フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 無計画作戦 | トップページ | マラソンは骨盤で走る・その2 »

2010年6月15日 (火)

マラソンは骨盤で走る・その1

近頃、ダイエット業界では「骨盤」がひときわ注目されていますね。

例えばついこの前記事に書いた「寝るだけダイエット」の他にも、骨盤にバンドを巻くだけの「巻くだけダイエット」、骨盤を回すダンスのようなエクササイズ「コアリズム」などなど・・・
どれも「骨盤の歪みを直す」ことにより体脂肪を溜めにくい身体へと改善していくことが基本になっています。

ダイエットに限らず、「骨盤」が良い状態に保たれてば腰痛や肩こりも予防できるし、胃腸など内臓の働きも良くなるし、良いことづくし。
「骨盤」がいかに人間の体の中でも重要な機関であるかがわかります。
「骨盤」こそ”健康の源”、あるいは”第二の心臓”といってもよいのではないでしょうか。

 

そこで今、私が注目しているのが、

マラソンにおける「骨盤」の重要性

なのです。

 

 「マラソンは骨盤で走る」

 

これは、アスリートでもスポーツ科学者でもない一般市民ランナーの私が、乏しいランニング経験の中で勝手に構築した理論であります。

が・・・・・

「骨盤の歪み」からくる故障を経験した私だからこそ言えますsign01
足の動かし方とか腕振りとか、細かいことをあれこれ考えなくても、「骨盤」に意識を置くだけで、身体全体の動きが変わり、走りが断然変わりますsign03
そして現在、「骨盤で走る」という理論を実践研究しているところです。

 

ここから先は、ただの一市民ランナーふくたままが身の程知らずにも大胆にマラソン理論を展開しております。
いかにも正しい理論であるかのような書き方をしていますが、正しいかどうかは知りません。
読まれた方は「何を偉そうに書いとんねんdash」と思われるでしょうが、あくまでもひとつの”仮説”として、興味のある方は
 ↓↓ ここをクリックdiamond

 

★ そんな走りじゃ溺れちゃう

 

私は走っている人を見かけるとついその人のランニングフォームを観察してしまいます。
夕方、犬の散歩などに出かけると、クラブ活動の学生たちがランニングしているところによく出くわします。
私だけでなく、ランニングの心得のある人なら誰でもわかると思いますが、陸上部の学生の走り方と、野球部やサッカー部など陸上部以外の学生の走り方とでは全然違うのは一目瞭然ですよね。

ではどこがどのように違うのでしょうか?

 

一目見て違うのは、滑らかさ

船に例えるなら、陸上部員の走りは水面をスーッと滑らかに走るモーターボートのようなのに対して、陸上部以外の部員は荒波の中を大きく浮き沈みし溺れそうになりながら必死で突き進む手漕ぎボートのよう。
短い距離ならどんな走り方でも若さとパワーで乗り切れるでしょうけど、42.195kmをそんな溺れそうな走りでは到底持たないでしょう。

 

 

★ サーフィンのイメージ

 

では陸上部員はなぜあんなにスーッと軽く滑らかに走れるのでしょうか?

やはりキーワードは 「骨盤」 です!

陸上部員は身体の重心がしっかり骨盤の上に乗っていて安定しているのです。

「骨盤」「サーフィンボード」に例えて考えればわかりやすいでしょう。

Photo

重心がふらふらと不安定だとたちまち波に飲み込まれて沈没しますよね。
ボード(=骨盤)にちゃんと乗れているかいないか、これだけで走りに大きく違いが出てくるのです。

 

 

Photo_3

陸上部員の走りが滑らかに見えるのは、重心が安定しているので、身体を大きく捻ったり肩を前後に揺すったりという無駄な動きをしなくてもスムーズに進行方向へ体重移動ができるからなのですね。

まさに上級サーファーです。

 

では、しっかり骨盤ボードに乗り、まるで上級サーファーのような、滑らかな美しい走りでマラソンを走り切るにはどのようにすればよいのでしょうか?

長くなりそうなので、続きは次回の記事で。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

« 無計画作戦 | トップページ | マラソンは骨盤で走る・その2 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無計画作戦 | トップページ | マラソンは骨盤で走る・その2 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー