フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ふくたに完敗!

ふくたが言う。

「ママ、世の中にこんなに仲の悪いお父さん、お母さんて、いるんかな?」

「ブーッdash

 

思わず吹いてもうたわ。
一生懸命仲の良い家族をやってきたつもりやったけど、仮面夫婦やいうこと、とうにバレとるがな。

ふくた、12才。

最近のふくたのツッコミは強烈でおもろい!

↓↓↓

続きを読む "ふくたに完敗!" »

2010年8月26日 (木)

OFF

暑い。

もうそれしか言葉が出ません。

京都は7月17日の祇園祭・山鉾巡行の日に梅雨明けして以来、連日35℃を超える猛暑。

 

夏前の記事に、「私は暑さには強いので・・・」 って余計なこと書いたもんで、
「これでもかーっsun
って、お天道様がガンガン暴れてるのかしら?

すみません。参りました。(;;;´Д`)sweat01

 

毎年、真夏の炎天下でも平気で走ってきた私だけど、今年は8月3日に軽くジョグしたのを最後にプツッとやる気モードが切れてしまいました。

あまりの暑さのせいなのか、自分でもよくわからないのだけど、ふと、「一体何のために走ってるんやろう?」 という考えが頭の中をよぎり、急に走るのが嫌になってしまったのです。

 

「何のために走ってるのか?」
そんなこと考えても答えが出るわけありません。
元々何か目的があってランニングを始めたわけでなく、ただ走ることが好きで走ってきただけなのです。
走っている時だけが唯一自分に戻れる時間、そんな感じなんですから。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この暑さがやる気減退の原因か?
ならばなるべく涼しい時間帯に走れば?
早朝または日没後に。

あかん。
早朝や日没後が主婦には一番忙しい時間帯。

じゃあ、うんと早起きして、例えば朝3時に起きて4時ぐらいから走る。
無理!起きれへん!
だいたい睡眠障害で睡眠剤に頼って夜中の1~2時にやっと寝つけるというのに、そんな
早起きしてたら体壊すわ。

やっぱり走れるのは昼間の暑~い時間帯。仕方ない。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

とかなんとかいろいろ考えてるうちに、

「別にそんなに無理して走らんでも、嫌やったら走らんかったらええや~ん」

という考えに至りました。

この暑い暑い中、やる気もないのに頑張って走ったって疲労を溜めるだけで意味がない。
今この時期に疲労を溜め込むと、秋に涼しくなってからも体調が戻らずずっと尾を引いてしまう可能性大。

 

決~~めたっ☆ 8月はOFFやー!!

 

というわけで、ランニングはお休み中だけど、
ふうたとのウォーキングだけは一日も欠かさず続けてますよ。
一日最低でも30分は歩いてます。
しかも超高速ウォーク! ゆっくりジョギングぐらいのスピードです。

100722 

がんばりまっせ!

 

 

 

 

100722_2 

  たまには

  くたばるときも

  あるけどさ

 

 

そして、

これも欠かさずやってます。

100730 

 筋トレ!

 

必須アイテムは

 バランスボール

 水アレイ

 

 

 

 

バランスボールは腹筋や背筋なども含め、体幹の筋肉を鍛えるのに使えます。

水アレイは主に上半身のトレーニング。

今まで、スクワットなど下半身の筋トレに力を入れてきたのだけど、やっぱり全体のバランスが大事! と最近水アレイを使い始めました。
中の水を抜けば軽くなるので持ち運びに便利です。

 

と、がんばってるつもりなのだけど、、、、

やっぱり走ってないせいか、
最近体全体がなんとなくポッチャリたるんできたような・・・・・

ヤバッsweat01

人気ブログランキングへ  ← いつからONに? ポチッとな。

2010年8月17日 (火)

暑い時は手抜き!

この間、誰やったか、「暑いww暑いww」 て言うてる人に向かって、

「夏は暑いのが当たり前や! 暑い暑い言うてもしゃあない!!」

て怒ってはったけど、

そらまあ「暑いww」て言うて涼しくなるわけやないけどさぁ、、、

言いたくなりますわな~~

 

42年間の私の人生の中でも、こんな暑い夏はたぶん経験したことないです。
朝7時で既に部屋の室温が30℃超え、湿度80%超え。

明日の京都府南部の予想最高気温は37℃だとさ。

ここは熱帯かsign02

 

都会は便利でいいけど、涼しい田舎がうらやましいなあ・・・

今年の年末は宝くじ買おうと思います。
ドンとデカいの当たったら、住み慣れたこの町に一軒”自分の家”と、どこか涼しい高原に”自分の別荘”建てます。

”家族の” じゃなくて、”自分の”。。。。。

 

 

話が飛躍し過ぎましたsweat01

 

 

こんな暑い時は、料理もしたくなくなります。

火 使いたくない!!

で、今日の夕食の一品は、火を使わなくて作れるものにしました。

100817

 

 鮪と豆腐と夏野菜のサラダ

 

 

作り方は至って簡単!

 

 

① 刺身用の鮪を、砂糖・しょうゆ・わさびを混ぜ合わせたタレに漬け込んでおく。

② 木綿豆腐、トマト、なす、レッドオニオン、アボカド を小さく刻む。

③ ①と②を合わせ、イタリアンドレッシングで和える。

 

食卓に出すまでの間、冷蔵庫でよく冷やしておくと美味しい!

家族にも好評でした。

 

ついでの一品紹介。

100817_4

 

 チンゲン菜の炒め物

 

材料: チンゲン菜、ニンジン、椎茸、ソーセージ

中華味で炒めただけ。 超簡単!

 

炒め物は強火で短時間でパパッとできるので、調理法としては夏向きですね。

 

あと、キャベツとわかめの味噌汁
 
  玄米・雑穀入りごはん 

が、今日のメニューです。

 

私は料理は上手なほうではないけど、「手抜き料理」 は得意です。
いかに手を抜いて、「手抜き」じゃないように見せるか、これが主婦の技だっbleah

でも、栄養バランスだけは手を抜かないのが、自称「健康オタク」ふくたままのこだわりです。

今日のおかずも栄養バランスにはこだわったつもりだけど、どうかな?

人気ブログランキングへ  ← ”てぬきまま”にポチッと応援よろしくね。

2010年8月12日 (木)

言い訳って・・・

「『走る時間がない』というのは言い訳。時間は作ろうと思えばいくらでも作れる。」

 

と、あるベテランランナーの方がおっしゃったのですが・・・

すみません。お言葉返すようですが・・・

 

意味わかりません!

 

これは私が以前、「子育て中の主婦の私にはなかなか理想どおりのトレーニングをやるのは難しいです」と言ったことに対する戒めのお言葉(?)のようなのですが、

私、「時間がない」 とはひとことも言ってません。

 

「フルタイムで仕事をしながらランニングもやってる主婦の○○さんは偉い」

ともおっしゃっていました。

確かに、フルタイムで仕事をして、家事もこなして、趣味のランニングの時間も確保するにはかなり時間の使い方を工夫しなければ難しいし、それができている人はすごいと思います。

でも、専業主婦の私にわざわざそんなこと言うのは嫌味としか思えません。

 

まあ、仕方ないかも。
昭和の時代までは、男性は仕事さえちゃんとやっていれば家庭のことは放ったらかしで好きなことしてても許され、女性が家事育児を全て担うのが当たり前の時代。
年配の男性には育児というものがどういうものかもわからない。
「専業主婦は楽、仕事を持つ主婦は大変」 という単純な考えになるのも当たり前なんでしょうね。

 

「時間」だけの問題じゃないんですけどね。。。。。

 

 

 

私たち市民ランナーは仕事で走っているのではありません。
走ることで生計が成り立つわけじゃないし、単なる趣味なのだから、走ることは自己満足以外の何物でもないでしょう。

なんで 「走れない言い訳」 をする必要があるのでしょうか?

 

 

私がもし実業団選手でお給料をもらって走っているのならば、少々他のことを犠牲にしてでも一生懸命走るでしょう。
所属する企業の一員としての責任もあるけど、それより何より自分が養う家族のため、大事な子供のため、必死に走ると思います。
それこそ「走れない言い訳」などしてる場合ではありません。

 

だけど、私の本業は主婦。
ランニングはただの趣味。
主婦が趣味を持つには家族の理解も必要です。
たとえ理解はしてくれていても、私が走ることで喜ぶ人は誰ひとり居ません。
あまり詳しいことはブログには書けないけど、家庭にはいろいろ事情を抱えていて、本当は家族にとって何の役にも立たない趣味などに興じている場合ではありません。

 「ママだってたまには息抜きしたいし・・・」

 「いつもストレス溜めて機嫌悪いママより、元気で生き生きしてるママのほうがいいでしょ」

な~んて、私の場合は

「走れない言い訳」 どころか逆に

 

「走る言い訳」

 

をしなければなりません。

 

 

ランニングを趣味にしている市民ランナーにはいろいろな立場の人たちがいるし、走る目的も、「健康のため」、「自己実現のため」、「同じ趣味を持つ人たちとの交流のため」、など様々。
大きな目標に向かって必死で頑張っている人もいれば、気が向いた時だけ気楽に走っている人もいます。

その人たちにはそれぞれの仕事や家庭や健康の問題など、様々な事情や背景があり、生活の中における、また人生におけるランニングの位置づけも人それぞれです。

 

ランニングに対する自分の意見を公の場で発することは自由だと思いますが、特定の相手に対して、その人の事情もよく知らずに、自分の意見を押しつけるのは良くないですね。

 

私も気を付けようと思った一件でした。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとよろしくね。

2010年8月 3日 (火)

未来への願い

今から12年前、1998年8月3日。
京都では36.8℃を記録。
「今夏一番の暑さ」として、その日の京都新聞の1面のニュースになっていました。

その日の午後10時12分。
息子ふくたが産声を上げました。

 

生まれた直後から、ベッドから転げ落ちんばかりの勢いで手足を活発に動かし、なんて元気な子なんだと周囲を驚かせました。

1才を過ぎて歩けるようになってからもとにかく活発で、一瞬でも目を離すと行方不明になってしまうぐらい足が速く、ママは大変でした。

 

そういえば、私の母も同じようなことを言ってました。
「あんたは小さい頃から足が速くて、ちょっと目を離すともう追い付けないぐらい遠くへ行ってしまって大変やったよ」 と。

 

しかし、子どもの頃から勝気で、勉強でも運動でも何でもクラスで一番でないと気が済まなかった私とは違い、ふくたはいつも遠慮がちで、すぐ「どうぞ」と他人に先を譲り引き下がってしまいます。
そんなふくたのことが、ママはとても心配。
「もっと人を押し退けてでも前に出るぐらい厚かましくなりなさいsign03」といつも言ってるのだけど・・・・・

まあ、そんな優しすぎるところも、ふくたのいいところなんだろうけどね。

100802_2

 

いろいろ心配なことはたくさんあるけど、元気にすくすく育ってくれて、それだけでありがたいことだよね。

いつも冷静に世の中を見つめ、理不尽なことはバッサリと斬りつける、そういうところはママ譲りかな(笑)

 

12年前のあの日と同じように、今日も猛烈な暑さだねぇwww

地球温暖化のことも心配してるふくた。
ふくたが大人になってる頃には、もう少し良い世の中になってるといいね。

 

お誕生日おめでとう★★★

ふくたに明るい未来があることを願います。

100802_3

人気ブログランキングへ ← おめでとう!のポチッとお願いね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー