フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ヘルシーな外食 | トップページ | 5本指シューズ登場! »

2010年4月24日 (土)

足は人それぞれ

  これ、私の足型

     ↓↓

100422_2

 

特徴的な足

・・らしい。

ひとことで言い表わすなら

ハイアーチ型

 

 

 

 

アーチ(土踏まず)着地時の衝撃を和らげるクッション機能。
これが高いということは、故障しにくい
    ・
    ・
    ・
   はず
    ・
    ・
    ・
と思っていたら、

接骨院の先生の話によると、このような極端にハイアーチの足は逆に柔軟性に欠けるので、膝などを故障しやすいらしい。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「過ぎたるは及ばざるが如し」

ってことですか。

 

「柔軟性に欠ける」

・・・・・耳が痛い言葉です。

体めっちゃ硬いしwwwwwsweat01

でも頭は柔らかいつもり。

 

しかも私の足はなかなかのクセ者のようだ。

今までいろんなショップで足を見てもらったのだが、店によって言われることがバラバラ。
「細い足なので、レディースモデルにされたほうが・・・」
と言われたり、
「足幅広いですね。レディースはだめですよ。」
と言われたり。

どっちやねんsign02

 

詳しく調べてわかってきたことは、、、

 (↓ 左が平均的な日本人の足。右が私の足。)

100424_3

 

こんな足で・・・

(ハイアーチ型で足甲がかなり高め)

100424_4

 

こんな足。

(踵が細いわりに前足部が幅広

第二指が親指より長く、

そして右足は小指が内側に曲がってる←これが隣の指に当たって痛いimpact

 

こんな私の足にぴったり合うシューズをみつけるのはなかなか難しいのだ。
完全オーダーメイドで作ってもらえば100%満足なシューズができるんだろうけど。。。
一流アスリートでもない私がそんな贅沢できません。

こんなへなちょこな足(?)にお勧めのランニングシューズってあったら、シューズに詳しい方、教えてくださ~い。

(・・・ちなみにレディースモデルは完全に×でした。走り出して5分で足が痛くなりリタイヤ。もちろん後でレギュラーモデルに交換してもらいました。)

 

まあ、へなちょこな足といっても、足の形って人それぞれですよね。
100人いれば100通りの足の形があるはず。
私だけがものすごく特異な足の持ち主ってわけでもないと思います。

うちのぱぱさんの足なんて、

見事に完璧な

 偏平足 ですsign03sign03sign03

えっ! 土踏まず? 何それ? みたいな ( ´艸`)プププ

でもその足でフルマラソン3時間切れるんですから、足の形が悪いからといってマラソン向きじゃない、と悲観することはなさそうです。

私もちょっとは希望が持てるわfootshine

あ、でももちろん、努力なくして目標達成はありえません。ここ、強調しとかな。

ぱぱさんは0%の才能と100%の努力でサブスリー達成しました。←褒めてるねんで。

 

ぱぱさんの足型計測結果も写真アップしようと思ったら、ぱぱさん、すでにそのプリントどっかにポイッしてました。
残念! ネタにしようと思ったのに~~bleah

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いね。

« ヘルシーな外食 | トップページ | 5本指シューズ登場! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシーな外食 | トップページ | 5本指シューズ登場! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー