フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ドミノ倒し - やり直し | トップページ | ストレスにならないダイエット »

2010年3月24日 (水)

初心に帰って

京都の桜開花宣言ももう間もなくでしょう。

京都御苑の早咲きの「糸桜」はすでに見頃を迎えています。

100319

 

ちょっと気分を変えて、ブログのデザインも春らしく一新shine

 

 

今朝の。。。

100324 100324_2

     ↑ 血圧              ↑ 体温

低いなぁ。
やっぱり急に運動量が落ちたから代謝が落ちてしまってるのだろうか・・・

 

未だ「走れないランナー」・ふくたままですが、少しずつ回復に向かっているので、来月に入ったら少しずつゆっくり「リハビリラン」を始められるかな~
という感じです。

先週からやっとなんとか普通に歩けるようになり、今週に入ってからは股関節周りの筋肉がほんの少し伸びるようになってきたので、ちょっとずつストレッチをしています。

そして故障前までの約2年間ほぼ一日も欠かすことなく続けてきた筋トレ、1ヶ月ぐらい空いてしまったけど、また再開です。

筋トレに欠かせない私の愛用アイテムは
  これ ↓↓

100322

 

バランスボール

 

腹筋運動はこれに座り、お腹に手を当てて腹筋に力が入っていることを意識しながらゆっくりやります。

バランスボールを使ってやると、身体の体幹部分がバランスを取ろうと働くのでインナーマッスルが鍛えられます。
(腹筋以外にも、背筋や、臀筋、脚の筋肉などいろいろなところを鍛えたり、ストレッチするのにも使えます)

「目指せ なかやまきんにくん!」
ちゃうちゃうdash
ランナーに必要なのはムッキムキのボディービルダーみたいな筋肉ではなく、この
”インナーマッスル”
ですね。

ここでちょっと”おさらい”book
   ↓ ↓ ↓

長距離ランナーは速筋(白筋)より遅筋(赤筋)をより多く使うので、
<近海魚の鯛(白身)でなく、遠洋魚の鮪(赤身)ですね>
遅筋を鍛えるためには負荷を軽くゆっくりの動作でトレーニングしなければなりません。
息が詰まるような必死のトレーニングでは
無酸素運動になり速筋が、深呼吸しながらできるトレーニングだと有酸素運動になり遅筋が鍛えられます。

つまり、ゆっくりじっくりトレーニングするとより多くの酸素を必要とするため体脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果もあるわけですね。
これ、大事ですsign01

しかし筋トレってそれ自体あんまり楽しくないもんで、つい早く済ませたくてパパッと速くやってしまいがちです。  ・・・・あきません!
ゆっくりじっくりやりましょう( ̄ー+ ̄)

ってこれ 自分に言い聞かせてるんです。
1ヶ月もまったく走ってないのに走ってた時と同じように食べてたもんで、体重がヤバイことにdanger

トレーニングもやみくもにやるのでなく、何のためにやるのか、しっかり目的意識を持ってやらなければいけません。

私の筋トレの目的は

 ① 故障しない強い身体づくり

 ② 基礎体力アップで記録アップ

 ③ 体重管理

忘れんように、メモメモ・・・bookpencil

まずはストレッチで身体をほぐしながら、筋トレで衰えた体力を回復させ、少しずつランニングに入って行く予定です。

 

早く思いっきり走りたくてウズウズしてるのですが、焦らないように、気持ちを落ち着けて。

初心に帰り、フルマラソン完走を目標にトレーニングを始めた頃を思い出し、また一から始めるつもりでこつこつやっていこうと思います。

そして故障前よりぜったい強くなってやるsign03sign03sign03

人気ブログランキングへ ← 応援よろしく! ポチッとね。

« ドミノ倒し - やり直し | トップページ | ストレスにならないダイエット »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドミノ倒し - やり直し | トップページ | ストレスにならないダイエット »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー