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    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

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2010年6月 3日 (木)

ただいま試運転中

間寛平さんがサンフランシスコでのがん治療を終えました。
順調に体力が回復すれば、今月下旬にもトルクメニスタンに戻りアースマラソンを再開するそうです。
寛平さんの再出発を応援します!

 

そして、ふくたままは今日、

10km走れたぞーーーっ!

だから何やねん! て言わんといてwww

2月中旬にほぼ右下半身全体がぶっ壊れて歩行も困難な状態になり、それから3ヶ月でここまで回復するとは予想してなかったのです。
完治するのに何ヶ月、いや何年かかるんやろ・・・と思ってました。

もちろん今も完全完治はしておらず、好調の時の1割ぐらいしか調子が戻ってません。
私も寛平さんと同じく、再出発に向け試運転中です。
4月からリハビリウォークを開始し、5月に入ってからちょこ~っとずつ、ゆ~っくりジョグを始めていました。
最初は3kmぐらいから、1日走ったら3~4日は休む、というぐらいのペースで、少しずつ少しずつ距離を延ばし、1日おきに走れるようになり、今日やっと2桁台のキロ数に到達できたのです。
ゆっくりゆっくりですけどね。

故障前なら「今日は軽めに10kmぐらいにしとこ」って感じで普通に走ってたのに、10kmという距離を走れたことにこんなに達成感を得られるなんて、また初心者ランナーに戻ったような新鮮な感覚です。

 

奈良マラソンまであと6ヶ月。
あと6ヶ月しかない!
この貴重な時間を無駄にできません。
今度こそ「故障のため棄権」なんてことにならないよう、1分1秒を大切に過ごします。

そのためには、

練習をしすぎないこと!

ふくたままはどうも、何かにつけ”やり過ぎ”の傾向があるようで、結局「過ぎたるは及ばざるが如し」になってしまうのですね。

振り返ってみれば、私はあまりたくさん練習してない時のほうが調子が良いのです。
自己ベストを出した唯一の成功レースともいえる2007年の福知山マラソンの時は、レースに向けたトレーニング期間はたった4ヶ月、その間の平均月間走行距離は130km程度。
練習量より「効率の良いトレーニング」を重視していました。
そこで、

「フルで4時間切るには月間200km以上の練習が必要」という一般常識にこだわる必要はない
ということは実証済みだったのです。
なのに、初めてサブフォー達成して調子に乗り、「よしっ、次は3時間半切りや!」と練習量を増やし出してから歯車が狂い始めたのですねぇ。。。

あの2007年の福知山を思い出し、がむしゃらに走ることはやめて、もう一度、

効率の良いトレーニング

を追求していきたいと思います。

 

とそんな話を夫にしていたら、

「藤井さん(=パオパオさん)みたいやな。」

「ちゃう! あの人はな、練習せずに記録を出すことを目標にしてはるねん。私は少ない練習量でも効率の良いトレーニングを追求するねん。全然意味がちゃうわ。一緒にせんといて。」

(「『一緒にせんといて』てどういう意味じゃ」とパオパオさんのツッコミが聞こえてきそうです)

出来る限りたくさん練習することで走力UPを目指す夫には、「練習しない」も「効率の良いトレーニング」も同じに思えるかな?

私が夫と同じような練習をしたら確実に体が壊れます。

 

では「効率の良いトレーニング」ってどんなの?

それはまた折々記事に書いていきたいと思います。

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ランニング」カテゴリの記事

コメント

 へっへっへっへっへー、久しぶりの登場、パオパオです。

 実は今年は心を入れかえて、平日も練習するようにしていたんですが、もうあかん。暑がりの私はこの季節になると走る気がおこりません。雪がちらちらしている時は、うれしくなって外に飛び出していたのに・・・。
 先月はフルを3回も走ったのに、月間走行距離が180kmくらいです。「ふだんなにしとんじゃー」という世界です。
 長い距離を走ると、相変わらず股関節が痛みます。でも、そのほかのところがだいじょうぶそうなので、今のところレースは走れています。
 前にも言ったかも知れませんが、私の練習が少ないのは、もともと持っている力を使って走りたいと思っているからです。特別な練習などしなくても、心さえしっかりしていたらフルマラソンくらい走りきる力は誰にでもあるような気がします。
 奈良マラソン、ワクワクしますね。まだまだ先なので、しっかり計画を立て、しっかり苦しんで(へっへっへー・・・)からスタート地点に立ってくださいね。大会のレポートを楽しみにしています。

☆パオパオさん

久しぶりのコメントありがとうございます。

やっぱりパオパオさんと私とはまるっきりタイプが違いますね。
私は寒いとあんまり走りに出る気が起こらないのですが、暑くなってくるとうれしくなって外に飛び出してしまいます。
これからの季節は私にとっては最高です!

「もともと持ってる力を・・・」「心さえしっかりしていたら・・・」
の部分も私はまったく考えが違います。
ダイヤモンドの原石は磨かなければただの石。努力して磨いてこそ価値が上がるものだと思います。
「しっかりした心」も鍛錬してこそ出来上がるものだと思うのですが。
何の努力もせず「しっかりした心」を持ってる人を私は見たことがありません。
まあ偉そうなことを言ってる私も大した努力はしてませんが・・・

実は私、奈良マラソンに向けては、一切計画を立てるつもりはありません。
苦しい練習も一切するつもりはありません。
今回は今までとはまったく違う作戦で挑みます。
またそれは折々ブログに書いていきます。

私は、奈良マラソンでフル初挑戦です。
月間200kmなんて、とんでもない・・・!
今は100kmも走ってません。
いろんな作戦があるんでしょうが、
私の目標は、歩かず完走を目指します。

先日、車で下見してきました。
その映像をアップしましたので、よろしければ遊びに来てくださいね。

ポチッとさせて頂きました。

☆りょうさん

コメントありがとうございます。

「月間200km」というのはフルで4時間切るために必要な練習量の目安と一般的に言われているものですが、誰が言い出したのかわからない理論で、そんなものに囚われる必要はないと私は思っています。

「歩かず完走」が目標なら走行距離にこだわらず体調に合わせてのんびり走れば充分だと思いますよ。
私も月間走行距離なんて気にしません。

ブログ拝見しました。
丁寧に下見されたのですね。
とても参考になります。
レース当日までに何度も見てコースを頭にいれておこうと思います。

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