フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 私のホームグラウンド | トップページ | ヘルシーな外食 »

2010年4月17日 (土)

寛平ちゃん待ってるでー

間寛平さんがアースマラソンを一時中断することになりました。

トルコ滞在中にがんであることを公表し、投薬による治療をしながらマラソンを続けていましたが、一旦中断し、最先端の医療技術を持つアメリカで2ヶ月間放射線治療を受けるそうです。
急に病状が悪くなったわけではなく、今後アースマラソンを続けるため、彼自身のため、今この治療を受けることが最善であるという判断からだそうです。

ちょうどイランからトルクメニスタンの国境を越えたところでの中断となりました。

 

大阪をスタートしてからずっとアースマラソン応援ブログを見ている私は、寛平さんの走る様子とともに、いろいろな国のそれぞれの街や村、そこに住む人たちと寛平さんとのふれあいの場面を見て楽しんできました。

イラン ・・・というと皆さんはどんなイメージを持っていますか?
私はイランには行ったこともないし、テレビや新聞で報道されている情報しかわからないので、ちょっと怖いイメージがあります。
少し昔の記憶ではイラン・イラク戦争、現在では北朝鮮とともに核保有国として頻繁に名が挙がるのであまり良いイメージが持てません。
しかし、アースマラソン応援ブログを通して見るイランという国は、私のこれまでのイメージとまったく違っていました。
イランの人たちってとても明るくて人懐っこくて優しい人たちじゃないですか。
この国の人たちがこうやって寛平さんやアースマラソンのスタッフに気軽に心を開いてくれるのも、寛平さんのお人柄あってこそなんでしょうね。
イラン滞在中アースマラソンをサポートしていたイラン人現地スタッフが
「私たちはみんな平和を望んでるのです」
と言っていたのが印象的でした。
イランの街中の各所にアメリカを非難冒とくするような文言が書かれていたけれど、あれはいったい誰が書いたのか(書かせたのか)。。。

イランの映画監督の熱望により撮影された映画「RUN AND RUN」(アースマラソンに挑戦するランナー間寛平が主演)の日本公開が楽しみです。

 

そして、寛平さんがアメリカでの治療を終えたあとアースマラソンを再開する国が

トルクメニスタン

え? 何? どこそれ?
恥ずかしながら私、そんな国全然知りませんでした。
たまたま先日ある番組でトルクメニスタンについて紹介されていました。
ここは1991年に旧ソ連から独立した国で、近年までニヤゾフ大統領が個人崇拝による独裁政治を行っていて、欧米では「中央アジアの北朝鮮」と呼ばれていたそうです。
それだけでこわ~いイメージ。
がしかし、インタビューで国民の多くは「とてもよい国だ」と言ってました。え??
それは、この国が天然ガスの埋蔵量が豊富でその収益がちゃんと国民に還元されているからだそうです。
なんと、医療費、教育費、電気、ガス等が無料だそうです。
ホwww!
そして、食料品や日用品が割と安価で、国民は裕福とはいえないまでも比較的安定した生活を送れているのだとか。
へ~~ 独裁国といってもいろんな国があるんですね~。
なんとも不思議な国です。

 

日本という狭い国の中でこじんまりと生活していると、視野が狭くなってしまう気がします。

物事の本質は表面だけ見てもわからない。

いろいろなものを見聞きする、って大事ですね。

 

寛平さんはまたアースマラソンに戻ってきて、これからまた様々な国のどんな様子を見せてくれるのか、その地に住む人たちのどんな素顔を紹介してくれるのか、とても楽しみです。

 

寛平ちゃーん 元気で戻ってきてやー

待ってるで~~paper

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとよろしくね。

« 私のホームグラウンド | トップページ | ヘルシーな外食 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私のホームグラウンド | トップページ | ヘルシーな外食 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー