていますが、私には合いません。
地面がやや硬めならいいのですが、柔らか過ぎると足が深く沈みこむため関節に歪みが生じ、故障の原因になります。
ゆっくり走れば良いように思われますが逆です。
ゆっくり走るほど接地時間が長くなるので、その分関節の歪みが大きくなりダメージが大きくなります。
どうしてもそういう場所を通らなければならないときはササッとすばやく走り抜けるかそっと歩きます。

 

★京都市内の人気ランニングコースについて★
  (私が走った経験から独自の批評)

「京都御苑」は上記のとおり。 外周も内周もあまり良くない。
但し内周コースは森の中なので夏場は木陰を涼しく走れる利点もあり。
空気は良く、四季折々の景色や小鳥のさえずりなど自然と親しめるコース。

「二条城外周」はランニング、ウォーキングの人が多いところだが、硬いアスファルトなのであまり足に良いとは言えない。
道も狭いし、観光シーズンには走ると迷惑になりそう。
すぐそばの車道はタクシーや観光バスが激しく行き交うので空気も悪い。

「宝が池」周回コースは私にとっては最悪コースです。
凸凹、砂利だらけ!
子供が走って転んで泣いてる光景をしょっちゅう見かけます。
景色は良く散歩には気持ちの良いところだけど、走ってはいけない。
以前ここでLSDをやって、その後一年半も故障で走れませんでした。

「雲が畑」はアスファルトなのでゆっくりが基本。 また山道でアップダウンが多いので特に下りは飛ばさないよう要注意。 膝に負担がかかります。

「桂川河川敷」も硬いアスファルトなのでスピード走をやるとフォームを悪くするコース。
ゆっくりジョグ向きです。

「西京極陸上競技場」のトラックはもちろん走るためにつくられた場所なので最適です。
スピード走をやるならここが一番。
しかし、ここ
「西京極公園」内のトラック外周は逆にかなり硬い路面なのであまり速く走りたいときには利用しないほうが良さそうです。

前回の記事で紹介した「堀川」散策路はアスファルトだけど車道よりは柔らかめなので多少足への負担は軽い感じ。
ただ距離が短いので軽いジョグ向き。

私の一番お気に入りのコース。
これは”私の場合”ですが、きれいに平らにならされた硬すぎず柔らか過ぎない土道。
現在私にとって格好の練習場所は
、「鴨川河川敷の右岸」
きめの細かい土で道がきれいに整備されていて、スピード走でもペース走でもLSDでも安全。
結構道が広くて散歩中の人とすれ違うときも邪魔にならない。
適所にトイレ・自販機もあり。
残念ながら鴨川左岸は凸凹が多いのが難点。 ここは「京都鴨川ゆっくりラン」のコースになっているので早急に整備が望まれます。
(現在左岸は一部整備が進んでいるところです)
同じような土道コースでは
「高野川河川敷」も良いです。

090406

 

 

 

 

 

鴨川

 

 

う~ん、鴨川が練習場所の<京都走ろう会>に鞍替えするか・・・?
でもせっかく京都ランナーズにお世話になってるし、仲間との交流も大事にしたいし・・・
じゃあ掛け持ちで・・・
いや、そんなことしたらまた家族から大ブーイングだなあ(+o+)

まあそんなこんなで、私のランニングがどこまでも自己流押し通しタイプなわけは、こういう経験があったからなのです。
周りの意見、アドバイスはしっかり聞き、参考になるところは取り入れる。
でも自分に合わないと思ったら絶対やりません。
やっぱり私って頑固ババア?

 

ところで、今回の記事のタイトルを見て、京都ランナーズの例会風景が見られるかと期待して読まれた方がおられたらすみません。
今日は例会終了後、鴨川をひとりで走る予定でやる気満々で走る格好で行ったので、カメラも何も持たず手ぶらでした。
例会風景を見たい方は、いつもこのブログを読んでくださっている、京都ランナーズ会員でもあるパオパオさんの パオパオだより をご覧ください。

さてさて、そこで 「感動の出会い」 の話へ。

続きを読む "京都ランナーズ例会の周辺" »

2009年1月 9日 (金)

”雑もの”にハマってます

私って ”雑もの” が好きなんです。

我が家の次男、ふうた も、トイプードルとパグの雑種犬です。
070516

一般的には両親の犬種がはっきり判っているものは 「ミックス犬」、明確でないものは 「雑種」 と呼ぶようですが、分類上は皆 ”雑種” です。

 

 

 

 

 

070321070723

雑種って個性的だし、強くてたくましいし、いいですねえheart04

 

090108 ちなみに私が子供の頃から飼っていた ジョニー は純粋な?”雑種”でした。
おそらく柴犬とシェパードのミックスかと思われます。
ペットショップで2千円で売られてました。
温厚な性格で飼い主にとても従順でした。

11年前に天国へ行きました。

 

昔、私が描いたちっちゃい頃のジョニー ↓
(色鉛筆画です)

090109_2

 

090109_3

 

090109_4 J

O

H

N

N

Y

 

                        drawn by Miki

 

ところで、1月7日は 七草がゆ を食べる日ですね。
(話題がタイムリーでなくてすみません)

    ⇒ 七草とは・・・

我が家でも七草がゆを炊きました。

090107 写真ではわかりにくいかもしれませんが、おかゆにしては色が濁っているのがおわかりでしょうか?

 

 

 

 

実は、白米に私の好きな ”雑もの” を混ぜているのです。

090108_4 090108_5

 ファンケル発芽米      やずや十六雑穀

 

白米がゆよりうんと栄養豊富だと思います。
うちは普段から白米だけのごはんは食べません。
「料理は見た目より栄養第一」 がモットーのふくたままのこだわりです。

言っときますが、私は別にファンケルの回し者でもやずやの回し者でもありません。

写真撮り忘れたけど、この日のおかずは
 
◎ カレイの煮付け
 ◎ 根菜類の煮物(さつまいも・かぼちゃ・にんじん・しいたけ)
 ◎ 味噌汁(たまねぎ・わかめ)

栄養バランスバッチリ!! ?・・・・・たぶんwink

 

昨日は朝食用にこんなパンも買いました。

090109  

全粒粉ぱん

 

Flip Up

  京都市中京区押小路通室町東入る

 

ここのパンはめちゃおいしい!!
お昼時には近所の会社員たちがランチ用に買いにくるので毎日行列ができるほど。
この「全粒粉ぱん」は、その名の通り精製していない全粒小麦、つまり”雑もの”を使っていてかなり重い深味のあるパンですが、私のお気に入りです。

 

≪おまけ≫

3日前の夕食のおかず

090106  ◎すいとん風雑煮

材料: 白菜・白ねぎ・にんじん・ごぼう・えのき・木綿豆腐・鶏つくね・餃子
スープ(中華だし・豆乳・麹味噌)

 ◎ごはん(雑穀入り)

夫が休日の昼食用に99SHOPで買ってきた餃子が残っていたので利用できないかと考え、こんな料理になりました。
う~ん、雑ってていいわ~heart01

 

0012blog ← 今日の記事も雑ってますが、こんなブログにポチッと応援お願いします。

2008年6月11日 (水)

愛犬ふうたと不思議な出来事

070707ふうたdog

は1日2回お散歩に行きます。

朝は早起きのふくたぱぱが担当。
早朝4時頃に起きて、近所の大通りの歩道を散歩します。
そのあと、ふくたぱぱはランニング。

夕方はふくたままふくたの担当。
京都御苑へ行き、かけっこやボール取りをして遊びます。
おともだちワンちゃんもたくさん集まり、楽しいひとときです。

 

☆ ふくたの夜泣きsweat01

もう10年近く前の話。。。

息子ふくたは赤ん坊の頃、すごく夜泣きの激しい子でした。
抱っこしてあやしてもダメ。
ミルクを飲ませても飲み終わるとまた泣く。
母乳の出が悪かったせいか、暑い時季で寝苦しかったせいか、はっきりした原因は分からず、もうこっちが泣きそうでした。
毎日一晩中泣き通し。
昼間は少し寝てくれるのでその間に家事をこなす。
私の睡眠時間は1回15分程度を1日4、5回なんとか取れるだけ。
24時間ほとんど起きてる状態だったのでもう死にそうでした。

そんなときも、ふくたぱぱは毎日4時に起きて走りに行ってました。
外が明るくなり始めた早朝4時、

ジリリリリリ・・・・・
と、けたたましい目覚まし音が鳴り響きます。
今やっと寝かしつけたばかりのふくたが火がついたように泣き叫びます。
私はフラフラになりながら、またふくたを抱っこし一生懸命あやします。
そんな母子を尻目に、ふくたぱぱはそそくさとランニングウエアに着替え外へ飛び出して行きます。

「せめてもう少し音の静かな目覚ましに替えてくれへん?」

と頼んでも聞こえぬふり。
(なんでこんな人のために私は睡眠もとらずにご飯作らんとあかんの?)

怒りが爆発しそうでした。

ふくたが4ヶ月になった頃、ピタリと夜泣きが治まりました。
あんなに泣いてたのは一体何だったんだろう。。。

 

☆ ふうたの夜鳴きthunder

去年の夏、愛犬ふうたが9ヶ月ぐらいの頃のこと。

いつも朝4時になるとふくたぱぱにお散歩に連れてもらえることがわかっているので、その時刻になるとワンワン吠えるようになりました。
《あさだよ~♪ はやくおさんぽにいこうよ~》
と呼んでるように。

そのうちだんだん吠え出すのが早くなってきたのです。
4時が3時になり、2時になり、1時になり、、、、、、

ふくたぱぱ、ゆっくり眠ることもできません。

しつけのためにはそういう場合無視するべきなのだろうけど、夜中にワンワン吠えると近所迷惑になるし、放っておくわけにもいきません。
しかたなくふくたぱぱ、眠気と戦いながらふうたを外に連れ出します。
しかし、帰ってきてやっと眠りについたかと思うとまたワンワン!!!

またまたお散歩へGO!
ふくたぱぱ、もうフラフラ~~
「どうしたらいいんやろ・・・」
我が家の悩みのタネでした。

ある日、ふくたぱぱは言いました。
「これって自分に返ってきてるんやろか」

「因果は廻る」 ってことでしょうか。

10年前、ランニングウエアで颯爽と出かけていくふくたぱぱを、正直
「どついたろか!」
って思ってましたが、私の苦労を少しはわかってくれたのね。

070516futa01  

 ふうたのおかげだね。

 ありがとうね。

 

 

 

 

 

ふうたの夜鳴きが始まってから3ヶ月ぐらい経ったある日、朝までずっと吠えませんでした。
次の日も、その次の日も。

「夜鳴きが止まったで!!」
家族みんな、よかったよかったと大喜びでした。

ふくたの夜泣きとふうたの夜鳴き、どちらもちょうど3ヶ月ぐらいの期間でした。
不思議ですねえ。

今、ふうたは 「ズズーッ」 といびきをかきながら、へそ天で寝ていますsleepymoon3

04blog ← ぼくにも応援のポチッとおねがいだワン070415

2008年5月16日 (金)

犬と私の10の約束

今春、映画になった

「犬と私の10の約束」

絵本にもなったので、息子に買ってやりました。

080516_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「犬の十戒」 「虹の橋」 「虹の橋のたもとにて」

の3部作になっています。

 

この 「虹の橋 Rainbow Bridge」 は、
作者不明 [Author Unknown] のまま、
世界中のたくさんの動物サイトに伝わっている詩です。
原文は英語ですが、
古いネイティブ・アメリカンの伝承にもとづいているものと言われ、
(発祥はイギリスという説もあります)
欧米のサイトを通して広まっていったそうです。
詩の内容は、愛する動物たちと別れても、
天国の手前にあるという 「虹の橋」 で再会し、
一緒に 「虹の橋」 を渡って天国に行くという内容です。
そして、 「虹の橋」 のたもとでは、
愛されたことがない動物たちが、やはり愛を知らなかった人と出会って
共に 「虹の橋」 を一緒に渡っていくというお話です。

この 「虹の橋」 の詩に共感をもった
世界中の動物を愛する多くの人たちによって、
さまざまな言語に翻訳され、
インターネットを通じて世界中に伝えられています。

最後に、わが国では年間約65万頭(データによってその数は異なりますが)もの捨て犬や捨て猫が、
安楽死という 「処分」 をされている現実があります。

        ~ 本のあとがきより抜粋 ~

 

うちにもかわいい家族がいます。

       < 愛犬 ふうた >

070508_2

いつも当たり前のように
一緒にいるけれど、
この本を読むと
今この時間を
もっともっと
大事にしよう
って思います。

 

そして、いつか必ずやってくる別れのとき、
またこの本を読むと
その悲しみを静かに受け入れ、
今生かされているこの命を精一杯生きよう
って思えるかもしれません。

。。。。。

ふうたはいろんなことを教えてくれます。

04blog_2  ← ふうたにも応援のポチッとお願いねheart04

2007年10月11日 (木)

祝☆1才 我が家のセラピードッグ

今日はうちの次男 ふうた の1才の誕生日。

昨年12月15日、ふうたは埼玉県からはるばると、我が家へやって来た。

  ふうたがうちの家族になったきっかけはこちら
              ↓
    
ふくたのログブー (5/23の記事)

 

061123

061216

ふうたが家に来て、家族の笑顔が増えた。。。

070127 070303

ふくた兄も元気いっぱいになった。。。

070321

070206 070213

070415

070515 070415_2

070702

070412 070530

070606_2 070619

070702_2 070703

  070723_2

風太

ふうたは新しい風を吹き込んでくれる。

ふうたは太陽のように照らしてくれる。

ふうたは我が家のセラピードッグなのだ。

ふうた、1才おめでとう!  これからもよろしくね。

2007年7月25日 (水)

おさんぽはトレーニング

やっとやっと梅雨が明けた。

久しぶりに見る青空は、さわやかで・・・ いや~暑すぎる!

今日なんか 光化学スモッグ注意報 が出たぞ。

というわけで、今日は完全休養。 (それは言い訳か?)

ったって、ふうたのおさんぽは休めないのだ。

ふうたのおさんぽも結構いいトレーニングになるのだ。

070527

きょうもおともだちとバトルするぞ!!

 

 

 

 

    

自転車の前かごに   後ろに

ふうた=9kg + ふくた28kg  計37kg

を乗せて、家~御所 1km × 往復 を走るのだ。

重い!

涼しいジムなんかで好きな音楽を聴きながらバイクこぐのとはわけがちがうぞ。

しかも、必死でペダルをこぐママのうしろで、ふくたはしゃべりまくる。

  

「ママ~ えとな~ なんで日本には ”梅雨” があんの?」

「うーんとな。 ハアハア  日本のずっと南の方の海の水が温められて  ハアハア  お空にのぼって雨雲になって  ハアハア  梅雨前線ていうのができて・・・・・」

「ママ~ えとな~ なんで北海道には梅雨がないの?」

「え? えーっとな ハアハア  それは  ハアハア ・・・・・」

  

苦しい! しゃべってたら酸欠になりそうや。

特に往路は、少し登りになってるから余計にきつい。

いいトレーニングになるわ~~  ヘロヘロ

ふくた、ふうた、ありがとう!

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー