フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

勘違い、行き違い

 「我が巨人軍は○○に不滅です」

さて、○○に入る言葉は?

 

昨日、NHKの番組 「みんなでにほんGO」 でこんな話題が取り上げられていた。

かの有名な、長嶋茂雄氏の引退の時の言葉。
誰もが知っている名言・・・のはずなのに、なぜか多くの人が
「永遠」だと記憶していた。
しかし実際に彼が言ったのは

 「我が巨人軍は永久に不滅です」

 

なぜ「永遠」が人々の記憶に広まってしまったのか?

「永久」「永遠」もさほど意味に違いはないようだが、「永久」は出来事の記録などが末に残るという現実的な意味合いがあるのに対し、「永遠」は恋愛などの表現によく使われ、「時間を超えてずっと続く」というようなロマンティックなニュアンスを含んでいるそうである。
巨人を愛するファンが
「永遠」のほうがしっくりくると感じ、勝手にそう記憶してしまったらしい。

 

 

 「初めて自分で自分を。。。。と思います」

さて、。。。。に入る言葉は?

これも、マラソンの有森裕子選手がアトランタオリンピックでゴール直後に言った有名な言葉。
アンケートでは、100人中93人が
 
「ほめてあげたい」
だと答えていた。
しかし、彼女が実際に言ったのは

 「初めて自分で自分をほめたいと思います」

 

「ほめたい」  「ほめてあげたい」 とではだいぶ印象が違う。
後々、雑誌など方々のマスコミで、「自分で自分を『ほめてあげたい』とは何たることか」と批判の声が上がっていたらしい。
周りが勝手に間違って記憶しておいて批判するとは、有森さんに対して失礼だ。

この言葉もなぜ、「ほめてあげたい」として広まってしまったのか?
番組では、「国民の添削」と説明していた。
彼女のインタビューをテレビで見ていた多くの国民が、「私たちこそあなたをほめてあげたい」という気持ちで見ていたので、勝手にそのような言葉で記憶してしまったらしい。

 

 

言葉は微妙な使い方の違いで随分と相手に与える印象が変わってしまう。
時にはこちらが意図していることとはまったく違って伝わってしまうこともある。

昔は伝達手段として手紙をよく使っていたので、文章をよく吟味してから書くことが多かったが、最近は携帯メールで手軽にパパッと文字を打てるようになり、その分、「行き違い」も多くなった気がする。

私自身も、メールでのやりとりでこちらが伝えようとしたことが思わぬ形で誤解されてしまい、予想もしていなかったような返事が返ってきてびっくりしたことが何度がある。
自分と近い年代の人とではあまりそういうことはないが、歳の離れた人とメール交換すると度々そのようなことがある。
年代が違うと言葉の受け取り方や感じ方も違うのだろうか。

このようにブログを書いていても、私の場合、結構辛口な記事を書くことが多いので、書いた後も何度も自分で読み返し添削してからUPしているが、それでも読む方たちには、こちらの意図とは全然ちがう解釈をされている可能性もあるのだろうなあ、と心に留め置き、今日もブログを書いているのである。

人気ブログランキングへ ← それでも辛口なふくたままに応援ポチッとね。

2010年7月22日 (木)

万人に好かれようとは思っていない

これは、とあるTV番組で、ある芸人が、若い女性タレントに、「私、○○さん嫌いなんです」と面と向かって言われた時に、即座に返した言葉。

私はえらくこの「名言」が気に入ってしまったのであります。

 

「万人に好かれようとは思っていない」

 

おおー なんという清々しい響き!
感動のあまり、思わず大ウケし、拍手してしまいましたぞー。

 

 

人間はこの複雑な社会を生きていく中で、様々な人間との関わりを避けて通ることはできない。
主観的に見て、「いい人」もいれば「嫌なヤツ」もいる。

それは自分と同様、相手から見ても同じ。
人と関わることが楽しいと思うこともあれば、ムカつくこと、落ち込むこともある。
そんな人間関係に疲れ果て、心を病んでしまいそうになることもある。

 

そういう時、ふと自分をみつめてみる。

人とうまくやっていこうと無理していないか?

そもそも全ての人とうまくやっていく必要があるのか?

あちこちに媚を売って八方美人になって何か得するのか?

 

自分と気の合う人間としか関わらずに生きることは不可能だけど、
「自分」をしっかり確立していれば、随分と生きやすい。

 

万人に好かれなくても良いではないか。

誰が自分を好きであろうが嫌いであろうが、知ったこっちゃねえ!

他人は他人。自分は自分。

 

そんな、私が目指す生き方に、この芸人の言葉がぴったりシンクロしてしまったのであります。

 

万人に好かれようとは思っていない。

 

はっはっはー ♪ 気持ちいい響きじゃのぉぉぉ~

 

 

さてさて、今日7月22日は、この「ふくたままのRunRunLife」 開設3周年記念なのであります。

元々ブログを始めたのは、息子ふくたがその半年前からブログをやっていたことがきっかけで、なんとなく面白そうだし、私もやってみようかな~とはじめたわけなのです。

実は正直言って、個人的な日記みたいなものを不特定多数の人たちに公開するなんてどんなもんかいな・・・と少し抵抗もあったのですが、「公開日記」としてその時その時の自分気持ち、考えを記録していくことで、自分自身を客観的にみつめる良い機会になるかも、と思い、やっていく決心をしました。

そんなひとりよがりなブログが、最近では人気ブログランキング「陸上競技」部門でほぼ10位以内に常駐しています。

こんなふくたままとこのブログを応援してくださっている、ある意味マニアックな読者の皆さまに感謝の意を表し、3周年のごあいさつとさせていただきます。

これからも、「万人には好かれない」ブログを目指していきます。

 

100722

  

 きょうも

 あちゅかったなぁ~sweat01

 アヘwww

 

 

 

  人気ブログランキングへ ← 3周年のポチッとね。

2010年7月19日 (月)

猛暑の三連休

梅雨が明けて、いっきに猛暑がやってきましたね。
しかし暑さには強いふくたまま、この猛烈な暑さの中でも楽しく快適に走ってますnote

月刊「ランナーズ」9月号には、「やる気スイッチ」と題して、暑い時期でもやる気を起こすための方法があれこれ紹介されています。
が、、、私的には

「そんなに必死に『やる気起こすぞ!がんばるぞ!』と気合い入れなくても、走りたくなければ走らんかったらええやん」
と思ってます。
無理にやる気を起こそうと努力することに何の意味があるんやろ?
私はそんな必死じゃなくて、楽し~く走ってますよ。
走りたくない時は走りません。

 

さて、この三連休の第一日目は京都の一大イベント、祇園祭でした。
この様子は息子ふくたがブログに書いてますのでご覧ください。

  ⇒ ふくたのログブー

 

そしてきょうは・・・ ”海の日” でした。

が、我が家族が行ったところは海ではなく。。。

さて、ここ ↓↓ はどこでしょう?

100719_2

 

   正解は
     。
     。
     。

  京都御苑  でした。

 

なんや、いつもの御所か。

ちなみに一般にいう「御所」とは「京都御所」のことで、京都御苑(今出川通り、丸太町通り、烏丸通り、寺町通りに囲まれた所)の中心部にあり「建礼門」を入口とする壁に囲まれた所。春秋の一般公開時以外は許可なく入れません。
しかし京都の人たちは京都御苑全体を「御所」と呼びます。

上の写真は御苑の東端の森の中。
大きな木々がうっそうと生い茂っていて普段あまり人通りがありません。
ここが京都市内だということを忘れてしまいそうな所です。
ここは真夏の暑い季節の私のトレーニングコースの一部でもあります。

きょうは愛犬ふうたも連れて、この森の中を散策しました。

100719_3 100719_4

 

そしてその後、御所の近くにある、

  愛犬倶楽部 わん

へお邪魔し、

100719_5

お店のオーナーの

ばんばひろふみさんと

記念撮影diamond

 

ふうたの服を買いました。
(彼は真っ黒なので炎天下では服を着せないと熱っつあつになるんです)

 

楽しかったね。ふくた、ふうた。

人気ブログランキングへ ← きょうも応援のポチッとね。

2010年7月11日 (日)

快適ウォーキングサンダル

蒸し蒸し暑っっっつwwwwwいsweat01日々が続いておりますsweat02

しかし暑さには強いふくたまま、最近はサウナ状態の御所の中を、快調にRUNrunしております。
(・・・さすがに鴨川は陽を遮るものが全くなく、暑過ぎますね。 御所の森の木々clubは直射日光sunも雨rainも和らげてくれるので、梅雨~夏のRUNはやっぱり御所が良いですね。)

足腰の故障の際にはランニング仲間やワンコ仲間の方たちにご心配いただきありがとうございました。
現在ほとんど痛みもなく、だいぶ本調子に戻ってきました。

 

ところで前に、

「快適ウォーキングシューズ」 (2010.5.1)

の記事の中で、

KEENのウォーキングシューズを紹介しましたが、、、

やっぱりこの蒸し蒸し暑い時季には涼しいサンダルがいいよなあ~

Img_3043_2

 

だけど、毎日御所の森の中をふうたと超高速ウォーキングしてる私には、無防備なサンダルは危険!

 

 

 

 

涼しくて、安全で、不整地での超高速ウォークに耐えられるサンダル・・・・・

やっぱり、これっきゃないでしょ。

 

    ジャーーン!!

100701_3

  

  KEEN

 Venice H2

 

 

 

 

100701_4

やっぱりKEEN、良いですねぇ~

快適ですnote

ぴったり足に馴染みます。
ソールがうまく足裏に沿います。
つま先のプロテクターがしっかりしていて安全です。
ほど良い屈曲性、そしてクッション性も良し。
素材はウォータープルーフで、雨上がりの泥道でも平気です。

これは”ウォーキングサンダル”と呼んでいいでしょう。

これならジメジメの梅雨でも、ギラギラの夏でも、ふうたと一緒に快適ウォーキングできます。

Img_2964_2

 

さあ

今日も行くぜっsign03

ふうたheart04

 

 

ランナーは足が命。
ランニングシューズだけでなく、普段履きシューズも機能的に良いものを選びましょう!
悪いシューズは足に相当の悪影響を及ぼします。
↑経験者の意見、まちがいなし。

 

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

2010年7月 7日 (水)

男の脳・女の脳

内容かぶるかもしれないけど・・・

前回の記事 「一匹狼」 (2010.7.1) を書いていて思い出したことがあった。

 

ある番組で、男女の脳の違いを生かしたダイエット法というのが特集されていた。

男性は論理的思考型なので、分析することが好き。だから体重を毎日グラフに記録し、食事や運動と体重との関係を分析して、自分に合ったダイエット法を実行するのが向いている。

一方、女性は論理的思考が苦手で、分析することはあまり好きではなく、それよりコミュニケーション能力に長けているので、一緒に頑張れる仲間を見つけ、一緒に運動したり、成果を報告し合ったり、共に楽しみながらやると成功しやすい。

というものであった。

これを見ていて思った。

 

わしは絶対男じゃ!!

 

この前も同じようなこと書いたけど、

なんで仲間と一緒でないと頑張れんのか、理解できん!!

いちいち仲間と成果を報告し合う必要性がわからん。

私ならひとりでコツコツ頑張って、自分で結果を分析して、自分でより良い方法を見つけていくタイプやなあ。

自分ひとりで楽しんで頑張ってることに他人にいちいち何かグダグダ言われるのはうっとうしいてしゃあない。

ほっとけーーーっ!!

て思うなあ。

 

ま、私はこんな、頑固ババアジジイ です。

 

でもねぇ。
一匹狼タイプのふくたまま、こう見えても実は実はとーーーっても他人に気を遣うタイプなんです。
(「ウソやろっdash」 ってツッコミ聞こえそうですが)
例えば仲間と一緒にランニングの練習していても、人のこと気にもしてないふりをしながら、仲間の足音や息遣いを聴きながら、どのくらいのペースで走れば皆が快適に走れるだろうか、とか、自分が足を引っ張ってないだろうか、とか、今話しかけて大丈夫だろうか、とか、常に周りに気を配りながら走ってるのです。
で、練習終わったら、ひとりで練習したときより何倍も疲れます。
「はぁぁぁ~ 私、何してたんや~~」て思います。

だからひとりがいいのです。
何かの目標に向かって頑張っていくのに「行動を共にする仲間」は必要ありません。

 

  真の友は 遠くにありて 想うもの

                by  ふくたまま 

 

 

それよりか、、、、

男の脳、女の脳、っていろんな説が言われてるけれど、男はこう、女はこうって決めつけるのはおかしいんちゃう?

私なんかそんな定説にはほとんど当てはまってないし~~

▶ みんなでわいわい楽しく、とかあんまり好きじゃないし。
▶ 感情より理屈でものを考えるタイプやし。
▶ 感情の浮き沈みがあまりないし・・・・(表情の変化が乏しいので中学生の頃
”鉄仮面”ってあだ名つけられましたthink
▶ ファッションとかおしゃれとかはまったく興味ないし。
▶ 「カフェでスイーツ」より「ガッツリ食える安い店」が好きやし。
▶ 買い物は
大大大大大嫌いやし。
 ↑強調しすぎ? ほんまに嫌いなんです。
「買い物でストレス解消」なんてあり得へん。めちゃめちゃストレス溜まるっちゅうねんsign03
▶ 毎日筋トレ頑張ってるのも、マラソンのための基礎トレでもあるけど、実は女性らしい体型になるのが虫唾が走るほど嫌なので、”筋肉ゴツゴツ””割れた腹筋”を目指してます。

あ、それと、お世辞でも、「かわいい」 という褒め言葉はやめてください。
寒イボ立ちます。

 

私、、、もしかして、、、「○同一性障○」 なんかなあ・・・・・

と、真面目に思っている今日このごろです。

人気ブログランキングへ ← 変なオッサンふくたまま、応援してな~。

2010年7月 1日 (木)

一匹狼

歴女:

   歴史に興味を持つ女性
    (参) 歴女 - Wikipedia

 

ママ鉄:

   鉄道に興味を持つ子ども(=子鉄)の影響で、自らも鉄道ファンとなったママ

 

巡子さん:

   海上保安庁に興味を持つ女性

 

・・・・・・・  ?????

理解できまへーんっ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ~~

いや、歴史や鉄道や海上保安庁に興味を持つことに対して理解できないのではありません。

そういうものに、”群れ” をつくって群がることが理解できません。

 

こういう現象って、似てるよなあ~
昨今のランニングブームに。

本当に走ることが好きなんだかどうなんだか・・・・
単にブームだから走ってるだけ?、みたいな。

 

美ジョガー とかいうやつ。 何それ?

まあ、ランニングに「美」を追求するのはオタクらの勝手やけど、おかげで私らシリアスランナー(走力レベルは別として)は迷惑してまんねんdash
ランニングショップに行っても
「美ジョガースタイル」ウエアばっかりやしgawk
私らはオシャレなんかどうでもよくて、それよりシンプルに機能性だけを求めてるんよ。
ひと昔(ランニングブーム前)まで売ってた、ごく普通の、吸湿性・速乾性だけを備えた動きやすいシンプルなランシャツやランパンが欲しいのに、どこにもない!
あたしゃ死んでも
ランスカなんか履かんぞーーっsign03

 

スタイルだけでなく、彼女らの行動も、私は理解できまへん。

なんで女性はみんな群れをつくらんと行動できんのじゃ~・・・・?

ひとりで走れんのか~・・・・?

 

私もたま~になら、仲間と走っても楽しいかな、と思うけど。
経験豊富な先輩ランナーの方と一緒に走ればいろいろ勉強になることもあるし。
初心者ランナーの方と走ればまた新鮮な気持ちに戻れたりもするし。
でも、年に数回で充分です。
いつもいつも誰かと一緒やったらストレス溜まってしゃあないannoy

 

私はランニングのトレーニングは絶対ひとりでやりたい。
つまらんおしゃべりに無駄な時間やエネルギーを使いたくない。
ひとりなら、他人のペースに無理に合わせる必要もないし、自分の走りができる。
私にとって、トレーニングは実験研究の場。
いろんな走り方を試し、実験し、結果を考察し、失敗を繰り返しながら、それを生かして次へのステップにする。
これがランニングの何より一番の楽しさだと私は思っている。
群れ行動は足を引っ張られるだけ。うっとうしい。

 

私はたぶん、一匹狼タイプなんやろね。

ん? ただの変人?

人気ブログランキングへ ← 変人ふくたままにポチッとね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー