フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

食・栄養

2010年8月17日 (火)

暑い時は手抜き!

この間、誰やったか、「暑いww暑いww」 て言うてる人に向かって、

「夏は暑いのが当たり前や! 暑い暑い言うてもしゃあない!!」

て怒ってはったけど、

そらまあ「暑いww」て言うて涼しくなるわけやないけどさぁ、、、

言いたくなりますわな~~

 

42年間の私の人生の中でも、こんな暑い夏はたぶん経験したことないです。
朝7時で既に部屋の室温が30℃超え、湿度80%超え。

明日の京都府南部の予想最高気温は37℃だとさ。

ここは熱帯かsign02

 

都会は便利でいいけど、涼しい田舎がうらやましいなあ・・・

今年の年末は宝くじ買おうと思います。
ドンとデカいの当たったら、住み慣れたこの町に一軒”自分の家”と、どこか涼しい高原に”自分の別荘”建てます。

”家族の” じゃなくて、”自分の”。。。。。

 

 

話が飛躍し過ぎましたsweat01

 

 

こんな暑い時は、料理もしたくなくなります。

火 使いたくない!!

で、今日の夕食の一品は、火を使わなくて作れるものにしました。

100817

 

 鮪と豆腐と夏野菜のサラダ

 

 

作り方は至って簡単!

 

 

① 刺身用の鮪を、砂糖・しょうゆ・わさびを混ぜ合わせたタレに漬け込んでおく。

② 木綿豆腐、トマト、なす、レッドオニオン、アボカド を小さく刻む。

③ ①と②を合わせ、イタリアンドレッシングで和える。

 

食卓に出すまでの間、冷蔵庫でよく冷やしておくと美味しい!

家族にも好評でした。

 

ついでの一品紹介。

100817_4

 

 チンゲン菜の炒め物

 

材料: チンゲン菜、ニンジン、椎茸、ソーセージ

中華味で炒めただけ。 超簡単!

 

炒め物は強火で短時間でパパッとできるので、調理法としては夏向きですね。

 

あと、キャベツとわかめの味噌汁
 
  玄米・雑穀入りごはん 

が、今日のメニューです。

 

私は料理は上手なほうではないけど、「手抜き料理」 は得意です。
いかに手を抜いて、「手抜き」じゃないように見せるか、これが主婦の技だっbleah

でも、栄養バランスだけは手を抜かないのが、自称「健康オタク」ふくたままのこだわりです。

今日のおかずも栄養バランスにはこだわったつもりだけど、どうかな?

人気ブログランキングへ  ← ”てぬきまま”にポチッと応援よろしくね。

2010年4月18日 (日)

ヘルシーな外食

このブログのカテゴリーは何だっけ?

はい、一応「ランニング」です。

走れないランナーが書く”ランニングブログ”って、どないやねん?

(u_u。)。。。 早く走れるようにがんばりますsweat01

 

もう2ヶ月もまったく走っていないのに体全体の筋肉が硬直状態でガチガチのままです。
今日も部屋の掃除をしようと思ったら背中の筋肉が突然攣って激痛impact
これ、故障というより何か病気やないのん? と思ってしまいます。

とにかく動かして筋肉をほぐしたほうが良いでしょう。
運動不足解消のためにも、いっぱい歩いてます。
愛犬ふうたに引っぱってもらってひたすらウォーキング。
まだ一部の種類の桜が満開
できれいです。

100415

100417

100414 100411

100418

 

週末はお楽しみの外食restaurant

外食って、”手抜き” ”不健康” ってイメージありません?
でも、主婦だって休みが欲しい!!
それに、健康オタク 健康志向のわが家の外食は決して不健康じゃありませんよ。

土曜の夜、近所に開店してから気になっていたお店に家族で行ってみました。

100417_3

 

キュロット

 

 

 

 

古い小さな町家がそのままお店になっています。
ぼーっと歩いていたら見過ごしてしまいそうな、素朴で落ち着いた感じのお店です。

100417_5

 

今夜のメニューは・・・

なんか良さそうshine

 

 

 

私たち家族は夜B定食を注文。

100417_6

うわ~

 お

 い

 し

 そ

 う

 heart02

 

メインは、鶏と五目根菜煮(鶏肉・堀川ごぼう・にんじん・れんこん・大豆・白髪ねぎ)
サイドは、アボカドとかぼちゃのサラダ
小鉢一品は、和風マーボー豆腐(大根入り)
そしてみそ汁はだしがしっかりきいてます。
ご飯は玄米または胚芽米から選べます。
私たちが選んだのは普段から食べ慣れてる
玄米

100417_8

どれもすごくおいしいsign03
味付けはあっさり薄めで素材の味が生かされています。
うちのパパさん、ふくたくんは
「ママの作る料理に似てる!おいしい!」
と言って食べてました。
そう言ってくれるとママも嬉しいheart04

そしておいしいだけでなく、このお料理の栄養バランスの出来にママは感心!
野菜もたっぷり、緑黄色から淡色野菜まで豊富に使っているし、動物性・植物性たんぱく質も揃ってるし、ご飯も白米でなく胚芽米や玄米にしてるところがGOOD!
低カロリーで栄養豊富。
これはまさに健康食のお手本のようなお料理ですぞーgood

ボリュームも結構あって、大飯食いのパパさんも「お腹いっぱい~」と言ってました。
これで1000円は安いんじゃない?

家からすぐ近くのこのお店、うちの家族は常連客になることまちがいなしです。

100417_7

 キュロット

京都市中京区衣棚通夷川下る
(地下鉄烏丸御池駅または丸太町駅より徒歩5分)

ランチメニュー、ドリンクもあり

 

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

2010年4月 2日 (金)

低GI食品とダイエット

前回に引き続き、テーマは「ダイエット」。

 

最近あちこちの番組で「ダイエット特集」をやっていたり、巷には様々なダイエット情報が溢れております。
「○○を食べると痩せる!」 とか、
「○○するだけで痩せる!」 とか、、、、、

うちの息子ふくたは言います。

「アホか! 運動もせんと痩せようという考えが甘いんじゃ!」

 

ふくたくんそのとおり!
(バスッ!と斬りつける性格、母親によく似ておるな) 

そもそも自分の怠慢で太ったという自覚もなく、それを改めようという心得もなく、楽に痩せようなんて甘い!

食事量を減らすなどして一時的に痩せてもちょっと油断するとすぐリバウンドするのです。

本当に正しいダイエットは、適度な運動と良質な食事との組み合わせにより太りにくい体質へと改善し健康的に痩せることである、という前提のもとで、、、、、

 

ただし、病気やけがなど様々な理由で運動できない場合もあります。
そんなときの食事コントロール法として、前回と今回の記事を書いています。

偉そうに書いている私も、故障で走れなくなると、「ヤバイぞ~また体重増えるぞ~」とわかっていながら食欲を抑えきれず、走り込みできている時と同じ調子で食べてしまうので何度も体重コントロールに失敗しています。

そんな私ですので、まだまだ勉強不足ではありますが、正しいダイエットについて研究中であります。

今回は、前回の記事「ストレスにならないダイエット」でもちょこっと触れた、低GI食品についても書いてみました。

続きを読む "低GI食品とダイエット" »

2010年3月30日 (火)

ストレスにならないダイエット

まったく走れない生活が1ヶ月以上続き、体重がドドーンと 増!

順調に走れている時より走れない時のほうがなぜか食欲が増すんですよねぇ~
運動によって発散することができないストレスが食の方へ向かわせてしまうのでしょうか?

こりゃいかん! ダイエット!ダイエット!sweat01

しかし、単に痩せればばいいというものではありません。
一応ランナーのふくたままとしては、筋肉は落とさず体脂肪を落とす「上手なダイエット」を目指します。

 

で、1ヶ月でドドーンと増えた体重も、約10日ぐらいで何とか元に戻しましたgood

とはいえ、いい感じに絞れてた頃(フルマラソンで自己ベストを出した2年前)に比べるとまだ3kg増のまま。
でもこの3kgを落とすのはなかなか難しいんです。
これまでの経験からいうと、短期間で急に増えた体重はすぐ対処すれば意外と早く落とせるのだけど、じわじわふえたやつはじわじわしか落とせません。
それに今はかなり重症の故障中でほとんど運動できないので、ダイエットするには食事療法に頼るしかなく、これで
無理に早く落とそうとすると必ずリバウンドします。
なのでここからは焦らず少しずつ絞っていくつもりです。

 

では、思うように運動が出来ない状態の時、どんな食事の仕方で体重をコントロールするか?

あちこちから情報を集め自分なりに勉強した方法を、受け売りの知識ではありますがちょこっとご紹介します。

続きを読む "ストレスにならないダイエット" »

2010年2月13日 (土)

食べる以外に何がある?

今日のネタの前にちょっとおしらせ。。。

息子ふくたのブログが引っ越しました。
引っ越し先は
  こちら 
⇒  ふくたのログブー 

いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。
今後共どうぞよろしくm(_ _)m

 

前回の記事で体調が悪いと書いていましたが、ご心配おかけしました。
風邪のような症状は治まり、フラつきもなくなりました。
体温は相変わらず35℃台と低いですが、どうやら体質のようです。
低血圧症も体質なのでどうしようもないみたいです。

3月7日の篠山マラソンまであと約3週間となりました。
本来ならそろそろトレーニングも最終仕上げの段階なのですが、仕上げどころか、しつこく長引いている腰痛のため、本格的トレーニング再開の目途さえ立っていない状況(;;;´Д`)ゝ
さて困ったもんだ。。。

私にとって「走ること」は、単なる趣味とか健康維持、ストレス解消目的ではありません。

私にとって「走ること」は、自分自身に勝つこと。努力して自分を磨き、過去の自分を超えること。

こういうことを書くとまた 「もっと楽しく走れば?」(←もうこの言葉は聞き飽きたデwwgawk) と言われるのですが、私はこれが楽しいのです。
進歩していく自分を実感できることが楽しくて走っているのです。

しかし、今は思うように体が動かなく、まるで体中を縄でぐるぐる巻きにされて柱に括りつけられてる感じです。

こういうときは動こうにも動けないので、今できることをやるしかないです。
ランニングについては、1時間程度、10kmぐらいまでの軽いジョグを週に2回程が、腰痛が悪化しないぎりぎりライン。
あとは、室内でできるトレーニング。
ゆっくりの動作でのスクワットや腿上げ、腕立てなどで補強しています。

こんなトレーニングで3週間後にフルマラソン走るなんてありえない!!!
って感じだけど、仕方ない。
レースに向けてのトレーニングなしで、「地力」だけでどこまで走れるのか試してみようというつもりで行きます。

あと、レース前にできることは。。。。。

 

しっかり食べること。これしかないっしょ!

 (そっちへいくか?)

いやもちろん、しっかり栄養を摂って体力をつけるということで、カロリーオーバーで体重増加にならないように気を付けなければなりません。
思うように走れない状況で、これが一番難しいんですけどね。

ところで先日、ぶたきちさんがドバイ⇒トルコ旅行のお土産に買ってきてくださった、

100205

 
トルコ料理の素

 シシカバブ
   &
 スープ

 

 

さっそく作ってみました。

100205_5

シシカバブはミンチ肉にこの「素」を混ぜて焼くだけ。
何かわからないけどいろんな香辛料がたっぷり入っていて、その香りを嗅いだだけで、
 
「う~ん!私好み♪」

スープも異国の香りいっぱい!
子供の口に合うよう南瓜を入れてみました。

付け合わせは温野菜にしました。

めちゃおいしかったです★★★
さすが世界三大料理のひとつ、トルコ料理は美味い!
家族にも大好評でした。
香辛料の効果で体もぽかぽかheartきっと体脂肪燃焼してるはずだわspa

ぶたきちさん、ありがとうheart04

ぶたきちさんのブログのドバイ⇒トルコ旅行記、とってもGOODです)

人気ブログランキングへ ← お、バレンタイン! 
               チョコ大好き~私が欲しい!
               ポチッと応援もよろしくね。

2010年2月 5日 (金)

低体温症?

ちょっと更新が滞ってしまいました。
人気blogランキングも急落~down

篠山マラソンまであと1カ月・・なんだけどぉ~~

1週間前から体調を悪くしています。
やたら寒けがして、なんかフラつく。。。
やばっ!ひょっとして風邪? まさかインフルエンザ?

体温を測ってみると、

 35.4℃   ・・・sign02

低っ! なんじゃそら?

体温計故障か? と、別の体温計(耳ッピ式)で測ってみてもやっぱり同じ。
「もしかして熱が出る前の悪寒?」
しかしこの1週間ずっと、日に数回、いつ測っても低い

今日なんか、34.1℃  うわww最低記録更新!
ってなんもうれしないわっgawk

で、、、これって

低体温症?

 

考えてみれば、普段体調が良い時ってわざわざ体温なんか測りません。
測る時はだいたい風邪ひいて熱っぽい時。
そういえば、風邪ひいてすーっごくしんどくって
「あー絶対高熱出てるわー」
と思って測ってみても、私の場合だいたい
37℃台の微熱。で、
「なんや、思ったほど大したことないやん」
となるのですが、実はこれでも私にとっては結構高熱だったのかな。

もう15年ぐらい前のこと、風邪をこじらせて39℃の熱が出たことがあったのだけど、もう頭を金づちで殴られてるみたいにガンガンして、心臓が飛び出そうなほどバクバク動悸がして、あの時は死ぬかと思うたなぁ。。。。

 

がしかし今現在、軽い風邪ぎみなので体調不良で体温が下がってるのか、元々低体温体質なのか、はっきりわかりません。
ただ、低血圧体質なのははっきりわかっているので、血圧の低下とともに体温も下がってるのかもしれません。

090110_2

毎日の日課の愛犬ふうたとの散歩でも、ここ数日はいつものように高速ウォーキングするとクラッとめまいがします。
これまでにも原因不明の体調不良で走れないことがよくあったのだけど、やっぱり低血圧・低体温が原因だったのかなあ。。。

ま、今回はインフルエンザとかではなくて、とりあえずよかった。

ちなみに私の平均血圧は、上が100、下が60ぐらい。
ちょっと具合が良くないな、という時に測ると上が90ぐらいに下がってます。

 

けどぉ~、低血圧・低体温症なんて、ランナーとしてはちょっとイケてないなあ~
私の周りのランナー仲間なんかも、「朝5時から早朝ラン!」とかやってる人多いけど、(夫もそう) 私は朝起きて2~3時間は頭がボーッとして体が思うように動かないのよね。
私も早朝ランとかカッコエエことやってみたいなあ~

 

低血圧・低体温ということはつまり血液の循環が悪くなっているということ。
そうなると、筋肉などの故障も治りにくいわけで、今抱えている腰痛がなっかなか完治しないのもこのせいだったのねぇ。

   腰痛が治らないと思うように走れない。

 ⇒ 走らないと血圧・体温が下がる。

 ⇒ フラついて走れない。

 ⇒ 血圧・体温が上がらない。

 ⇒ 血行が悪くなり腰痛が治りにくい。

という悪循環なのであります。

低血圧の治し方ってわからないけど、なんとか体温だけでも上げて温まりたいsun
走れば否応なしに血圧も体温も上がるし一番いいんだけど、今はフラフラして走るのも無理なので、手っ取り早い方
法で・・・

100202_3

 龍口春雨
  坦々麺

辛い! 熱い!
 うまい!

スープはこってりだけど、麵がはるさめなので
233kcal と意外とカロリー低め。

温まります。

そして、

100202_4

 生姜紅茶

紅茶にすりおろした生姜を入れるだけ。
風邪をひいた時に飲む定番です。

これにはちみつを入れるとおいしく栄養価もアップ。

と、

なんとタイミングのいいことに、

ふうたの仲良しのおこちゃんの飼い主ぶたきちさんが、ドバイ・トルコ旅行のおみやげにいいものくださいました。

100202_5

 ドバイのはちみつ

ドバイ唯一の名産品で、クコの実など体によいものがいろいろ入っているそうです。

ランニングをやっている私の健康を気遣って買ってきてくださいました。

早速紅茶に入れて飲みました。

 

そして、

100203_2 

 カスピ海ヨーグルト
    +
 フルーツグラノーラ
    + 
 
ドバイのはちみつ

イケる! うまい!
健康的でしょ。

おいしかったです。 ぶたきちさんありがとうございますheart04

(しかしぶたきちさん、スマートなのになぜ「ぶたきち」なのか・・・?)

 

なんかちょっとフラつきがましになってきました。

復活めざしてがんばります!

人気ブログランキングへ ← ポチッと応援お願いします。

2010年1月 7日 (木)

雑もの七草でおいしく

今日は 七草粥 の日ですね。

お正月のご馳走で疲れた胃を休める日です。
みなさん、お正月太りしてませんか~~?

 

・・・・私はそんなご馳走は食べてないけど、腰痛で思うように走れないので体脂肪が微妙に増量中sweat01・・・・

 

うちの正月は普段とそれほど変わらない食生活なので「食べ過ぎて胃がお疲れwwdash」なんてこともないのですが、季節の行事や風習を息子に教えてあげたいという思いで、

今年も炊きました。

100107  

雑種七草粥

 

 

 雑種って・・?

 

 

そう、”雑もの” が好きなふくたまま、ただのお粥なんか作りません。

材料は・・・・・

100107_2 もちろん

 七草

 

(最近はこんなふうに七種セットでパックになってるから便利ですね)

 

 と、

100107_3 

 白米
  

 玄米
  +
 雑穀

”雑もの”
 です。

 

 

白米に比べて玄米・雑穀は栄養価が高く、ダイエットにも効果的!

   雑穀米と玄米の栄養と効能

それに、白米よりもおいしい! 噛めば噛むほど旨みが出てきて深い味わいです。
ぜひぜひお試しあれ。

(参考) 玄米・雑穀を見つける [価格比較]

 

 

さて、今週日曜は武庫川新春ロードレース
昨年末、腰痛がひどくて加古川マラソンを棄権してしまいましたが、それからも痛みはましになったり悪化したり、しつこく治りません。
またまた棄権はしたくないので、今回はハーフだし、とりあえず行くつもりです。
かなり不安ですが・・・

いつもブログ見てくれてはるパオパオさんも出場されるそうです。
パオパオさんは私のことを勝手にライバル視してはります。
「負けへんでー」と意気込んではります。
で、今まで「練習せんと記録を目指す」派だったのに、なんでか年明けから頑張って練習してはります。
あかんて~ そんなー 大雪降るんちゃう?
私も気持ちは「負けへんでー!」なんだけど、体が思うように動きません。
とにかく早よ腰治さな。。。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとね。

2010年1月 4日 (月)

型やぶりの正月

091214honey_bee 
 
   

 

 

 
 
 

 

 
 

 

 

     とら ?

「ちなみにぼくは戌年生まれ。
 ふくた兄ちゃんは寅年生まれなのだ。」

 

旧年中はたくさんの方にこのブログを応援していただきありがとうございました。
ここ最近はランキングもほぼ10位以内をキープさせていただいてます。
皆さんのポチッとが励みになります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

私、実は一年のうちで正月が一番大嫌い。
毎年正月はいろいろ嫌なことがあるので、もう煩わしくなってしまって・・・

正月には実家へ帰るのが日本の風習のようで、私も結婚して最初の頃はちゃんと両家の実家へ行ってたんだけど、ここ数年は自分の実家にも夫の実家にも行ってません。
いろいろあってね。

正月から私がうっとうしい顔してたら息子がかわいそうなので、できるだけややこしいことは避けて気分良く過ごせたほうがいいと思って。

まあ、夫の実家は車で30分、私の実家は歩いて10分で行ける所だし、何かあればいつでもすぐ行けるんだから、正月だから行かねばってこともないでしょう。
と言い訳してちっとも顔出しに行かない私はやっぱり親不孝者?
(いや、帰りたくなくなるような実家があかん!)

 

 

「正月やからって特別なことをすんのやーめたっ!」

とすっかり開き直り、長い間おせちとか一切作るのやめてた私。
理由は、結婚して最初のお正月に慣れない手で一生懸命作ったお雑煮を食べた夫に、「こんなもん食えん」と文句を言われたから。
夫の両親は岡山出身の人なので、京都風の雑煮が夫の口に合わなかったらしい。
けど私は京都生まれの京都育ち。 岡山風のモンなんて分からん。

 

でも、これでは息子がかわいそうやな。 私は正月嫌いでも、子供には「お正月は楽しい特別な日」と思わせてあげたい。

で、去年の正月から考えを一変。
型にはまった物を作らず、私のオリジナルで家族みんなの口に合う物を作ればいい。
 

去年作ったのがおいしいと好評だったので、今年も頑張って(頑張ってない・・)、去年とはまた違ったパターンでおせち料理(っぽいの)を作ったのだ。

091231 雑煮風味噌汁
 (鮭・蒲鉾・白菜・大根・人参・餅)

煮しめ

南瓜の小豆煮

 

 

帰らない私の実家からも、料理屋さんのおせちが届いた。 ありがたい。

100103 仕出し屋
 まつ茂

 のお重

 

 

 

しかし元旦は息子と私、ふたりでおせち(っぽい)料理を食べて過ごし、、、
夫はひとり実家へ帰って、料理屋を営む妹夫婦が作った超おいしいおせち料理をたらふくいただき舌鼓を打って帰ってきたのであった。

il||li _| ̄|○ il||li ガクッ

ワ、ワタシガツクッタオリョウリハwwwww

 

 

「型にはまらない」、とはいえ、初詣ぐらいは行きましょう。

今年はこれまで行ったことのない神社にも行きました。

 ふくたのログブー 「あけましておめでとう」

にも紹介されているのでご覧ください。

 

100102 護王神社

ここは足腰お守りと子育ての神様の神社。

ふくたの七五三のお参りもここでしました。

今年も息子の健やかな成長と、そして私の腰痛の回復を祈願して・・・

 

それから、、、

100103_2 晴明神社

ここは陰陽師・安倍晴明を祀る神社。

昔は京都で知る人ぞ知るという感じの神社だったのに、映画で有名になり、今は全国から参拝客が訪れます。

うちの家からは徒歩で15分程の近さなのに、私は初めてお参りしました。

100103_3 ここは堀川の一条戻り橋のすぐ近く。

一条戻り橋は平安京において、あの世とこの世を結ぶ橋とされていました。

今はアスファルトで舗装された普通の橋になっていますが、昔の造りを再現した橋が神社内に置かれています。

何か神秘的な感じのする神社でした。

気のせいか、お参りしてから腰の痛みがだいぶましになったような・・・

ちょっとイラつくこともあった正月だったけど、家族で神社めぐりしてるうちにイライラもおさまったしね。

 

以上、ふくたまま家の型やぶりでフツーなお正月でした。

 

今年はいっぱいいいことありますように。。。。。

人気ブログランキングへ ← 今年もポチッとよろしくね。

2009年11月11日 (水)

あれっ?左右で違う・・・

なかなか思うように走れない状況が続くと、気持ちも萎えてしまう。
せっかく今まで積み上げてきたものが崩れていって元に戻ってしまう気がするんですよね~。

それで、
 
「せめて崩れてしまわないようキープするために何かやろう!」
と、昨年夏から始めたのが夜寝る前の
筋トレ
最初はスクワット1日30回から始め、少しずつ回数を増やし、
今は50回×2セット。
そして、腿上げ腿側方上げバランス脚振り、など、自分で 
”弱点強化トレーニング” を考え、毎日欠かさず続けています。

特にスクワットは効果絶大!
あんなに長い間(約2年ぐらい)患っていて、もう一生治らないんじゃないかと思ったほどの
膝の痛みが、今は嘘のようにもうなーんともありませんscissorshappy01

そして、
 
「やっぱり脚ばっかり鍛えててもダメでしょう。バランスが大事。」
ということで、今年からは腹筋も始めました。 これも少しずつ回数を増やし、今は200回。
バランスボールに座った状態でやっています。

ついでに腕立て伏せも追加。 下半身ばかりでなく上半身も鍛えなくては・・・
これは床に膝をついた状態で(このほうが腰に負担がかかりにくい)50回×2セット。

だんだんメニューが増えてきてちょっと大変だけど、一度やり始めて習慣になるとやめられない。 なんか歯磨きせずに寝るような感じで、やらないと気持ち悪いんです。

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

腕立て伏せは最近やり始めたとこなんでまだまだだけど、少しは変化出てきたかな~
とチェックしてみました。

まず二の腕の外側を触ってチェック。
 
「おっ! 筋肉の筋が浮き出てきて硬うなってるやん。 へへっwink
 しかしなんとなく右より左のほうが筋肉の塊が大きいような・・・」

次に、両腕を左右に伸ばして鏡で見てチェック。
二の腕に振り袖のように垂れ下がっていた脂肪は少しは引き締まったか・・・?

 「ん? ありゃ? 左右で違うやん!」

なんと、左腕は脂肪が取れて以前よりスッキリ引き締まってるのに、右腕には相変わらずまだ”脂肪の振り袖”がぶら下がっています。

 「なんでー? 同じように鍛えてるはずやのに~」

 

でも、ちょっと考えたらすぐ理由がわかりました。

実は左腕は日常の家事で無意識に鍛えられていたのです。

それは、「買い物」

私は右利きなので、買い物かごは左手で持ち、右手で商品を取ってかごに入れる。
左手で提げている買い物かごは商品が増えるごとにどんどん重くなっていく。
つまりこれで左腕が鍛えられていたのです。

う~~~ん、さすが! 主婦らしいトレーニングの仕方です!!

って、そんなつもりはなかったんですが。。。

091109  

← 「今日の買い物」

3日分の食材です。

何kgあるんやろ~ ?? 

 

 

でもこれでわかったことは、「トレーニングの時間」 というものをきちんと作らなくても、日常生活のいろんな動作の中で体を鍛えることって結構できるんだなあっていうことです。
もちろん、それに意識的にトレーニングの時間も加えればもっと効果あるわけですよね。

 

しかし、やっぱり左右のバランスってもんも大事やなあ。。。。。

気を付けよう~っと。

 

ちなみに今日の夕食は

091111★鮭のオリーブオイル焼き
★野菜炒め(キャベツ・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー)
★スープ(わかめ・玉ねぎ・しいたけ・卵)
スイートポテト

スイートポテトは普通スイーツですが、甘さ控えめにして夕食の一品にしました。
さつまいもは近所のベジタブルレストランの無農薬野菜販売で仕入れたもの。
超でっかいのに100円! お得!!
砂糖は白砂糖ではなく、ミネラル豊富なきび砂糖を使うのが私流のこだわり。
家族に好評でしたheart04

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いねっheart01

2009年10月 2日 (金)

野菜の大食い大会?

日頃から食事の栄養バランスにはかなり気を遣っている(つもりの)私。

特に野菜はたくさん摂るよう心がけています。

 ↓ ある日の夕食の材料に使った野菜

090213  

家族3人1食分です。

毎日これぐらいの量は使ってます。

 

 

 

太ることを気にしてできるだけ食事の量を少なくしたり、肉は食べない、油は使わない、などこだわりを持っている人も多いですが、うちは違います。

なんてったってわが家には超大食いパパさんと育ちざかりの息子がいますから、毎日精進料理みたいなもん食べさせてたらみんなイライラして爆発しますわ。

私は食事の全体量を減らすことよりも、できるだけ多くの種類の栄養素を摂り、特に野菜はふんだんに使い、ビタミンやミネラルを多く摂るようにしています。
野菜に含まれる食物繊維は余分な脂肪などの吸収を抑え排出してくれるので、野菜をたくさん摂れば肉だってしっかり食べても大丈夫だと思います。
それに油も、脂溶性ビタミン(A・E・D・K)の吸収には必要なものなので、「油は一切摂らない」という考え方は栄養バランス的には必ずしも良いとはいえないのでは?
私はオリーブオイルや中鎖脂肪酸の入ったものなど、体脂肪になりにくい油を積極的に使うようにしています。

 

ところでうちのパパさん、ふくたくんは、豚カツが大好きheart04

先日、豚カツ専門店へ食べに行きました。
ごはん・味噌汁・キャベツがおかわり自由の某店です。

ここへ来るといつも、野菜の大食い大会 が始まります。
 (なんのこっちゃ?)
参加者は私だけですけどね。

つまり、おかわり自由のキャベツをドカーンと目一杯何度もおかわりするのです。

最初に盛り付けてある量なんて、私はほぼひと口でガブリ!です。

そして、
 
「すみませーん キャベツのおかわりお願いしまーす!」
 
「これぐらいでよろしいですか?」
 
「もっとどっさりお願いします」
 
「このぐらいで?」
 
「もっと!」
 
「このぐらい?」
 
「はい、どうも」

で、こんな感じです ↓↓

090920 

 

 ッ

 サ

 リ

 !

 

 

この量を何回おかわりしたかなあ~ たぶん、5~6回。
パパさんとふくたは、いつものことなので平然としていますが、隣のテーブルのお客さんなどはちらちらとこちらを見ながら「えっ」という表情だし、何度も呼び出される店員さんはついに笑いだしてしまう始末です。

「「 こんな客おらへんやろ~~~ 」」

周りの目を気にしたらあきまへん。 何も悪いことしてないんですから。

 

あ、そういえばこの間、知り合いの人たちと日焼け止めの話になって、
 
「私、日焼け止めなんて使ったことないわ。」
と言ったらみんなにびっくりされました。
 
「えー そやのに全然”シミ”ないね。」
 「きっと食生活がいいからやわ。」

と言われて、なるほど!
シミなんて全く気にもしたことなかったけど、たしかに日焼け止めも塗らずこんなにガンガンいつも日に当たってるのにシミができない。
これってやっぱり野菜のおかげ?
野菜好きでよかったわ~

 

私、野菜の大食い大会があったらほんまに優勝できる自信がありますΣ(`0´*)

人気ブログランキングへ   一番好きな野菜はかぼちゃheart04
        
←今日も応援のポチッとお願いね!

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー