フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 初心に帰って | トップページ | 低GI食品とダイエット »

2010年3月30日 (火)

ストレスにならないダイエット

まったく走れない生活が1ヶ月以上続き、体重がドドーンと 増!

順調に走れている時より走れない時のほうがなぜか食欲が増すんですよねぇ~
運動によって発散することができないストレスが食の方へ向かわせてしまうのでしょうか?

こりゃいかん! ダイエット!ダイエット!sweat01

しかし、単に痩せればばいいというものではありません。
一応ランナーのふくたままとしては、筋肉は落とさず体脂肪を落とす「上手なダイエット」を目指します。

 

で、1ヶ月でドドーンと増えた体重も、約10日ぐらいで何とか元に戻しましたgood

とはいえ、いい感じに絞れてた頃(フルマラソンで自己ベストを出した2年前)に比べるとまだ3kg増のまま。
でもこの3kgを落とすのはなかなか難しいんです。
これまでの経験からいうと、短期間で急に増えた体重はすぐ対処すれば意外と早く落とせるのだけど、じわじわふえたやつはじわじわしか落とせません。
それに今はかなり重症の故障中でほとんど運動できないので、ダイエットするには食事療法に頼るしかなく、これで
無理に早く落とそうとすると必ずリバウンドします。
なのでここからは焦らず少しずつ絞っていくつもりです。

 

では、思うように運動が出来ない状態の時、どんな食事の仕方で体重をコントロールするか?

あちこちから情報を集め自分なりに勉強した方法を、受け売りの知識ではありますがちょこっとご紹介します。

 

 

☆ 炭水化物の摂り方

私の経験からいうと、一番失敗が少なく効果的なのは「低炭水化物ダイエット」
主食のごはんやパン、麺類などの炭水化物は体のエネルギー源。食べ過ぎや運動不足で余ったエネルギー源は体脂肪として蓄積されます。

この炭水化物をいつもより少なめにするだけで体脂肪は減ります。

今まで何度か故障や病気などで走れないことがありましたが、急に運動量が減っても急に食欲を抑えるのは難しくどうしても体重が増えてしまいます。そんな時、私はこの方法でいつも元の体重に戻しています。

でも、若い女性たちの間で流行ってる「”炭水化物抜き”ダイエット」、これはやめたほうがいいと思います。
量を控えめにする程度ならいいのですが、”完全抜き”にするとエネルギー源が枯渇し、脳が「飢餓状態である」と認識してより多くの糖質を体内に蓄えようとする機能が働くので、かえって太りやすい体質になってしまいます。
極端なことはせず、例えばいつも茶碗一杯のご飯を食べてるなら半分に減らすとか、その程度が一番良いと思います。

お菓子などに含まれる糖分も当然太る原因になりますが、炭水化物は一旦グリコーゲンとして体内に蓄えられてからエネルギーに代わるのに対し、糖分はすぐエネルギーとして使われるので、摂り過ぎにさえ気を付ければそれほど制限しなくて大丈夫です。
それに、脳のエネルギー源は糖質だけ。 糖質が不足すると思考能力が低下したりイライラしたりするので、これも大事な栄養素です。
だいたい「甘いもの絶対禁止!」なんて、それだけでストレスになるでしょ。
私はダイエット中でもお腹が空いて辛くなったら
バナナbananaをよく食べます。1本約90kcal。そんなに高カロリーではないし、ミネラルも豊富で健康的な食品です。

そして、同じ炭水化物でも太りやすいもの、太りにくいものがあります。
例えばご飯なら、精白米よりも玄米や雑穀入りのもの。
パンなら、普通の小麦パンより全粒粉やライ麦のもの。
いも類ならじゃがいもよりさつまいも
これらは
低GI食品とよばれ、血糖値の上昇が緩やかで体脂肪になりにくいのだそうです。

低GI食品についてちょっと調べてみたのですが、長くなりそうなのでこれはまた次回の記事で書くことにして・・・

 

☆ 肉はダイエットの敵?

そして、「ダイエットの敵」と多くの人が思っているpig
私はダイエット中でも肉は制限せず食べます。

肉を食べないとたんぱく質が不足し筋肉が落ちる。
筋肉が落ちると基礎代謝が落ちる。
そして太りやすい体質になる。
ひとつもいいことありません。

ただ気を付けるのは、脂肪部分をできるだけ除くこと。
例えばステーキなら焼いた後、脂肪のところを切り捨てます。こうするとグッとカロリー減。

ステーキよりハンバーグのほうが高カロリーなのは、ミンチ肉に多く脂肪分が含まれているからですね。
でも、ステーキもおいしいけどハンバーグっておいしい! うちの家族はみんな大好きです。
なのでハンバーグを作るときは、ミンチ肉に木綿豆腐を混ぜることでたんぱく質の割合を増やして低カロリーにし、満腹感を得られるよう工夫します。

たんぱく源としてはもちろん魚が良いのは言うまでもありません。
わが家ではなるべく一日おきに肉・魚を交互に料理に使うようにしています。
あと、大豆製品も低カロリーでたんぱく質豊富なのでいいですよね。

 

☆ 油もダイエットの敵?

よく「油抜きダイエット」をやっている人もいますが、それもあまり良くないと思います。
野菜に含まれるビタミン類の中でも
溶性ビタミン(ビタミンA・E・D・K)は油分と一緒に摂らないと体内に吸収されないので、油を一切摂らないというのは良くありません。
また完全油抜きにすると肌がカサカサに荒れたりすることもあるそうで、女性にとっては嬉しくないですよね。

油も質の良いものを選ぶとダイエットの味方になるようです。

100329

オレイン酸を多く含むオリーブオイルや、中鎖脂肪酸を含む油は体脂肪になりにくいので良いと言われています。

 

 

 

 

☆ 野菜たっぷり、体すっきり

「ダイエットしたいなら食べろ!」がモットーのふくたまま。
だって、「あれもダメ、これもダメ」って食べることを制限ばかりしてたらストレス溜まる一方でしょ。それこそ体に良くありません。

食べたいだけ食べるために私が一番重視しているのは、「野菜をたーーーっぷり食べること」
私が恐ろしく”野菜ドカ食い女”であることはこれまでこのブログを見てくださっている方はよくご存知だと思います。
今日のテーマ、「ストレスにならないダイエット」としてはこれが一番!
野菜をたくさん食べていれば、他に何を食べてもOKですからちっとも辛さを感じません。
私はステーキだって豚カツだって特に制限なく食べています。

野菜こそ低カロリーでビタミン・ミネラルが豊富で体調も整えるし、いいことづくし。
野菜をたっぷり食べることで満腹感が得られるので、肉など脂肪分の多いものの食べ過ぎを防ぐこともでき、間食も減らせます。

そして野菜に含まれる食物繊維は摂り過ぎた脂肪分を排出してくれる働きがあります。
「腸のおそうじやさん」の食物繊維をたっぷり摂ることでお通じもすっきり。ポッコリお腹も解消です。
ただし食物繊維にも水溶性(海藻類・こんにゃく・りんご等)と不溶性(ごぼう・さつまいも・等)があり、人によっては不溶性食物繊維を摂り過ぎるとかえって便秘になることもあるそうで、こういうタイプの人は水溶性食物繊維を摂ると良いそうです。

食事の時、食べる順番として、先ずみそ汁等の汁もので体を温め代謝を上げてから、野菜ものを食べ、少し空腹感を満たしたところでたんぱく質の肉・魚・豆類等を食べ、最後に炭水化物のを食べるのが太りにくい食べ方です。

 

 

よく何かひとつの食材を積極的に食べる「○○ダイエット」とかいろんなものが流行りますが、こういう系は人それぞれ合う合わないがあってそううまくいくケースは少ないようですね。

やっぱりひとつのものにこだわらず、できるだけ多くの種類の食材をバランス良く食べるのが大事ですね。

たっぷり食べて、しっかり燃焼して、すっきり排出!
ダイエットの基本です。

さあみんなで楽しくダイエット~

人気ブログランキングへ ← 次回もダイエット特集ダヨ!
             今日も応援ポチッとよろしく!

« 初心に帰って | トップページ | 低GI食品とダイエット »

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

☆低カロリーダイエットさん

素人の書くいいかげんなブログなのに、参考にしていただいてるなんて恐縮です。
HP覗かせていただきました。
こちらこそ参考になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初心に帰って | トップページ | 低GI食品とダイエット »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー