フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 桜 ~京都 2010 | トップページ | 寛平ちゃん待ってるでー »

2010年4月12日 (月)

私のホームグラウンド

京都市内の桜の名所cherryblossomといえば・・・

円山公園、高台寺、蹴上、南禅寺、平安神宮、哲学の道、宝ヶ池、平野神社、嵐山、嵯峨野、大原野、城南宮、醍醐寺、二条城。。。。。
んーまだ忘れてる所あるかな?

そして前記事にも載せたわが家の庭、京都御苑。(←勝手に”庭”にしてます)

でももうそろそろ桜も終わりかな。
今日のrainでだいぶ散ってしまったかもね。。。

まだまだ今見頃の名所なら、遅咲きの桜で有名な御室の仁和寺
低木で濃い色あいの重みのある桜が、ソメイヨシノとはまた違って味わい深いですね。
そしてお寺の裏口を出て、裏山をぐるりと巡る
御室八十八ヶ所もとても良い所です。
ちゃんと八十八の霊所があって、いわゆる四国八十八ヶ所お遍路の旅のミニチュア版を体験できるわけですね。
ひと山歩き回るので結構いい運動になってちょっとしたハイキングを楽しめます。
数年前、まだ息子ふくたがもうちょっと小さかった頃はよく家から仁和寺まで自転車で行きました。
自転車の後ろの座席にふくたを乗せて(←荷重約30kg。重いっsweat01)家から1時間ぐらいかかったかな。
しかも行きはほとんど登り坂。
「これもトレーニングや!」と気合いを入れるも、御室方面へ近づくほど坂はきつくなり

「ぐがwwwww」
と言葉にならない雄叫びを発しながら立ちこぎで飛ばして行ったものです。
そして仁和寺に自転車を止めて参拝してから八十八ヶ所ミニお遍路。
で、またふくたを乗せて自転車で帰宅。

なかなかハードbearingsweat01
さすが”ママランナー”ふくたまま。体力勝負なら負けまへん
punch

しかし最近はさすがに無理ですね。いや、体力的には全然大丈夫なんだけど、ちょっと前、また張り切って「トレーニングや!」と自転車の後ろにふくたを乗せて走ったら、私より自転車が根を上げてしまい、タイヤがパンクしてしまいましたcoldsweats01
そりゃもう40kg超えてますからな。

何か他のトレーニング法、考えんとあきません。

 

故障の具合のほうなんですが、先月下旬頃からやっと足を引きずらずに歩けるようになったのですが、まだまだ走れる状態ではありませんsweat02
右下半身全体の筋肉がまだ硬直状態で、特に股関節が全然動きません。
4月に入ったら少しずつリハビリジョグ始められるかな~と思っていたのに・・・
もう足に根っこが生えてきそうです。

仕方がない。今できること考えねば。

とりあえず歩くことはできるようになったので、

あるこう~ あるこう~ わたしはーげんき~♪♪

 

京都のたくさんの桜の名所の中でも、私が一番好きな所は。。。

100410

100410_2

      鴨川

090406_3

特に北大路橋~葵橋間の左岸の桜並木は見事です。
川面を空と間違えてるかのようにグイグイ枝を伸ばしていて、頭上をかすめるほど低い桜のトンネルになっています。

ここ、鴨川河川敷は私にとってホームグラウンド。
一番お気に入りのランニングコースでもあります。

10年ほど前はここは砂利がゴロゴロしていて走るにはあまり適さない道だったのですが、年々整備が進んできれいに均された土道になって、走るにはもってこいのコースです。

また、府の指針で鴨川河川敷を散策路とともにジョギングコースとして整備する計画があるそうで、トイレや距離表示なども設置していくそうです。
ランナーとしては嬉しい限りですheart04shine

しかし、決して皇居外苑のようにランナーが我が物顔で占領するようなことにならないことを願います。
ジョギングする人、散歩する人、くつろぐ人、犬の散歩の人、子ども、お年寄り、車椅子の人、ベビーカーを押す人、みんなが利用しやすい平和な鴨川公園に生まれ変わることを期待しています。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

« 桜 ~京都 2010 | トップページ | 寛平ちゃん待ってるでー »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜 ~京都 2010 | トップページ | 寛平ちゃん待ってるでー »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー