フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 暑い時は手抜き! | トップページ | ふくたに完敗! »

2010年8月26日 (木)

OFF

暑い。

もうそれしか言葉が出ません。

京都は7月17日の祇園祭・山鉾巡行の日に梅雨明けして以来、連日35℃を超える猛暑。

 

夏前の記事に、「私は暑さには強いので・・・」 って余計なこと書いたもんで、
「これでもかーっsun
って、お天道様がガンガン暴れてるのかしら?

すみません。参りました。(;;;´Д`)sweat01

 

毎年、真夏の炎天下でも平気で走ってきた私だけど、今年は8月3日に軽くジョグしたのを最後にプツッとやる気モードが切れてしまいました。

あまりの暑さのせいなのか、自分でもよくわからないのだけど、ふと、「一体何のために走ってるんやろう?」 という考えが頭の中をよぎり、急に走るのが嫌になってしまったのです。

 

「何のために走ってるのか?」
そんなこと考えても答えが出るわけありません。
元々何か目的があってランニングを始めたわけでなく、ただ走ることが好きで走ってきただけなのです。
走っている時だけが唯一自分に戻れる時間、そんな感じなんですから。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この暑さがやる気減退の原因か?
ならばなるべく涼しい時間帯に走れば?
早朝または日没後に。

あかん。
早朝や日没後が主婦には一番忙しい時間帯。

じゃあ、うんと早起きして、例えば朝3時に起きて4時ぐらいから走る。
無理!起きれへん!
だいたい睡眠障害で睡眠剤に頼って夜中の1~2時にやっと寝つけるというのに、そんな
早起きしてたら体壊すわ。

やっぱり走れるのは昼間の暑~い時間帯。仕方ない。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

とかなんとかいろいろ考えてるうちに、

「別にそんなに無理して走らんでも、嫌やったら走らんかったらええや~ん」

という考えに至りました。

この暑い暑い中、やる気もないのに頑張って走ったって疲労を溜めるだけで意味がない。
今この時期に疲労を溜め込むと、秋に涼しくなってからも体調が戻らずずっと尾を引いてしまう可能性大。

 

決~~めたっ☆ 8月はOFFやー!!

 

というわけで、ランニングはお休み中だけど、
ふうたとのウォーキングだけは一日も欠かさず続けてますよ。
一日最低でも30分は歩いてます。
しかも超高速ウォーク! ゆっくりジョギングぐらいのスピードです。

100722 

がんばりまっせ!

 

 

 

 

100722_2 

  たまには

  くたばるときも

  あるけどさ

 

 

そして、

これも欠かさずやってます。

100730 

 筋トレ!

 

必須アイテムは

 バランスボール

 水アレイ

 

 

 

 

バランスボールは腹筋や背筋なども含め、体幹の筋肉を鍛えるのに使えます。

水アレイは主に上半身のトレーニング。

今まで、スクワットなど下半身の筋トレに力を入れてきたのだけど、やっぱり全体のバランスが大事! と最近水アレイを使い始めました。
中の水を抜けば軽くなるので持ち運びに便利です。

 

と、がんばってるつもりなのだけど、、、、

やっぱり走ってないせいか、
最近体全体がなんとなくポッチャリたるんできたような・・・・・

ヤバッsweat01

人気ブログランキングへ  ← いつからONに? ポチッとな。

« 暑い時は手抜き! | トップページ | ふくたに完敗! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

みきさん、睡眠障害だったのですね。
お辛いでしょう。
私も睡眠導入剤が効かず、夜中に起き出して、ブログのコメ書いている状態です。

いつまで薬に頼る生活が続くのかなぁと思うと、ちょっとブルーになります。
駄コメ、失礼しました。

本当に暑い毎日ですねsad
しかも・・・雨すら降らない。

無理せずにゆっくり休みましょう。
私なんて休んでばかりです。

だけど・・・全然大丈夫。
ずるっこして休みましょう。
みんなで休めば怖くない???

☆yukiさん

なかなか眠れないのって結構辛いですよね。

私は、ランナー仲間が早寝早起きして早朝走る人が多いので、「なぜ私はそれができないのか?」と”怠け者”な自分を責めて悩んだことがあったのですが、最近そういう考えをやめました。
・・・・・人はそれぞれ睡眠サイクルが違うもの。早寝早起きが良いというわけじゃない。
眠れないなら起きていればいい。睡眠が足りないと思ったら、時間を見つけて昼寝すればいい。
ただ体調を考えて、できるだけ毎日同じ睡眠サイクルになるようにさえ努力すればそれでいいんじゃないの?・・・・・

そう考えたら楽になりました。

ただ、寝坊して息子の朝食も作れない!とかなると困るので、あまりに寝付けない時は薬に頼ってますけどね。

「眠れないww」と悩むより、なるべく気楽に考えたほうがいいんじゃないかな~ と思いますが・・・どうでしょう。
 
 
 
 
☆おこママさん

私の周りのランナー仲間たちはすごく真面目で頑張り屋さんが多いので、どうしても「休む」=「怠ける」というイメージが・・・

でも、「ええいっ!オフじゃーー!!」
と思い切って休んだら、変な罪悪感が吹っ飛びましたヽ(´▽`)/

当分ダラダラとOFFを楽しみま~す。

でも体脂肪もダラダラ~~です(;д;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い時は手抜き! | トップページ | ふくたに完敗! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー