フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 言い訳って・・・ | トップページ | OFF »

2010年8月17日 (火)

暑い時は手抜き!

この間、誰やったか、「暑いww暑いww」 て言うてる人に向かって、

「夏は暑いのが当たり前や! 暑い暑い言うてもしゃあない!!」

て怒ってはったけど、

そらまあ「暑いww」て言うて涼しくなるわけやないけどさぁ、、、

言いたくなりますわな~~

 

42年間の私の人生の中でも、こんな暑い夏はたぶん経験したことないです。
朝7時で既に部屋の室温が30℃超え、湿度80%超え。

明日の京都府南部の予想最高気温は37℃だとさ。

ここは熱帯かsign02

 

都会は便利でいいけど、涼しい田舎がうらやましいなあ・・・

今年の年末は宝くじ買おうと思います。
ドンとデカいの当たったら、住み慣れたこの町に一軒”自分の家”と、どこか涼しい高原に”自分の別荘”建てます。

”家族の” じゃなくて、”自分の”。。。。。

 

 

話が飛躍し過ぎましたsweat01

 

 

こんな暑い時は、料理もしたくなくなります。

火 使いたくない!!

で、今日の夕食の一品は、火を使わなくて作れるものにしました。

100817

 

 鮪と豆腐と夏野菜のサラダ

 

 

作り方は至って簡単!

 

 

① 刺身用の鮪を、砂糖・しょうゆ・わさびを混ぜ合わせたタレに漬け込んでおく。

② 木綿豆腐、トマト、なす、レッドオニオン、アボカド を小さく刻む。

③ ①と②を合わせ、イタリアンドレッシングで和える。

 

食卓に出すまでの間、冷蔵庫でよく冷やしておくと美味しい!

家族にも好評でした。

 

ついでの一品紹介。

100817_4

 

 チンゲン菜の炒め物

 

材料: チンゲン菜、ニンジン、椎茸、ソーセージ

中華味で炒めただけ。 超簡単!

 

炒め物は強火で短時間でパパッとできるので、調理法としては夏向きですね。

 

あと、キャベツとわかめの味噌汁
 
  玄米・雑穀入りごはん 

が、今日のメニューです。

 

私は料理は上手なほうではないけど、「手抜き料理」 は得意です。
いかに手を抜いて、「手抜き」じゃないように見せるか、これが主婦の技だっbleah

でも、栄養バランスだけは手を抜かないのが、自称「健康オタク」ふくたままのこだわりです。

今日のおかずも栄養バランスにはこだわったつもりだけど、どうかな?

人気ブログランキングへ  ← ”てぬきまま”にポチッと応援よろしくね。

« 言い訳って・・・ | トップページ | OFF »

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 言い訳って・・・ | トップページ | OFF »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー