フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日常

2010年9月19日 (日)

また会う日まで

しばらく更新が滞ってしまいましたsweat01

こんなブログでもいつも覗きにきてくださっている皆さま、ポチッと応援してくださっている皆さま、申し訳ありません。

 

実はちょっといろいろありまして・・・・・
当分の間、ブログの更新はお休みさせていただきます。

ふくたまま、現在、ただごとではない事態に直面しております。

今は詳しいことは公表できないのですが、ブログどころではなくなってしまいました。

日中はあちらこちらと奔走しなければならず、夜は様々な資料整理やレポート作成に追われ、超多忙でクタクタです。
夕方の愛犬ふうたのお散歩の時だけが、唯一息抜きの時間です。
当然、ランニングも中断中です。
体力には自信のある私ですが、精神的疲労が極限状態にきています。

 

こんなこと書いても読者の皆さまには何のことだかさっぱりわかりませんよね。
すみません。

 

とにかく今が正念場。 
この先に明るい未来が待っているのか?
それとも地獄が待っているのか?
まったくわからなくて、不安でいっぱいいっぱいなのだけど、
きっと明るい未来が待っていると信じて・・・

ふくたまま、がんばりますsign03

(だから何のこっちゃわからんってば)

 

どのくらいブログお休みするか、、、3ヶ月か、半年か、1年か・・・
今は何ともわからないのですが、いつかまた、
「ふくたまま、元気でやってますよ~」
とブログで報告できることを目標にします。

気長に待っていてくださいね~~

って、もうこのブログの存在を忘れ去られてしまいそうだけど・・・

 

残念なのは、せっかくエントリーして楽しみにしていた12月の奈良マラソン。
今の状況では出場は難しそうです。 ガクッsweat02

とりあえずマラソンの今の目標は、2012年に開催が計画されている京都マラソンにしようかな。
レースでたくさんの走友に会えるといいな。

 

♪また会う日まで~会える時まで~

この歌が流行っていたのは私が3才ぐらいの時でしたwink

 

では皆さま。 またお会いできる日まで。

GOOD LUCK !

2010年9月 6日 (月)

「死」について想う

昨年、大好きだった私のおばあちゃんが天国へ行きました。

今年、私の母が癌になりました。(今も治療中)

。。。。。

 

先日、うちの次男ふうたのお散歩仲間のたいちくん(フレンチブルドッグ)が虹の橋を渡られました。

そして、同じお散歩仲間のメリーちゃん(犬種不明・雑種)は先日手術を受け退院し、元気そうに見えるけど、飼い主さんの話では状態が思わしくないとか・・・

 

なぜか最近、私の身近で亡くなられたり重い病気になったりする人やわんちゃんが続出し、少し気持ちが沈んでいた矢先に、またまた大切な友人が重い病で入院することに。

 

心が締めつけられる思いです。

 ↓↓↓

続きを読む "「死」について想う" »

2010年5月25日 (火)

寝るだけダイエット!?

Img_3280

うちの次男

ふうた

 

090718 の親友

おこちゃん

  

の飼い主、

ぶたきちさんが、こんな本を貸してくださいました。

その名も、

100522

 

寝るだけ

ダイエット

 

 

 

 

 

寝るだけ!?

そういえばそんなキャッチフレーズ、どっかで見た記憶が・・・
しかし、「ンなアホな!」 とスルーしたんだったわ。

 

最近、「食べるだけ」 「飲むだけ」 「巻くだけ」 といった

「○○だけダイエット」

が流行ってますね~

しかし、私はどうもこういうのには抵抗があって・・・・・

例えば 腕立て100回 とか 腹筋200回 とか、”ちょいハード系”トレーニングならモチベーションUPupやり出したらやめられないのだけど(もう2年間毎日続けてます)、
「○○だけでやせる!」 「チョー簡単!」 とかいうフレーズで煽る”楽チン系”はどうもテンション下がってまうな~down

 

しかししかし!

ぶたきちさんはこの「寝るだけダイエット」で腰回りのサイズのビフォーアフターを測ったところ、なんと3cmもサイズダウンしたそうな!

今まで身近にいる人で、こういう”楽チン系”ダイエットで効果があったという話を聞いたことがなかったのだけど、ぶたきちさんが言うならスルーできまへん!

ものは試し。
早速私もやってみました。

用意するものは、
これだけ ↓↓

100524

 

ボンレスハム?

 

じゃなくて、

 

くるくる巻いたバスタオルをビニール紐で固く縛ったもの。
これを、本の表紙の絵のように、腰の下に敷いて5分間寝るだけなのです。
(この時、足を肩幅に開いて親指同士をくっ付けるように足先を内側に向けるのがポイント)

これはどういう意味があるのかというと、要するに骨盤の歪みを直すのですね。

「骨盤の歪み」 にはビビッと反応してしまうふくたまま。
長ーく患っている故障の原因のひとつでもあり、整骨院で何度か骨盤矯正はしてもらってるのだけど、せっかく歪みを直してもらっても普段の生活で良い姿勢を保っていないとまたすぐ歪んでしまうのです。
なので、こんなふうにお金もかけず自分で簡単に歪みを直せる方法があるなら毎日できるので助かります。

さてさて、私もぶたきちさんのようにサイズダウンするかしら・・・?

腰回り(腰骨すぐ下)のサイズ、ビフォーアフターを測ってみました。

 1日目: 88.1cm ⇒ 87.4cm (-0.7cm)
 2日目: 88.4cm ⇒ 86.9cm (-1.5cm)
 3日目: 87.5cm ⇒ 86.5cm (-1.0cm)

マイナス3cmとまではいきませんが、毎回僅かながらサイズダウンしてます。

こうして毎日、日常生活の中で歪んでしまった骨盤を元の正しい位置に戻す動作を繰り返していけば、お腹周りに脂肪も付きにくくなり、自然にダイエットになるというおいしい話なのですね。

 

「○○だけ!」  「簡単!」

て言われるとなんかやる気なくなってしまうけど
 (そんなん私だけ?)

「寝るだけダイエット」

と思わずに、これは

「骨盤矯正トレーニング」 だ!

と思って、続けてみようと思います。

これで腰痛・股関節炎もすこしずつ良くなるかも。

ぶたきちさん、良い方法教えてくれてありがとうheart04

 

興味ある方、詳しいことはぜひこの本をお読みください。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとよろしくね。

2010年5月13日 (木)

データがバーン☆Σ(゚д゚lll)!!

外出先から帰ると、息子ふくたが冷静な表情で言う。

「ママ、バーチャルコンソールのデータが消えてしもた。」

 

「バーチャルコンソール」とはインターネット接続でWiiにダウンロードしたゲームソフトのこと。
そのデータが全部消えてしまったというのである。
ふくたにとってはものすごーく大事な大事なものである。なのに表情ひとつ変えず冷静である。
ふくたが言うには、Wii本体に入っていたデータをSDカードに移したら消えてしまったのだとか。

「え、なんで消えたん? なんかやり方間違ったん違う?」

「間違ってへん。そんな簡単なもん間違うはずがない。」

たしかに機械モンに強いふくた。WiiもDSもインターネットも自由自在に使いこなす子なのに、データの移動など簡単な作業を間違うとは考えにくい。
ふくたまま、ふくたを疑ったことにちょっと反省。

しかしデータが消えているというのは事実。
「消えた」という思い込みではないかと確認もしてみたが、やはりどこにもない。
ならば消えた原因が何かあるはず。
原因を調べ、解決法を探ることが第一。

まず何のためにデータを移動しようと思ったのか、どんな手順で作業をしたか、ふくたに聞いたのだが、話がなんだかよくわからない。
もう一度最初から、ひとつひとつ聞きながら確認しようとしたのだが、

「あのな、そやから、えっとー・・・・・」

ふくた、だんだん表情がこわばってきて泣き顔になり、ついにパニック!

「あwwwもーなんでこんなことにー※☆ω§÷×!」

 

最初は冷静を装っているように見えたふくただが、実はどん底に突き落とされて放心状態になっていたのである。
私にいろいろ問い詰められているうちに頭が混乱してパニックになってしまったのだ。

すったもんだの末、何とかふくたを落ち着かせ、よくよく話を聞いて原因を考えているうちに、ふくたまま、ピンときて謎が解決!

「あーそっかー、わかったで、ふくた。こういうことやろ。つまり・・・」
 
(詳細は複雑なのでここでは省略。ふくたのちょっとした勘違いによるミスであった。)

ふくた、ようやく謎の糸が解けて落ち着きはしたものの、再びどん底、放心状態。

「はぁ~なんでそんなことしたんやろ~、アホやった。」

消えてしまったのは4つのゲームの全データ。
中でも特に難度の高い「マリオストーリー」は何ヶ月もかかって8ステージのうちの5ステージまでクリアしていたのにそれが完全に削除されゼロになってしまったのだ。
それも、パソコンのようにゴミ箱へ移動したデータを再び復旧させられるようなシステムにはなっていないので、もう元には戻らない。

「せっかくあそこまでがんばってクリアしたのに~~~」(涙)

 

「たかがゲームごときの事で・・・」
と思われるかもしれないが、決してそんなことは言わないでほしい。
人にはそれぞれの価値観がある。
それは大人も子供も同じ。
他人から見れば「そんなつまらんモン」と思うようなことでも、本人にとってはとてもとても大事なものって、誰にでもひとつやふたつはあるはず。
それに対して「たかが○○ぐらいで・・・」という言い方はその人の人格をも傷付けることになる。
と、私は思う。

 

「もうあのゲーム、きっと一生やる気にならへんと思うわ~」

あらま。

 

まあ兎にも角にもふくたのショックがどれほど大きいかは、ままにはよくわかるよ。

ふくたままにも似たような経験はいっぱいある。
例えばうんと昔のことだが、SE
(システムエンジニア)の仕事をしていた頃、何週間もかかって苦労して作成したプログラムのソースの保存を失敗し、一瞬にして消えてしまったこともある。
プログラムミスでデータを破壊してしまい、真夜中まで復旧作業に追われたこともあったなあ。
失敗するたびに上司や周りの人に迷惑をかけ、「私はこの仕事向いてないのでは」とずいぶん悩んだものだ。

専業主婦となった今だって、趣味のマラソンでも毎回失敗ばかり。
今度のレースこそ自己ベスト更新確実! と意気込むのだが、なぜかいつも直前で故障して練習の成果を発揮できず、「今まで頑張って積み上げてきたものは一体何だったの?」とがっくり落胆、放心状態。

ふくたのゲームと似てるでしょ。

 

「ほんまになあ~ あんなにがんばってクリアしたのに、それは辛いわなぁ」

ここからふくたままにできることは、ふくたの気持ちに同じ目線で寄り添い理解してやること。

そして少し落ち着いたら、今の自分をみつめてみよう。

と、こんな絵を描いて話し合ってみた。

100513

今のふくちゃんの脳の中はたぶんこんな状態やな。

「データが消えた!」でいっぱいいっぱい。
これはほんまにしんどいわな。
もうほかに何も考えられへんもんな。

 

でも、ゲームは生活の中のほんの一部やし、ゲーム以外にもいろいろ楽しいことはいっぱいあるわな。

そうそう、ダーダが「また夏にびわ湖バレイ行こう」て言うてたで。。。
それから夏休みはまたふうたも一緒に旅行に行くで。。。
それと、今度の土日も、またどっかにおいしいもん食べに行くで。。。
あ、そうや、ふくちゃん、6月にまた新しいゲームのソフトが発売されるて言うてたな。。。

「うんうん・・・」

100513_2

こうしていろんな楽しいこと思い浮かべてたら、いつの間にか「データ消えた」事件がちょっとずつ小さいことになってくるな。

こんなふうに、だんだん少しずついろんなことを考えられる脳に戻っていけたらいいな。

ゲームが人生のすべてじゃないからな。

「うん、それはわかってる。『ゲームがすべて』なんて思ってないで。」

「よしよし、それがわかってたら大丈夫や。」

「はぁ~ ママと話してたらちょっと気持ちが楽になってきた。」

「そっか、それはよかった。」 

しかしその日一日ずっと、ふくたは激しく落ち込み、何度も溜息をつき、時々歯を食いしばり、自分自身と戦っていたのであった。

 

 

-----  そして翌日。

 

「ママ、あのな。あのデータ消えたゲームの攻略本買うわ。ほんで攻略本で研究しながらまた一からゲームやっていくわ。ほんなら前よりもっと早くステージ上がって、前クリアしたとこまで早く取り戻せると思うし。そう考えたらちょっとだけ楽しみになってきたわ。」

「おお!それはええ方法やな。ほんなら前クリアした所までは『思い出をたどるステージ』って感じで楽しめるな。」

「うん。ゲームは楽しむためにやるもんやし、楽しくやらへんかったら意味ないしな。」

「そらそうや。ふくちゃんえらいな。ちゃんと自分で解決法みつけたな。」

「でもまだ完全に立ち直ったわけやないんやで。」

「そうやわなぁ。そらショック大きかったもんな。」

 

「もう一生あのゲームやる気はない」とか言ってたのに、よくやる気になったもんだ。
消えたデータは戻らないけれど、ちゃんと自分と向き合い、自分で考えて解決法をみつけ、試練を乗り越えたことは大きいよね。

人間はそうやっていろんなことを乗り越えて強くなっていくんだよ。

 

まだ学校へは行けないふくただけど、ちゃんと成長してるんだ、と少し安心したふくたままであった。

人気ブログランキングへ ← ふくたとふくたままに応援のポチッとお願いね。

2010年5月 1日 (土)

快適ウォーキングシューズ

「足」シリーズ 第三弾!  まだ続くんかい?・・・

前回の記事を書くためにランニングシューズの写真をピックアップしていて気付いた。

私、ランニングシューズ6足も持ってたんやぁぁーsign03

今頃気付いたんかい?

これを「普通」と思うか、「贅沢じゃないの?」と思うかは人それぞれだろうけど、私的には正解と思ってます。

トレーニング内容やレース内容によって履きわけるほうが足に良いのは言うまでもないことだし。
ただやはり金銭面で、何足も買うのはもったいないという気持ちも正直・・・
でも結果的に見て、1足のシューズを毎日履き続けるとヘタリが早くすぐ買い替えなければならないし、何足かをローテーションして履くほうがうんと長持ちして経済的だとわかりました。

実際、専門家の話でも、一度使用したランニングシューズはミッドソールが相当圧迫されダメージを受けるので、次に使用するまで48時間は休ませたほうが長持ちするそうです。
つまり最低でも2足は持っていて一日交代で履いたほうがいいのですね。

というわけで、

090225_2 090725asics 090720asics

090605asics 090219japan 071104asics

ランニングシューズは6足も持っているのに・・・・・

普段履きシューズは

 1足 ONLY !!

しかも、どこのメーカーのもんかようわからん、お値段1980円shineとか、主婦のお財布には魅力的な靴を買っては、擦り減ってペラペラになって、また買い換える、

の繰り返しです。

以前、MIZUNOのウォーキングシューズを履いてたこともあり、これはとっても足に優しい良いシューズでした。
しかし私の場合、日常生活の中で走ってる時間のほうが歩いてる時間より圧倒的に長い
ので、普段履きにお金をかけるのはもったいない!
と、最近は安物しか履かなくなったのです。

 

だけどだけど、

故障で走れない今は、体力維持のためひたすら歩くことに力を注ぐ日々。
安物靴だとソールの減り具合がものすごく早くなってしまいました。
買い換え頻度が高くなると結局お金かかるwwwsweat01
それに擦り減ったシューズで本格的ウォーキングをしていて、それが原因で余計に故障が悪化したら元も子もありません。

なわけで、

足に良いウォーキングシューズをいろいろ吟味して・・・

 

   じゃぁぁぁぁん!!

100423keentarghee_3

      KEEN  Targhee Ⅱ

ちょっと奮発して買っちゃいました~~

100423keentarghee_3 100423keentarghee_4

これは ★★★★★ なシューズです。

作りがしっかりしていて、限りなくトレッキングシューズに近いウォーキングシューズって感じでしょうか。

足入れ感、安定感、クッション性の良さは文句なし。

特に、足裏にぴったりフィットするインソールの形状と、幅広でゆったりしたトゥボックス(つま先)が快適です。

本格的アウトドア派なデザインも私好みheart04

早速ふうたのおさんぽ(=超高速ウォーキング)のときはこれを履いてます。

Img_3280

 

ぼく、ますますはりきって歩くで。

よろしくなnote

 

 ふうた

 

人気ブログランキングへ ← ポチッと応援もよろしくね。

2010年4月18日 (日)

ヘルシーな外食

このブログのカテゴリーは何だっけ?

はい、一応「ランニング」です。

走れないランナーが書く”ランニングブログ”って、どないやねん?

(u_u。)。。。 早く走れるようにがんばりますsweat01

 

もう2ヶ月もまったく走っていないのに体全体の筋肉が硬直状態でガチガチのままです。
今日も部屋の掃除をしようと思ったら背中の筋肉が突然攣って激痛impact
これ、故障というより何か病気やないのん? と思ってしまいます。

とにかく動かして筋肉をほぐしたほうが良いでしょう。
運動不足解消のためにも、いっぱい歩いてます。
愛犬ふうたに引っぱってもらってひたすらウォーキング。
まだ一部の種類の桜が満開
できれいです。

100415

100417

100414 100411

100418

 

週末はお楽しみの外食restaurant

外食って、”手抜き” ”不健康” ってイメージありません?
でも、主婦だって休みが欲しい!!
それに、健康オタク 健康志向のわが家の外食は決して不健康じゃありませんよ。

土曜の夜、近所に開店してから気になっていたお店に家族で行ってみました。

100417_3

 

キュロット

 

 

 

 

古い小さな町家がそのままお店になっています。
ぼーっと歩いていたら見過ごしてしまいそうな、素朴で落ち着いた感じのお店です。

100417_5

 

今夜のメニューは・・・

なんか良さそうshine

 

 

 

私たち家族は夜B定食を注文。

100417_6

うわ~

 お

 い

 し

 そ

 う

 heart02

 

メインは、鶏と五目根菜煮(鶏肉・堀川ごぼう・にんじん・れんこん・大豆・白髪ねぎ)
サイドは、アボカドとかぼちゃのサラダ
小鉢一品は、和風マーボー豆腐(大根入り)
そしてみそ汁はだしがしっかりきいてます。
ご飯は玄米または胚芽米から選べます。
私たちが選んだのは普段から食べ慣れてる
玄米

100417_8

どれもすごくおいしいsign03
味付けはあっさり薄めで素材の味が生かされています。
うちのパパさん、ふくたくんは
「ママの作る料理に似てる!おいしい!」
と言って食べてました。
そう言ってくれるとママも嬉しいheart04

そしておいしいだけでなく、このお料理の栄養バランスの出来にママは感心!
野菜もたっぷり、緑黄色から淡色野菜まで豊富に使っているし、動物性・植物性たんぱく質も揃ってるし、ご飯も白米でなく胚芽米や玄米にしてるところがGOOD!
低カロリーで栄養豊富。
これはまさに健康食のお手本のようなお料理ですぞーgood

ボリュームも結構あって、大飯食いのパパさんも「お腹いっぱい~」と言ってました。
これで1000円は安いんじゃない?

家からすぐ近くのこのお店、うちの家族は常連客になることまちがいなしです。

100417_7

 キュロット

京都市中京区衣棚通夷川下る
(地下鉄烏丸御池駅または丸太町駅より徒歩5分)

ランチメニュー、ドリンクもあり

 

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

2010年4月12日 (月)

私のホームグラウンド

京都市内の桜の名所cherryblossomといえば・・・

円山公園、高台寺、蹴上、南禅寺、平安神宮、哲学の道、宝ヶ池、平野神社、嵐山、嵯峨野、大原野、城南宮、醍醐寺、二条城。。。。。
んーまだ忘れてる所あるかな?

そして前記事にも載せたわが家の庭、京都御苑。(←勝手に”庭”にしてます)

でももうそろそろ桜も終わりかな。
今日のrainでだいぶ散ってしまったかもね。。。

まだまだ今見頃の名所なら、遅咲きの桜で有名な御室の仁和寺
低木で濃い色あいの重みのある桜が、ソメイヨシノとはまた違って味わい深いですね。
そしてお寺の裏口を出て、裏山をぐるりと巡る
御室八十八ヶ所もとても良い所です。
ちゃんと八十八の霊所があって、いわゆる四国八十八ヶ所お遍路の旅のミニチュア版を体験できるわけですね。
ひと山歩き回るので結構いい運動になってちょっとしたハイキングを楽しめます。
数年前、まだ息子ふくたがもうちょっと小さかった頃はよく家から仁和寺まで自転車で行きました。
自転車の後ろの座席にふくたを乗せて(←荷重約30kg。重いっsweat01)家から1時間ぐらいかかったかな。
しかも行きはほとんど登り坂。
「これもトレーニングや!」と気合いを入れるも、御室方面へ近づくほど坂はきつくなり

「ぐがwwwww」
と言葉にならない雄叫びを発しながら立ちこぎで飛ばして行ったものです。
そして仁和寺に自転車を止めて参拝してから八十八ヶ所ミニお遍路。
で、またふくたを乗せて自転車で帰宅。

なかなかハードbearingsweat01
さすが”ママランナー”ふくたまま。体力勝負なら負けまへん
punch

しかし最近はさすがに無理ですね。いや、体力的には全然大丈夫なんだけど、ちょっと前、また張り切って「トレーニングや!」と自転車の後ろにふくたを乗せて走ったら、私より自転車が根を上げてしまい、タイヤがパンクしてしまいましたcoldsweats01
そりゃもう40kg超えてますからな。

何か他のトレーニング法、考えんとあきません。

 

故障の具合のほうなんですが、先月下旬頃からやっと足を引きずらずに歩けるようになったのですが、まだまだ走れる状態ではありませんsweat02
右下半身全体の筋肉がまだ硬直状態で、特に股関節が全然動きません。
4月に入ったら少しずつリハビリジョグ始められるかな~と思っていたのに・・・
もう足に根っこが生えてきそうです。

仕方がない。今できること考えねば。

とりあえず歩くことはできるようになったので、

あるこう~ あるこう~ わたしはーげんき~♪♪

 

京都のたくさんの桜の名所の中でも、私が一番好きな所は。。。

100410

100410_2

      鴨川

090406_3

特に北大路橋~葵橋間の左岸の桜並木は見事です。
川面を空と間違えてるかのようにグイグイ枝を伸ばしていて、頭上をかすめるほど低い桜のトンネルになっています。

ここ、鴨川河川敷は私にとってホームグラウンド。
一番お気に入りのランニングコースでもあります。

10年ほど前はここは砂利がゴロゴロしていて走るにはあまり適さない道だったのですが、年々整備が進んできれいに均された土道になって、走るにはもってこいのコースです。

また、府の指針で鴨川河川敷を散策路とともにジョギングコースとして整備する計画があるそうで、トイレや距離表示なども設置していくそうです。
ランナーとしては嬉しい限りですheart04shine

しかし、決して皇居外苑のようにランナーが我が物顔で占領するようなことにならないことを願います。
ジョギングする人、散歩する人、くつろぐ人、犬の散歩の人、子ども、お年寄り、車椅子の人、ベビーカーを押す人、みんなが利用しやすい平和な鴨川公園に生まれ変わることを期待しています。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

2010年4月 9日 (金)

桜 ~京都 2010

 「入社して最初の仕事が花見宴会の場所取りだった」

という新入社員の皆さん。 ご愁傷様でした(* ̄ー ̄*)チーン

 「オレはこんなことのためにこの会社に入ったんかぁ~」

というつぶやきが聞こえてこそうです。

 

ところで、会社のお偉いさん方、宴会部長さん、
この記事 ↓

祇園の桜 ブルー 観光客ら困惑
          ~ 京都新聞(4月8日夕刊)

見はりましたか?

あらぁひどいで。 まるで工事現場や。
景観悪いだけやない。散々根っこ踏みつけられて、祇園の桜が泣いとるわ。
ブルーシート敷いたからってアンタらの所有地やないねんで。
どうせ花なんか見もせんのに、酒呑んで騒ぎたいだけやったら居酒屋でやっとったらええんじゃ。

と、桜の季節の円山公園(京都市東山区)を訪れる度、いつも思っているふくたままであります。

 

で、うちら家族は、ブルーシートに侵されてなくて、観光客どうしで”おしくらまんじゅう”しなくてよい、京都の桜の名所でのんびりお花見を満喫しましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

まずは、 京都御苑

100404

100404_2

100404_3

100404_4

100404_5

100404_6

100404

100406

100407

 

鴨川河川敷

100403_3

100403_4

 

冷泉通り(疏水沿い)

100403_5

100403_6

100403_7

 

上の写真、全部ケータイで撮ったのです。
まあまあきれいに撮れてるでしょ。

でも、そろそろ憧れの”イチデジ”が欲しい・・・・
宝くじでも当たったら、即買い!だネ☆

 

今年は桜が長く楽しめそうですね。
京都にはまだまだこれから見頃を迎える桜の名所もたくさんあります。
さて、今週末はどこに行こうかな。。。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願い!

2010年2月24日 (水)

原因の原因の原因・・・

『「気が付いたらスカートがいつの間にかウエストでくるりと回転していて前後が逆になっていた!!」
なんてことありませんか?』

と、何かで読みました。

「スカート」なんて女性が履くようなモン絶対履かない私には身に覚えのない話ですが・・・

先日、ジョギング中のこと、、、

暑くなってきたのでランニングジャケットを脱ぎ、腰に巻きつけてギュッと結んで走っていたのですが、気が付くと、おへその辺りにあった結び目が右の方へずれています!
それで、あの「スカート」の記事を思い出したわけです。

記事によると、体が左右アンバランスな状態になっていると骨盤の動きにも左右でズレが生じるので、スカートのウエスト部分が左右どちらかへずれていって回転してしまうのだそうです。

なるほど!

私は今も腰痛の治療中で、特に右腰が痛く、右股関節の動きが悪くなっているので、結び目が左から右へ押し出されていってるわけですね。
わかりやすい!

で、体の右側に問題があることは証明されたわけですが、ではどう対処すれば良いのでしょう。。。。。
右側ばかり痛くなるのはなぜ?

と考えていたら、思い当たることあり。

右足の小指に”ランニングたこ”ができているのです。

私の右足の小指は内側へ少し曲がっていて隣の薬指に当たっているので、その状態で走り続けることで圧迫されて皮膚が硬くなり”たこ”ができています。
これが走っていると結構痛い。
なので無意識に足指をギュッと握り締めるようにして足全体に力が入った状態で走っていたのです。

つまり、右足だけ変に力が入ってしまっていて、動きが左右でアンバランスになり、右側の腰、股関節、を痛め、その痛みを庇ってきた右太腿、右ふくらはぎ・・・と次々痛みを連動させてしまう結果を生んでいたわけですね。

ああ~~なんとつまらんこった!!!

こんなちーっちゃいちーっちゃい”たこ”のせいで体全体のバランスが崩れるとは!!!

たかが”たこ” と侮れません。

普段走る時は少しでも痛みを軽減するため5本指ソックスを履き、応急処置として小指と薬指の間に市販の「ウオノメパッド」を挟んで走ってたのですが、どうもこれだけではあまり効果がない。
で、かかりつけの整骨院の先生に話したら、

100223

 

←こんなふうにテーピングしてくれました。

足の甲から小指を外側へ引っぱるように巻き止めています。

なるほど!こうすれば良かったんだ~

この方法、ひょっとして、外反母趾(親指が内側へ曲がっている状態)に悩んでる人にも使える技ではないでしょうか?

 

 

ランナーにとっては辛い辛い故障の連鎖。
私もそうだけど、多くのランナーの人たちからそういう話を聞きます。
1箇所痛めると次々といろんなところを痛めていく。
「なんで?、なんで?」
の連続だけど、その原因の原因の原因・・・・・突き詰めていくと、すっごくちっちゃ~いことだったりするんですよね。

マラソンって、頑張っても頑張ってもなかなか思い通りにいかないこと多いけど、こうやっていろんな壁にぶち当たり、原因を探り、いろいろ勉強し、試行錯誤しながらちょっとずつちょっとずつ前へ進んでいくスポーツなんでしょうね。
それが
「マラソンの楽しさ」かな。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援よろしくね。

2010年2月22日 (月)

ついに酒に手を出す?

先日「低体温症?」という記事を書きましたが、相変わらず体温は
35℃前後をキープしております。

今まで自分が冷え症という自覚はまったくなかった私。
靴下を履くのが嫌いで(石田純一の真似じゃないけど)真冬でも家では裸足だし、夏はランニング時以外は外出時でもどこでも裸足。
服装も薄着が好きでセーターとかは絶対着ない派だし、服を3枚以上重ね着することはまずなく、それで全然平気で過ごしてきたんだけどなあ・・・

昔から冷え症だったわけではなく、どうも最近体調がおかしくなってきたように思うんだなあ。。。

アラフォーのオバちゃん、大丈夫か?
ま、ま、まさかこの年でもう更年期障害!!!???
(2月18日で42才になりましたbirthday

故障なく順調に走れていた時は体調に異変はなかったので、昨年夏の腰痛から始まって、トレーニングがほとんどできなくなって、急に運動量が落ちたことから血行も悪くなり、何かしら体に異変が起こっているように思います。

先週も異常に体温が下がり、フラついてしんどくなったので、体調管理のために、

 ↓↓ 買いました。

100221

 

 デジタル自動血圧計
  (オムロン)

手首に巻いて測れるコンパクトタイプ。

 

100221_2

さっそく測ってみました。

ま、調子良い時はこんなもんです⇒

最高血圧が90ぐらいまで下がるとしんどいですgawk

お医者さんに血圧を上げる薬をもらったのだけど、あまり薬には頼りたくないし、どうにもならないぐらい辛い時にちゃんと血圧を測って確認してから飲みたいと思ったので、これを買ったわけです。

 

そして、、、ええもんみつけました。

ドラッグストアで日用品を買い物してた時に偶然みつけた、

 ↓↓ 買いました。

100221

 

 ツムラの
 薬用酒

血行促進・水分代謝改善・
消化機能促進

冷え症や胃腸虚弱、肉体疲労に効く!

 

だそうです。

今の私にピッタリやん

え? お酒?
ふくたまま、アルコールは全く受け付けない体質ではなかったのかsign02
ついに酒に手を出したか?

100221_2

大丈夫です。

1回量はたったこんだけ。
 (10ml)

さっそく飲んでみました。
すごく薬草の味が濃い。
いかにも効きそう!
前に「薬用養命酒」を試飲したことがあるけど、それよりもかなり濃く、薬っぽい。(だからこの量で効くのね)
苦手な人には苦手な味かも。
でも、癖のあるハーブとか、わけのわからん薬草とかが大好きな私には
「美味しいgood

これをしばらく続けたら、少しは体質改善されるかなあ。。。

とにかく早く体調戻して、昨春の絶好調の時みたいに快調に走りたいっ!!

(なんでレースシーズンになると体調悪くなるんやろ・・・(涙sweat02))

人気ブログランキングへ ← 自称「健康オタク」だったはず・・・
             のふくたままに
             応援のポチッとお願いします。

より以前の記事一覧

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー