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    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

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2010年4月 2日 (金)

低GI食品とダイエット

前回に引き続き、テーマは「ダイエット」。

 

最近あちこちの番組で「ダイエット特集」をやっていたり、巷には様々なダイエット情報が溢れております。
「○○を食べると痩せる!」 とか、
「○○するだけで痩せる!」 とか、、、、、

うちの息子ふくたは言います。

「アホか! 運動もせんと痩せようという考えが甘いんじゃ!」

 

ふくたくんそのとおり!
(バスッ!と斬りつける性格、母親によく似ておるな) 

そもそも自分の怠慢で太ったという自覚もなく、それを改めようという心得もなく、楽に痩せようなんて甘い!

食事量を減らすなどして一時的に痩せてもちょっと油断するとすぐリバウンドするのです。

本当に正しいダイエットは、適度な運動と良質な食事との組み合わせにより太りにくい体質へと改善し健康的に痩せることである、という前提のもとで、、、、、

 

ただし、病気やけがなど様々な理由で運動できない場合もあります。
そんなときの食事コントロール法として、前回と今回の記事を書いています。

偉そうに書いている私も、故障で走れなくなると、「ヤバイぞ~また体重増えるぞ~」とわかっていながら食欲を抑えきれず、走り込みできている時と同じ調子で食べてしまうので何度も体重コントロールに失敗しています。

そんな私ですので、まだまだ勉強不足ではありますが、正しいダイエットについて研究中であります。

今回は、前回の記事「ストレスにならないダイエット」でもちょこっと触れた、低GI食品についても書いてみました。

 

折しも月刊「ランナーズ」5月号に、「血糖値コントロールダイエット」について書かれています。
簡単にまとめると、
 
☆ 食事と食事の間隔は5時間以上空ける。
   夕食と就寝の間は3時間以上空ける。
 ☆ 糖質摂取量は、朝>昼>夕  
   たんぱく質摂取量は、朝<昼<夕

などといったものですが、その中の主食の選び方について、このように表されていました。

 

  主食の糖質の多い順

      パスタ
    

   
   ラーメン   noodle
    

    ↑  
かけそば
       やきそば

        もち
        白米    riceball

        玄米

        トースト
        白いパン  bread
    ↓
    
  ライ麦パン
    

      さつまいも
    
  じゃがいも

 

当然、「糖質の多いものほど太りやすい」ということであります。

ここでふくたまま、ちょっと頭が混乱recycle

 

ダイエットの話題でよく出てくる

GI値 =グリセミック指数(glycemic index)
  炭水化物
が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値。

      ⇒ グリセミック指数 - Wikipedia より

 

このGI値の観点から見ると、

      パン   bread
     

       米    riceball
           ↑
 
        いも
     ↓
     
 うどん  noodle
     
 
     
I  パスタ

ここでは「低GI食品は太りにくい」と説明されています。

    (参) ご存知ですか 「低GI」 SOYJOY 大塚製薬

 

月刊「ランナーズ」に書いてあるのと全然違うやんsign03

ほんなら結局パスタは太りやすいのか太りにくいのか、どっちやねん???

 

と、「Yahoo!知恵袋」でこんな問答をみつけました。

 ⇒ 糖尿病治療でカロリー制限を守るにあたり、低GI食品を併せて選んで摂取することはより効果的ですか? - Yahoo!知恵袋

 

これはダイエットではなく糖尿病治療に関する質問ですが、回答者の方のご意見によると、やはりガチガチのカロリー計算やGI値の数値だけにとらわれたやり方では逆効果になることもあるようです。

要するに、ひとつひとつの食品を、「カロリー」だけあるいは「GI値」だけを基準に「太りやすい・太りにくい」と決めつけるのは間違いで、食べる量や食べ合わせなども考慮しないといけないんですね。

GI値が低いからといっても血糖値の上昇がおだやかであるというだけで、食べ過ぎればエネルギーとして使い切れず、余った糖質は結局体脂肪になるので太るのは同じなわけです。

パスタ低GI食品であるけれど、スパゲティはバターやオイルも使うし、ミートソースやカルボナーラなどはどう見ても高カロリーですよね。やっぱりたくさん食べれば太ります。
それならご飯のほうが、そして同じご飯でも白米より玄米や雑穀米のほうが良い、ということになりますね。

また月刊「ランナーズ」では、芋類は「糖質量少」としてひとくくりに入っていましたが、GI値の観点では同じ芋でもじゃがいも高GIさつまいも低GIとなっています。
同じ量でじゃがいもかさつまいもかどっちを食べようか、という選択ならさつまいもを選ぶとよいかもしれません。

いろいろな食品のGI値についての比較を示した表をみつけました。
参考までにご覧ください。

 ⇒ GI値について

 

細かくいろいろ調べていくといろいろな研究結果や体験談などがあり、混乱しそうになりますが、何かひとつのやり方だけにこだわると失敗することもあるし、それぞれのやり方の効果は個人差もあることがわかります。 (ランニングの上達法と同じですね)

でも多くの医師や専門家にほぼ共通している意見はやはり、
「できるだけ多くの食材をバランスよく食べるように」
ということですね。

「種類は多く、量は適量」 これが基本でしょうか。

 

 

あ、ちなみに前回の記事で「1ヶ月間でドーンと増えた体重を10日で落とした」と書きましたがその方法は・・・

 ”おきかえダイエット”

朝・夕食はいつもと変わらず
野菜どっさり/たんぱく質(肉・魚・豆)適量/炭水化物少なめ
にして、昼食を ↓これだけにしました。

100329 100329_2

   SOYJOY       によく似た大豆バー(トップバリュー)

しかしこれは急激に増えた体重分だけをとりあえず一時的に早く落とすウラ技(?)
”おきかえダイエット”はあまり長続きしません。
毎日昼食これだけではさすがに辛くなって「食べた~い」欲求増!
油断するとリバウンドのきっかけになります。
今は軽めですがもう少しいろんなものを食べてます。

 

 

そして冒頭にも書きましたが、食事だけでなんとかしようというのは無理があります。
やはり運動は必要です。
エネルギーを摂取するだけで消費せず痩せるわけがありません。

運動といっても「スポーツ」でなくてかまいません。
例えばいつも自転車で行ってる所を歩くとか、電車通勤してるならひと駅前で降りて歩くとか、ほんのちょっとの努力で大きく変わります。

私は今回の故障で歩くのも困難な状態でしたが、ふうたのお散歩だけは足を引きずりながらも一日も欠かさず行ってました。

100401

 

 ふうたですheart04

100401_2

 

 雨でもおさんぽ

 行きまっせ―

 

 

 

体を動かすのって、やっぱり一番ストレス解消できますhappy01
動かせる状態なら動かしましょう!!

私は今まだ走れないのでストレス溜まりっぱなしdash

 

以上、本日の研究結果発表(おおげさ?)でした。

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食・栄養」カテゴリの記事

コメント

ぶたきちにわ
よくわかりませんでした。
結局は色々食べて、食べ過ぎるな!!
って事でしょうか?

ダイエットって大変ですよねぇ。
頭使います。
ぶたきちも毎日おこちと歩いているけどぉ
痩せません。
それはやっぱり食べ過ぎ????ですねぇ

☆おこママさん

世間にはダイエットに関する情報が溢れていて、「医学博士」の肩書を持つ人たちの間でも意見は全然バラバラ!
正反対の意見もあったりして、詳しく調べれば調べるほど頭が混乱しますヾ(*゚A`)ノ
結局行きつくところは
「色々なものを、適量食べろ」
となるようです。

しかしおこママは充分スタイルいいし、全然”ぶたきち”じゃぁないと思うんだけどなぁ。。。

ありがとうございます。
ダケド・・・・
毎年何故か体重がUPUPなんです。

またいいダイエット教えてくださいね。

今はただおいしい黒豆食べますわ

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