フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 骨は折れても心は折れぬ | トップページ | 初心に帰って »

2010年3月18日 (木)

ドミノ倒し - やり直し

走れないランナー・ふくたままです。

走るのはおろか、歩くのもままならない状態になり、完全休養に入り約1ヶ月。

「走れないのが辛い」とか、「ストレスが溜まる」とか、まあそういうのもないことはないけど、ちょっと違う。
うーん、この気持ち言葉に表すのは難しいのだが・・・

例えるなら、”ドミノ倒し”かな。
じっくりじっくり時間をかけて、慎重に慎重に、ひとつひとつ、ここまで一生懸命並べてきて完成まであとひといきのところで、ちょこっとしたミスで1個倒してしまったばかりに、カタカタカタ・・・・・と一気に次々倒れていってしまって
 あ~~~~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
という時のあの心境。
と言ったらわかってもらえるでしょうか?

フルマラソンでの記録を目指してトレーニングを始めて6年半。
これまでにも故障で走れなかったり、持病の喘息が悪化して走れなかったり、いろいろあったけど、こけてもこけても何度でも立ち上がり、諦めず、私なりに頑張ってきました。

昨年春にフォームを改善してからは断然走りが変わり、スピードを維持するのもとても楽になり、すごくいい気分で調子良く走れていたので、「やっと乗ってきた!」と思っていたのに・・・
調子に乗り過ぎて無理がきていたのでしょうか。
昨夏の腰痛でひとつパイが倒れてしまい、次々いろんな所を痛めてしまい、ガタガタガタ・・・・・とほぼ全滅状態になってしまいました。

 

ひとつホッとしたのは、詳しい検査の結果、骨には異常がなかったことです。
折れてなくて良かった、というより、

「やっぱり私の骨はそんな弱ッチちゃうんや。良かったー」
と、ひと安心。
大体、腰痛が出てから練習量をかなり落としていたのに「疲労骨折」なんて、どんだけ弱い骨やねん!と思ってたので、「骨に異常なし」でナットク。
骨密度測定では「20歳代」私の骨。
普段から体鍛えてるし、栄養にもすっごく気を使ってるしカルシウムは充分足りてるはず、そんな簡単に折れるはずないわ!

しかし、筋肉にかなりガタがきてるらしい。
腰、股関節周り、太腿、ふくらはぎ等、広範囲にわたって炎症がひどく、固まってしまってるようです。

整形外科で薬を処方されました。

100318

 

 抗炎症剤(ロキソニン)

 筋弛緩剤(テルネリン)

 

 カプセルは胃薬)

 

薬の効果か、だいぶ足を引きずらず普通に歩けるようになってきました。

しかし、この筋弛緩剤、効き目強すぎ~
眠気が出るとは聞いてたけど、これを飲むとなんか頭がボーッとしてきて時々意識がどっかへ飛んでしまいます。怖っ!

でも早く走れる体になるように、この気持ち悪い眠気と戦うのだ!

(が、さすがにキツいので、朝はやめて夜だけ飲むことにしました。)

 

 

さあ、立ち上がれふくたまま。

こけてもただでは起きんぞ。 

まだ当分の間は走れそうにないけれど、完治したら始めるんや。

昨年のフォーム改善よりさらにもっと基礎から。

ふくたまま、 肉体改造宣言!

めっちゃくちゃ鍛えまくって筋肉ムキムキにして、ちょっとやそっとでは壊れん身体を造るで!

目指せ! なかやまきんにくん  ・・・・・  なんかちがう?

(アメリカへ”筋肉留学”すると言って芸能界を去ってしまった彼は今どうしてるのかな?)

 

ていうか、私は何でも「やり過ぎ」「がんばり過ぎ」の傾向があるので気を付けよう。

人気ブログランキングへ ← 改造、始めてます! 応援よろしく!

« 骨は折れても心は折れぬ | トップページ | 初心に帰って »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨は折れても心は折れぬ | トップページ | 初心に帰って »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー