フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

nice! グッズ

2010年7月11日 (日)

快適ウォーキングサンダル

蒸し蒸し暑っっっつwwwwwいsweat01日々が続いておりますsweat02

しかし暑さには強いふくたまま、最近はサウナ状態の御所の中を、快調にRUNrunしております。
(・・・さすがに鴨川は陽を遮るものが全くなく、暑過ぎますね。 御所の森の木々clubは直射日光sunも雨rainも和らげてくれるので、梅雨~夏のRUNはやっぱり御所が良いですね。)

足腰の故障の際にはランニング仲間やワンコ仲間の方たちにご心配いただきありがとうございました。
現在ほとんど痛みもなく、だいぶ本調子に戻ってきました。

 

ところで前に、

「快適ウォーキングシューズ」 (2010.5.1)

の記事の中で、

KEENのウォーキングシューズを紹介しましたが、、、

やっぱりこの蒸し蒸し暑い時季には涼しいサンダルがいいよなあ~

Img_3043_2

 

だけど、毎日御所の森の中をふうたと超高速ウォーキングしてる私には、無防備なサンダルは危険!

 

 

 

 

涼しくて、安全で、不整地での超高速ウォークに耐えられるサンダル・・・・・

やっぱり、これっきゃないでしょ。

 

    ジャーーン!!

100701_3

  

  KEEN

 Venice H2

 

 

 

 

100701_4

やっぱりKEEN、良いですねぇ~

快適ですnote

ぴったり足に馴染みます。
ソールがうまく足裏に沿います。
つま先のプロテクターがしっかりしていて安全です。
ほど良い屈曲性、そしてクッション性も良し。
素材はウォータープルーフで、雨上がりの泥道でも平気です。

これは”ウォーキングサンダル”と呼んでいいでしょう。

これならジメジメの梅雨でも、ギラギラの夏でも、ふうたと一緒に快適ウォーキングできます。

Img_2964_2

 

さあ

今日も行くぜっsign03

ふうたheart04

 

 

ランナーは足が命。
ランニングシューズだけでなく、普段履きシューズも機能的に良いものを選びましょう!
悪いシューズは足に相当の悪影響を及ぼします。
↑経験者の意見、まちがいなし。

 

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

2010年5月 1日 (土)

快適ウォーキングシューズ

「足」シリーズ 第三弾!  まだ続くんかい?・・・

前回の記事を書くためにランニングシューズの写真をピックアップしていて気付いた。

私、ランニングシューズ6足も持ってたんやぁぁーsign03

今頃気付いたんかい?

これを「普通」と思うか、「贅沢じゃないの?」と思うかは人それぞれだろうけど、私的には正解と思ってます。

トレーニング内容やレース内容によって履きわけるほうが足に良いのは言うまでもないことだし。
ただやはり金銭面で、何足も買うのはもったいないという気持ちも正直・・・
でも結果的に見て、1足のシューズを毎日履き続けるとヘタリが早くすぐ買い替えなければならないし、何足かをローテーションして履くほうがうんと長持ちして経済的だとわかりました。

実際、専門家の話でも、一度使用したランニングシューズはミッドソールが相当圧迫されダメージを受けるので、次に使用するまで48時間は休ませたほうが長持ちするそうです。
つまり最低でも2足は持っていて一日交代で履いたほうがいいのですね。

というわけで、

090225_2 090725asics 090720asics

090605asics 090219japan 071104asics

ランニングシューズは6足も持っているのに・・・・・

普段履きシューズは

 1足 ONLY !!

しかも、どこのメーカーのもんかようわからん、お値段1980円shineとか、主婦のお財布には魅力的な靴を買っては、擦り減ってペラペラになって、また買い換える、

の繰り返しです。

以前、MIZUNOのウォーキングシューズを履いてたこともあり、これはとっても足に優しい良いシューズでした。
しかし私の場合、日常生活の中で走ってる時間のほうが歩いてる時間より圧倒的に長い
ので、普段履きにお金をかけるのはもったいない!
と、最近は安物しか履かなくなったのです。

 

だけどだけど、

故障で走れない今は、体力維持のためひたすら歩くことに力を注ぐ日々。
安物靴だとソールの減り具合がものすごく早くなってしまいました。
買い換え頻度が高くなると結局お金かかるwwwsweat01
それに擦り減ったシューズで本格的ウォーキングをしていて、それが原因で余計に故障が悪化したら元も子もありません。

なわけで、

足に良いウォーキングシューズをいろいろ吟味して・・・

 

   じゃぁぁぁぁん!!

100423keentarghee_3

      KEEN  Targhee Ⅱ

ちょっと奮発して買っちゃいました~~

100423keentarghee_3 100423keentarghee_4

これは ★★★★★ なシューズです。

作りがしっかりしていて、限りなくトレッキングシューズに近いウォーキングシューズって感じでしょうか。

足入れ感、安定感、クッション性の良さは文句なし。

特に、足裏にぴったりフィットするインソールの形状と、幅広でゆったりしたトゥボックス(つま先)が快適です。

本格的アウトドア派なデザインも私好みheart04

早速ふうたのおさんぽ(=超高速ウォーキング)のときはこれを履いてます。

Img_3280

 

ぼく、ますますはりきって歩くで。

よろしくなnote

 

 ふうた

 

人気ブログランキングへ ← ポチッと応援もよろしくね。

2009年8月 7日 (金)

シューズ選びは難しい

前々回記事に書いたように、下駄箱一掃整理をしたついでに、というかそろそろ新しいランニングシューズが必要な時期にきたので、買いました。

私が持っている現在現役のシューズはたった2足。
トレーニング用の asics GT2140NY
レース用の    
asics ターサーJapan
私がレースに出るのはせいぜい年に2~3回。 なので普段はこのGT一本をずーっと履き続けているわけです。
これは良くないとわかってはいたんですけどね。 一度に何足も買うのはどうしても気が引けてしまって・・・

でもやっぱり練習内容によって合うシューズに変えるべきだし、履き回ししたほうがシューズも長持ちして結果的には経済的ですよね。

思い切って買いましょう!!

 

実は以前から気になっていた Reebok TAIKAN を買おうかと検討中だったのだけど、どこの店に行っても取り扱ってないかまたはサイズ切れ。
わざわざ取り寄せても足に合わなかったら嫌だしなあ・・・・

で、ある店でふと目に留まったのが、限定特価で出ていた asics ライトレーサー
試し履きしてみたところ、なかなか足入れ感が良い。軽いのに踵がしっかりしていて安定感がある。アーチ部分のねじれ補強もしっかりしている。
安かったので即購入。

090605asics   

 asics ライトレーサー

 

早速試走してみました。
とても軽いのにしっかりしたシューズという印象。
バネが効くのでターサーに似てるかな。
ソールがやや硬い感じはあるけど、踵がしっかりしているので重心移動がスムーズで、自然に背筋がスッと伸び姿勢が良くなる感じ。
とても楽にスピードに乗れます。 レースにも、スピード練習やペース走にも使えます。
これなら TAIKAN の代用として使えるかも。
とっても気に入りました。

 

しかしまだ TAIKAN が気になる私は、また別の店に行ってみました。
そこは、足型測定をして、希望すればオーダーメイドのインソールも作ってくれるという某有名ショップ。
・・・やはり Reebok のシューズは扱ってなかった・・・

足型測定だけなら無料なので、測ってもらいました。

店長さんの話では、私の足はかなりアーチが高いとのこと。
ハイアーチな足はつまりクッションが硬くて、足底筋やふくらはぎに負担がかかり痛めやすい。
なので、クッション性の高い柔らかいシューズがお勧めだとか。

店長さんが勧めたのは2足。 買っちゃいましたsweat01

090720asics  

 asics ゲルフェザー GS2

 

その名のとおり、羽のように軽くて柔らかい。
足入れ感もソフトで快適です。

着地の衝撃を和らげてくれるので、硬い舗装道でも安心して走れます。

090725asics  

 asics ゲルキュムラス

 

ロング走、LSD用に購入。
前足部と踵の両方にGELを搭載したハイクッションモデル。
クッション性は抜群だが、ミッドソールがかなり厚いのでちょっと重い。

本当は既に持っているのと同じ GT2140NY をもう一足買うつもりだったのだけど、店長お勧めのを一度試してみることにしたのです。
でも私的にはやっぱりGTのほうが好きかなあ。
重さはほとんど変わらない感じだけど、なんだかソールが厚過ぎて足指でしっかり地面を掴めない感じ。 それにクッションが良過ぎてふわふわと芝生の上を走ってるようで腰が落ちてしまう感じ。
これはもっと体重のある人向きじゃないかな。
考えてみれば、私はたしかにハイアーチな足だけど店長が指摘したような足底筋やふくらはぎの故障はしたことないし、普段の練習は極力硬い路面は避けて土道を走っているので、ここまでクッション性にこだわる必要はなかったかも。

今回買った3足の中で、私の一番のお気に入りはやっぱり自分で選んだ ライトレーサー かな。

 

シューズ選びは難しい。

シューズに詳しい人の意見を聞くのも必要だろうけど、あまり他人の意見に惑わされず、自分の感覚を信じるのも大事ですね。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします。

2009年7月28日 (火)

靴アルバム

私は普段着る物にはお金をかけない主義です。
なんせファッションには興味ないし、見た目より機能性重視派なので、楽で動きやすく肌触りの良い物なら何でもOK(*^-^)V
高級ブランド物とかは大っきらいimpact
今着てる服だって、UNIQLOの期間限定セールで買った590円のタンクトップに990円のショートパンツです。 楽だし、これで充分おしゃれだと思いますよ。

セシールの通販もよく利用します。 「安価良品」コーナーとか、大好きですねぇ。 名の通り、安くて質が良い。
私と息子の服は大抵ここで買います。

そんな私ですが、靴だけにはこだわります!!

自分のはもちろん、特に成長期の息子の靴選びには、初めての靴からかなり気を遣いました。
足は第二の心臓。 悪い靴は健康を害するし、子供の健やかな成長を妨げることになる、と思います。

私が幼少時のふくたに履かせていた靴は、アキレス 「チャンプ」 → 今は 「プチピオ」 という商品名に変わっているようです。
少し大きくなってからは、アシックス 「すくすく」
 ・・・少々お高めだけど、私的にはやっぱりこれがイチオシ!

もうすぐ11才になる息子ふくたは最近ぐんぐんと身長が伸びてきて、現在148cm。 (11才男児の平均身長より4cmぐらい高い)
足も急速にデッカくなってきて、また新しいのを買うことに・・・・・今履いてるやつ、つい最近買ったん違ったっけ!?

090605 ふくたのNEWシューズ

 asics

 ゲルランナー

 

 24cm デカッsign03

 

買ったはいいが、「下駄箱満タンで入らへ~~ん!!」

それもその筈、なんと下駄箱の中には、ふくたが1才で初めて履いた靴から今までの分ぜ~んぶ大事にしまってあったのです。
なんか子供の物ってなかなか捨てられないんですよねぇ。
しかし、履き古しの靴を大事に持っていても活用のしようがない。 服なら誰かにあげられるけど、靴はねえ・・・

よし、もう処分してしまおう!

捨てる前に、全部並べて写真に収めておきました。

   ふくた 靴アルバム

0907261319cm  

 第一弾

13cm~19cm

こんなの履いてたんだ~

ちっちゃくてかわいいheart04

 

0907262023cm  

 第二弾

20cm~23cm

幼児から少年っぽくなってるshine

 

 

090726 

こちらは

 サンダル

 

 

 

090726_2  

そして学校の上履き

 悲しいかな、ちょっとしか履かないのにすぐ履けなくなっちゃうsweat02

 

 

 

以上、ふくたの靴の歴史でした。

ついでに私のも写真に撮ってから処分しよう。
って、もちろん赤ん坊の時のからずっと残ってるわけありません。
私のはランニングシューズです。

090726asics 090726asics_2

071104asics 090412

とりあえず初代からの4足とはおさらばしましたpaper
私のランニング歴史はまだ浅いなあ。。。。

処分した靴で30リットルのごみ袋2つがいっぱいになりました。
これで下駄箱はスッキリです。

実は私もNEWランニングシューズを3足買ったのです。
次回の記事で紹介します。

人気ブログランキングへ ← ところで梅雨はいつ明けるんじゃww ちょっとイラつき気味のふくたままに応援ポチッとお願いします。

2009年5月28日 (木)

続・ええもんみっけ!

わが家は最近ますますエンゲル係数が高くなってきている。

息子も小学5年。食べ盛りになってきたし、夫は元々大食いだし、私もこの春からメラメラと燃えながら走り込みしているのでエネルギー消費量が増えてる分、というかそれ以上に食いまくってるし・・・
食費が増えてる分、どこかで抑えないと家計がヤバイことにw(゚o゚)w

 

そうそう、私は数年前、
「桂三枝の ゆどうふ食べくらべ大会
というのに出場したことがある。

夫が勝手に2人分申込みしていて、出たかった夫は抽選で落ち、出る気のない私が当たってしまったのだ。
毎年2月に、京都の老舗の湯豆腐料亭
「順正」で開催され、桂三枝さんが大会委員長・司会を務めている。

ルールはたしか、湯豆腐4丁を10分間で完食できれば2回戦・3回戦と進めて、決勝戦では時間制限はなく全員がギブアップした時点で終了、たくさん食べた順に順位が決まる、というものだった。
豆腐4丁ぐらい10分もあれば食べれそうに思うのだが、これが意外とキツイ!
水分が多いのでお腹がパンパンになる。
(あ、言っときますが、
順正の湯豆腐1丁はスーパーとかで売ってる普通の1丁よりかなりデカイですから)

私は1回戦で敢え無く敗退してしまった。
夫なら決勝戦進出できただろうに。

あれはたしか2年前。 私もあの頃より明らかに大食いになっている。
今なら3回戦ぐらいまでいけるかなあ~
どうせ出場するなら決勝戦まで残って注目を浴びたいものだ。
今年中のマラソンレースで自己記録更新できなかったら来年は「ゆどうふ食べくらべ」で入賞を狙おうか。。。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)
いかんいかん、これ以上大食い化が加速したらますます家計がヤバイ!!

 

 

♪♪ そんな大食い一家の主婦ふくたままのイチオシ調理器具は ♪♪

       マーブルコートフライパン

090520 090520_2

内側4層・外側3層にコーティングされていて、あの嫌な焦げ付き・こびり付きが全くない。
なのでほんの少しの油で調理できてヘルシーだし、それに後片付けがすっごく楽。
汚れがさらっと簡単に落ちてしまうのです。

「そんなのもうとっくに持ってるよ」って人もいるかもしれないけど、私は11年間愛用していたフライパンを思い切って処分してこれに変えて随分炊事が楽になり大喜びしてます。

 

早速新しいフライパンで張り切って作った、
ふくたまま特製

     ☆超ドでかハンバーグ☆

090520_3  

 

 

 

 

 

 

 

これ、息子ふくたの好きなメニューBest1。
写真ではわかりにくいですが、このハンバーグ、大人の手のひらいっぱい広げたぐらいの大きさあるんです。
でも挽き肉に木綿豆腐を混ぜているのでボリューム感のわりにふんわりあっさりした食感です。
 (また豆腐の登場かよ~!)

こういうハンバーグなので、形を崩さないように焼くのに今まで一苦労していて、新しいマーブルコートフライパンのおかげで大助かり、というわけなのです。

 さ、いっただきま~すhappy01heart04

人気ブログランキングへ ← サラダの大食い大会があれば優勝の自信がある(?)ふくたままに今日も応援のポチッとお願いします。

2009年5月25日 (月)

ええもんみっけ!

初夏は私の大好きな季節。

半袖Tシャツ1枚に短パンで快適に外出できるし、緑鮮やかな5月の風はとっても気持ち良く、開放的な気分になります。

え?
そんなオバハンが短パンで外出はやめてくれって?
ええやん!  あかん?

短パンで平気で外出できるのは、やっぱりランシャツランパンで街に出るのに慣れてしまってるせいかなあ。。。
私の家は市内中心地のオフィス街近くにあるので、いつものランニングコースの河川敷へ行くにはどうしてもここは避けて通れません。
走り始めた若い頃(ってつい5年前だけど)はこれがちょっと恥ずかしく感じてたけれど、今はな~んとも思わなくなってしまった。

この暑い季節にちょっとでも涼しく快適に走るためには、街中でも平気で大根足を出せる勇気が必要です(笑)

元来、海が大好きな元ダイバーの私は暑~い真夏も大好きなんだけど、地球温暖化が進んでいる近年の夏の暑さは年々激化していて恐ろしい。
今年の夏もまた連日35℃超えが続くのだろうか。。。。。

 

こんな暑い季節のランニングは脱水症状にならないよう要注意ですね。

で、今までいろんなスポーツドリンクを試してみたけれど、私はどうもあの人工甘味料の不自然な甘みが好きではない。

私的に、これまで飲んだ中でのお気に入りは、以前にも紹介した

070801  ソーピード
  (Yakult)

低GI飲料 = 
 糖質の吸収がゆっくりなので、脂肪の燃焼を妨げることなく水分・エネルギーの補給ができる。

ランニング中に最適です。 後味も良い。

 

 

そして最近みつけた私の”イチオシ”ドリンクは・・・

090416  スポベジ
  (Asahi × KAGOME)

ハイポトニック設計(体より低い浸透圧)
に、野菜の力をプラス。

スポーツドリンクと野菜ジュースの合体です!
鮮やかなオレンジ色はパプリカから抽出しているそう。
普通の野菜ジュースのような繊維質は入ってないのでサラッとした飲み心地。
自然な甘みで後味もすっきり。おいしいです。

 

そして運動の後、飲みたくなるのが炭酸飲料。
実は私はこの「炭酸」が苦手なんだけど、すっごく疲れてる時だけなぜか飲みたくなります。
炭酸には疲労回復効果があるらしいです。

090513  キレートレモン
  (POKKA)

炭酸入り・レモン果汁20%
クエン酸1350mg

ランニングの後、シャワーで汗を流してからのこの1本が美味い!

 

 

そしてもうひとつ、私のお気に入り疲労回復食品。

090520  

 ガリガリ君

 

 

 

 

文句なしに美味い!
これからの季節はこれが一番だ。
意外とカロリーも低いしね。(南国パイン味で73kcal)

走った後にキューッと1本のガリガリ君、最高!

何? 「やっぱりビールでしょ」って?
私はアルコール受け付けない体質なんだよっdash

それに缶ビール1本分でガリガリ君2、3本は買えるもんね~~bleah
こっちのがお得さっgood

人気ブログランキングへ 今日もポチッと応援よろしく!

2009年2月25日 (水)

縛られるのは嫌!

私は束縛されるのが大嫌い。

他人から命令、指示されるのは大大大っきらい!!bearingannoy

なので、以前ランニング教室に行ってたときも、先生にトレーニングメニューを作ってもらうというオプションには絶対参加しませんでした。
作ってもらったメニューどおりに練習を積めばもっと早く力が付くんだろうけど・・・
人に道を作ってもらうのは嫌。

どんなに回り道でも、自分のやり方でやらないと気が済まない、偏屈者の私です。
それで記録が伸びないならそれでも結構。
それが私の実力ですから。

あ、でも他人のアドバイスはありがたく聞きますよ。
参考になるところはどんどん取り入れます。
人の意見も聞かないようではただの頑固ババアですからね。

 

そんな私は、着る物も、体にぴったりフィットする物が苦手。
締め付けられてるような感覚がたまらなく嫌なんです。
精神的にも肉体的にも束縛されるのは嫌いってことかな。

でも、冬のランニングに履くものってやっぱりロングタイツが定番ですよね。
あ~ あの肌に吸いつくようなぴったり感、イヤイヤっsign03
かといって、ジャージはダブついて重いし。。。

 

そしたらいい物がみつかりました。

090118asics  

 asics

ランニングアクティブタイツ

 

普通のロングタイツみたいなサポートタイプではなく、ジャージのようなダボついた感じでもなく、薄くて軽く、とっても脚の動きが楽です。

ふくたままイチオシ! 
寒い冬のトレーニングはいつもこれで走ってます。

 

そして、私のお気に入りソックス。

090118asics_2  

 asics

5本指パイルソックス

 

京都キャロット 雑用係さんおすすめのソックスです。

以前履いていた他メーカーの5本指ソックスは生地が硬くゴワゴワした感じだったのですが、これは柔らかくて肌ざわりが良く、底がパイル地でクッション性もあり、指の股の部分がメッシュになっていてなかなか凝った作りになっています。
フルやロングを走る時に良いと思います。

090118asics_3  

 asics

シームレスランニングソックス
(5本指)

こちらは同じく京都キャロットの店長さんおすすめソックス。

こちらも柔らかくて肌ざわりが良く、しかもアーチ部分はサポート力もあり、履き心地抜群。
スピード走やレース、もちろん普段のジョグでも幅広く使えます。

私は5本指ソックスはフルやLSDの時だけ履いていたのですが、もっと普段から活用しようかと思ってます。

前回の記事に書いたように、私の足は親指より第二指のほうが長く、この爪がシューズに当たり内出血して真っ黒になり痛むので、サイズの大きいシューズにして回避していたのですが、このブログを読んでくださっているクリさんに、「5本指ソックスにすると良いですよ」とアドバイスいただきました。
普通のソックスではひとつの指に力が集中してしまうのが、5本指ソックスだとそれぞれの指に力が分散されるので良いようです。

もし私と同じように爪の内出血や変形で悩んでいる方がおられれば、お試しください。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします。

2009年1月19日 (月)

ちょっとしたことが・・・

大したことではないのですが・・・・・

新年早々、ふくたままはちょっとしたハプニングに見舞われていました。

 

1月4日。
前後のかごに大荷物を乗せた自転車をスタンドに立てようとして、「よいしょっ」と引き上げた瞬間でした。

 ギクッimpact  「うっっbearingsweat01

やっちゃいました~~ ぎっくり腰です。

1週間後は 武庫川ロードレース(ハーフ) に出場予定。
最近とても調子良く走れていたので、自己新記録は間違いなし! と、すっごく楽しみにしていました。

翌日から連日整骨院に通い、できる限りの治療をしてもらいました。
身体全体の張りや歪みなどすべて診てもらうと、股関節周りから太腿の筋肉がかなり張っていることがわかりました。
このことが腰に負担をかけていたらしいのです。

股関節・・・  そうだあ~
調子良く走れてはいたのだけど、年末から股関節の可動域が狭くなっていて少し張りがあるなあ、と感じていながら、走りに影響はなく大したことはない、と思い込んでいたのでした。

ぎっくり腰の直接的原因は ”自転車をよいしょ!” だったのですが、根っこを辿るとここに本当の原因があったんですねえ。

 

「ちょっとしたことだし大丈夫」

この ”ちょっとした油断 が予期せぬ事態を引き起こすことがある

ということを今回のことで勉強しました。

 

で、レースはどうする???

>整骨院の先生の渾身の治療の甲斐あって腰の痛みは早く治まった。
>が、股関節の動きがまだ悪い。
>でもレース3日前の7km試走では全然何ともなく走れた。
>この分ならハーフぐらい問題なく走れるんじゃない?
>いやしかし、まだ太腿にも張りが残ってる。

レース前日までああだこうだと悩みながら、冷静に考えてみました。

 

≪この状態でレースを走るとどうなるか?≫

がむしゃらな走り方しなければ大丈夫だろう。
しかし、いくらセーブして走ろうと心に決めていても、やっぱりレース。
いざスタートするとつい張り切って走ってしまう。
気持ちが高ぶっていると、自分では意識していなくても体に無理をさせてしまい、痛みや違和感に気付かない。
無意識に悪い部分をかばいながら走るので、他の部分に負担をかけ新たな故障を引き起こす。
レース後、また何週間、何ヵ月も走れない。

 

・・・・・ う~ん、私もここまで先が読めるようになったか。
ちょっとは成長したのぉ~  ← 自画自賛bleah

というわけで、武庫川ロードレースは棄権しました。
NICE!な判断だったと思っています。

「自己記録なんてまたいつでも狙えるチャンスあるさ」

現在、まだ少し股関節周りの筋肉に張りは残っていますが、普通に走れています。
無理しないよう、しっかり治してからまた思いっきり走ります。

 

 

全然話題は変わりますが、

みなさん、年賀状ってどうやって保管されてますか?

090117 私は以前、
← 市販の年賀状ファイル
に綴じていました。

これって結構かさばるんですよね。 

 

で、今はこんなふうにしています。

090117_2 必要なもの:

 厚紙
 ガムテープ(布製)
 はさみ

 

 

090117_3 厚紙をはがきの大きさに合わせて切り、束ねた年賀はがきの表紙・裏表紙として合わせ、背表紙部分をガムテープで貼り合わせる。

 

 

 

090117_4 つまり、はがきはガムテープにひっ付いていて、本のように観覧できるわけです。

とっても省スペース&省マネーlovely

 

 

”ちょっとしたこと” だけど、NICE!なアイデアでしょheart04

「ちょっとしたこと」ネタ でつなげてみました^^

しかしこれ実は、私のオリジナルアイデアではなく、だいぶ前にTV番組で紹介されていたもののパクリです。
(*_ _)人ゴメンナサイ

 

長時間パソコンの前に座っているとまた腰が痛くなっちゃうので、今日はこのへんで・・・

0012blog ← 早く完治させてまたランニングもブログ更新もやるぞっ! 応援お願いね。

2008年7月13日 (日)

UCHIMIZU(打ち水)

sun 猛暑が続いていますsweat01sweat01

私は先日、家の階段を普通に歩いて上がっていて古傷の左膝を痛めました。

まさか、家の中で故障するとはsign03

階段の左折している所で膝に捻りが入り、膝のお皿(膝蓋骨)と大腿骨が一瞬ズレたようです。
そのため”あそび”が生じ、骨どうしが擦れて痛むらしい。

すぐに整骨院へ行き治療を開始したので軽症のうちに治りそうですが、しかしまあよくもこんなに私の足はあちこち次々と故障するもんだと、自分でも呆れてしまいます。

よほど足が弱いのか、運が悪いのか。。。

トレーニングのやり方も考え直さなくては。。。。。

 

気分を一新するため、昨日新しいランニングウエアを購入しました。

その名も UCHIMIZU(打ち水)

Cimg0010  

 

asics

クールノースリーブシャツ

UCHIMIZU

 

エアギア ランニングパンツ

 

 

 

見た目も涼しげなデザインですが、吸汗速乾性に優れ、肌ざわりもさらさらでとっても快適です。

お勧めですhappy01

今日はこれを着て、猛暑の中を走りました。

といっても、キロ8~9分の超スロージョグです。

もう一度、脚づくりからやり直しですsweat01

04_banner ← 何度故障しても諦めない(執念深い)ふくたままにポチッと応援お願いします。

2008年4月 3日 (木)

バランスを立て直そう!

さて早速、いつものトレーニング用シューズに、newインソールを装着して試走してみたのだ。

インソールを装着するに至った経緯は

  4/1 の記事 「バランスが崩れると・・・」 に記載。

 

シューズに足を入れた瞬間はやはりいつもと違う妙な違和感を感じたが、走ってみてびっくり!

足の甲の痛みが消えたsign03

ついこの間までの、着地の度に足首から足先に ビシッ!と電気が走るような鋭い痛みが嘘のように消えたのだ。

痛みがなく走れる。
はあ~~ なんとありがたいことか。

インソール1枚でこんなに変わるとは予想外だった。
私の足の欠点をみつけてくれた整骨院の先生に感謝、感謝。

ただやはりまだ左脚全体に疲労感が残っていて、古傷の膝にも少し痛みは残っているので、治療の継続は必要だ。

ちなみに足のアーチ陥落の予防には青竹踏み足指でタオル掴みなどの体操が良いそうだ。
5本の足指のグーrockパーpaperがうまくできない人はアーチが落ちていることが多いらしい。
そういえば私も左足のほうがグーパーがやりにくい。

故障は辛いけれど、故障する度いつも 「またひとつ勉強になった」 と思うのだ。
この足の甲の故障で、
バランス がいかに大事かということがよくわかった。
人間の身体というものは実に精密にできていて、わずかなバランスの狂いが故障を引き起こすものなのだ。

さて、今回私が使用したインソールは

DSISソルボランニング M(1足入) DSISソルボランニング M(1足入)
販売元:ケンコーコム
ケンコーコムで詳細を確認する

080331

以前 「ドクターショック」 を試着したことがあるのだが、ちょっと硬くて厚みがありシューズが窮屈になる感じがしたので、今回この 「ソルボ」 を選んだ。
厚過ぎないし、程よい弾力があり、無理なくアーチを上げてくれる感じだ。
値段もそれほど高くない。
本当は自分の足に合わせたオーダーメイドが一番いいのだろうけど、かなり高価なので。

 

ちなみに私が利用したこの販売元の ケンコーコム でこんなお役立ちグッズも販売中。

080331_4

 プロトワン消臭ランドリーバッグ

  サイズ:L・M・S
  カラー:オレンジ・グリーン・チョコ・ブラック

レースの時やジムなどで汗で汚れたウエアを持ち帰るのに便利。

私はM・Sを持ってます。

 

ふくたままお気に入りのランニングコース、京都御苑や鴨川はこれから桜が見頃です。
さあ、明日も満開の桜を楽しみに走りに行くぞcherryblossom

04blog ← 今日も応援よろしくです。

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー