フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ストレスにならないダイエット

まったく走れない生活が1ヶ月以上続き、体重がドドーンと 増!

順調に走れている時より走れない時のほうがなぜか食欲が増すんですよねぇ~
運動によって発散することができないストレスが食の方へ向かわせてしまうのでしょうか?

こりゃいかん! ダイエット!ダイエット!sweat01

しかし、単に痩せればばいいというものではありません。
一応ランナーのふくたままとしては、筋肉は落とさず体脂肪を落とす「上手なダイエット」を目指します。

 

で、1ヶ月でドドーンと増えた体重も、約10日ぐらいで何とか元に戻しましたgood

とはいえ、いい感じに絞れてた頃(フルマラソンで自己ベストを出した2年前)に比べるとまだ3kg増のまま。
でもこの3kgを落とすのはなかなか難しいんです。
これまでの経験からいうと、短期間で急に増えた体重はすぐ対処すれば意外と早く落とせるのだけど、じわじわふえたやつはじわじわしか落とせません。
それに今はかなり重症の故障中でほとんど運動できないので、ダイエットするには食事療法に頼るしかなく、これで
無理に早く落とそうとすると必ずリバウンドします。
なのでここからは焦らず少しずつ絞っていくつもりです。

 

では、思うように運動が出来ない状態の時、どんな食事の仕方で体重をコントロールするか?

あちこちから情報を集め自分なりに勉強した方法を、受け売りの知識ではありますがちょこっとご紹介します。

続きを読む "ストレスにならないダイエット" »

2010年3月24日 (水)

初心に帰って

京都の桜開花宣言ももう間もなくでしょう。

京都御苑の早咲きの「糸桜」はすでに見頃を迎えています。

100319

 

ちょっと気分を変えて、ブログのデザインも春らしく一新shine

 

 

今朝の。。。

100324 100324_2

     ↑ 血圧              ↑ 体温

低いなぁ。
やっぱり急に運動量が落ちたから代謝が落ちてしまってるのだろうか・・・

 

未だ「走れないランナー」・ふくたままですが、少しずつ回復に向かっているので、来月に入ったら少しずつゆっくり「リハビリラン」を始められるかな~
という感じです。

先週からやっとなんとか普通に歩けるようになり、今週に入ってからは股関節周りの筋肉がほんの少し伸びるようになってきたので、ちょっとずつストレッチをしています。

そして故障前までの約2年間ほぼ一日も欠かすことなく続けてきた筋トレ、1ヶ月ぐらい空いてしまったけど、また再開です。

筋トレに欠かせない私の愛用アイテムは
  これ ↓↓

100322

 

バランスボール

 

腹筋運動はこれに座り、お腹に手を当てて腹筋に力が入っていることを意識しながらゆっくりやります。

バランスボールを使ってやると、身体の体幹部分がバランスを取ろうと働くのでインナーマッスルが鍛えられます。
(腹筋以外にも、背筋や、臀筋、脚の筋肉などいろいろなところを鍛えたり、ストレッチするのにも使えます)

「目指せ なかやまきんにくん!」
ちゃうちゃうdash
ランナーに必要なのはムッキムキのボディービルダーみたいな筋肉ではなく、この
”インナーマッスル”
ですね。

ここでちょっと”おさらい”book
   ↓ ↓ ↓

長距離ランナーは速筋(白筋)より遅筋(赤筋)をより多く使うので、
<近海魚の鯛(白身)でなく、遠洋魚の鮪(赤身)ですね>
遅筋を鍛えるためには負荷を軽くゆっくりの動作でトレーニングしなければなりません。
息が詰まるような必死のトレーニングでは
無酸素運動になり速筋が、深呼吸しながらできるトレーニングだと有酸素運動になり遅筋が鍛えられます。

つまり、ゆっくりじっくりトレーニングするとより多くの酸素を必要とするため体脂肪が燃えやすくなり、ダイエット効果もあるわけですね。
これ、大事ですsign01

しかし筋トレってそれ自体あんまり楽しくないもんで、つい早く済ませたくてパパッと速くやってしまいがちです。  ・・・・あきません!
ゆっくりじっくりやりましょう( ̄ー+ ̄)

ってこれ 自分に言い聞かせてるんです。
1ヶ月もまったく走ってないのに走ってた時と同じように食べてたもんで、体重がヤバイことにdanger

トレーニングもやみくもにやるのでなく、何のためにやるのか、しっかり目的意識を持ってやらなければいけません。

私の筋トレの目的は

 ① 故障しない強い身体づくり

 ② 基礎体力アップで記録アップ

 ③ 体重管理

忘れんように、メモメモ・・・bookpencil

まずはストレッチで身体をほぐしながら、筋トレで衰えた体力を回復させ、少しずつランニングに入って行く予定です。

 

早く思いっきり走りたくてウズウズしてるのですが、焦らないように、気持ちを落ち着けて。

初心に帰り、フルマラソン完走を目標にトレーニングを始めた頃を思い出し、また一から始めるつもりでこつこつやっていこうと思います。

そして故障前よりぜったい強くなってやるsign03sign03sign03

人気ブログランキングへ ← 応援よろしく! ポチッとね。

2010年3月18日 (木)

ドミノ倒し - やり直し

走れないランナー・ふくたままです。

走るのはおろか、歩くのもままならない状態になり、完全休養に入り約1ヶ月。

「走れないのが辛い」とか、「ストレスが溜まる」とか、まあそういうのもないことはないけど、ちょっと違う。
うーん、この気持ち言葉に表すのは難しいのだが・・・

例えるなら、”ドミノ倒し”かな。
じっくりじっくり時間をかけて、慎重に慎重に、ひとつひとつ、ここまで一生懸命並べてきて完成まであとひといきのところで、ちょこっとしたミスで1個倒してしまったばかりに、カタカタカタ・・・・・と一気に次々倒れていってしまって
 あ~~~~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
という時のあの心境。
と言ったらわかってもらえるでしょうか?

フルマラソンでの記録を目指してトレーニングを始めて6年半。
これまでにも故障で走れなかったり、持病の喘息が悪化して走れなかったり、いろいろあったけど、こけてもこけても何度でも立ち上がり、諦めず、私なりに頑張ってきました。

昨年春にフォームを改善してからは断然走りが変わり、スピードを維持するのもとても楽になり、すごくいい気分で調子良く走れていたので、「やっと乗ってきた!」と思っていたのに・・・
調子に乗り過ぎて無理がきていたのでしょうか。
昨夏の腰痛でひとつパイが倒れてしまい、次々いろんな所を痛めてしまい、ガタガタガタ・・・・・とほぼ全滅状態になってしまいました。

 

ひとつホッとしたのは、詳しい検査の結果、骨には異常がなかったことです。
折れてなくて良かった、というより、

「やっぱり私の骨はそんな弱ッチちゃうんや。良かったー」
と、ひと安心。
大体、腰痛が出てから練習量をかなり落としていたのに「疲労骨折」なんて、どんだけ弱い骨やねん!と思ってたので、「骨に異常なし」でナットク。
骨密度測定では「20歳代」私の骨。
普段から体鍛えてるし、栄養にもすっごく気を使ってるしカルシウムは充分足りてるはず、そんな簡単に折れるはずないわ!

しかし、筋肉にかなりガタがきてるらしい。
腰、股関節周り、太腿、ふくらはぎ等、広範囲にわたって炎症がひどく、固まってしまってるようです。

整形外科で薬を処方されました。

100318

 

 抗炎症剤(ロキソニン)

 筋弛緩剤(テルネリン)

 

 カプセルは胃薬)

 

薬の効果か、だいぶ足を引きずらず普通に歩けるようになってきました。

しかし、この筋弛緩剤、効き目強すぎ~
眠気が出るとは聞いてたけど、これを飲むとなんか頭がボーッとしてきて時々意識がどっかへ飛んでしまいます。怖っ!

でも早く走れる体になるように、この気持ち悪い眠気と戦うのだ!

(が、さすがにキツいので、朝はやめて夜だけ飲むことにしました。)

 

 

さあ、立ち上がれふくたまま。

こけてもただでは起きんぞ。 

まだ当分の間は走れそうにないけれど、完治したら始めるんや。

昨年のフォーム改善よりさらにもっと基礎から。

ふくたまま、 肉体改造宣言!

めっちゃくちゃ鍛えまくって筋肉ムキムキにして、ちょっとやそっとでは壊れん身体を造るで!

目指せ! なかやまきんにくん  ・・・・・  なんかちがう?

(アメリカへ”筋肉留学”すると言って芸能界を去ってしまった彼は今どうしてるのかな?)

 

ていうか、私は何でも「やり過ぎ」「がんばり過ぎ」の傾向があるので気を付けよう。

人気ブログランキングへ ← 改造、始めてます! 応援よろしく!

2010年3月 7日 (日)

骨は折れても心は折れぬ

現在3月7日、午後1時半。
今、滋賀県でびわ湖毎日マラソンが行われています。
そして、兵庫県では篠山ABCマラソン。私のランナー仲間をはじめ多くの市民ランナーが今、寒さと雨に耐えながら、「ここからが頑張りどころ!」という頃でしょう。
トップランナーはもうゴールしてますね。

 

って、なんで私、ここにおるねんsign03

 

はい。 またまたDNSです。 ガクン((+_+))

前記事で「一歩も走れません」と書きましたが、決して大げさな表現ではなく、今も本当に一歩も走れない状態なのですsweat02
歩くのでさえ、そろりそろりと足を引きずりながらです。

症名を書くと「右股関節炎」となるのですが、股関節のみならず、腰、臀部、太腿、ふくらはぎ、すね、足首、足甲・・・と、痛い箇所を挙げると”右下半身全体”となります。

さらにさらにショックなことに、先日整骨院で

「右足首を疲労骨折している疑いがあるので、レントゲンを撮ってきてください」

と。

エーッ!?

「疲労骨折」って、もっとガンガン走り込みするとなるもんだと思ってました。
腰痛もあるので様子見程度の軽いジョグしかしてなかったのに、まさかここまでひどくなってたとは!

でも、それを聞いた時、意外と冷静でした。
どうせもう歩くのも困難なほどひどくなってたので、骨折してようがしてまいが、それほど違いはないように思います。
走れないのは同じだいっ☆

もうここまで来れば、

「ええいっ 何でもかかってこい!!」

 

もいっぺん、一から出直しです。

たとえ骨が折れてたって、、、心は折れませんpunchannoy

 

ただちょっと落ち込んだのは、

今年の”お楽しみプラン”も「没」になってしまったこと。

もう篠山マラソンの出場は無理だろうと早くから諦めていたのだけど、実はその代わり、5月にフルマラソン出場予定をしていたのです。
そんな暖かい時季に開催されるフルの大会といえば・・・

そう、北海道 です!

家族旅行を兼ねて、北海道の洞爺湖マラソンを本命のリベンジレースにしよう、という計画だったのです。

しかししかし、今この状態では無理。
「とにかくあと最低2週間は極力体を動かさず安静に」
という整骨院の先生の指示が出ています。
なんとか5月までには治ったとしても、それからまずリハビリウォーキングを始め、しばらく足慣らしをしてから1km、2kmと少しずつリハビリジョグという過程になるでしょう

 

ああ、北海道よ、さらば。 またいつか会える日まで。

 

走れないランナー、ふくたままでした。

人気ブログランキングへ ← 折れてへんでー!
               ポチッとな。

2010年3月 1日 (月)

レース直前、緊急事態\(^o^)/

今週日曜、3月7日は篠山マラソン
レースに向けての仕上がり具合は・・・

ってどころやないっっっっっ!!!

 

一歩も走れませんっ
\(^o^)/オワター

 

この身に起こってしまった現実を激白。。。

先日、10kmジョグしました。
普段どおり、たった10kmの軽~いジョグです。それだけです。
走っている時は、何ともありませんでした。
ただ、走った後に僅かに右足に疲労感がありました。
まあ1~2日休めば回復するだろう、という感じでした。

その翌日。

ナ、ナ、ナニコレ!!!???

体の右下半身が固まって動かない!!

右腰右股関節に激痛。腿を上げられない。
少し足を動かしただけで、右太腿前面と内側にもひどい痛み。
歩くと右ふくらはぎとその外側の腱にもズキンと痛みが走る。
そして、右足の甲にしびれがあり、触るとすねの辺りまでビリッと電気が走るような感覚。

歩くのでさえ困難な状態です。

 

なんで? なんで? なんで?

目の前が、真っ白?真っ黒? になりました。

 

年末に腰痛が悪化してからはずっと、週に1、2日の短い距離での軽いジョグしかしていません。
1月に高槻国際ハーフマラソンを走りましたが、2時間を越えるスロージョグだったので、その後も特に悪化はせず、整骨院での治療を続け少しずつ状態はましになってきていました。
練習不足ではあるけれど、この状態なら篠山マラソンは記録狙いは無理でも完走だけが目標なら行けるだろうと思っていました。

しかししかし、、、
いつもどおりの軽い練習の後、

一夜明けたら、自分の体が自分の体じゃなくなっていました。

一晩の間に体が瞬間冷凍されたのか?

”玉手箱を開けてしまった浦島太郎”状態です。

唖然! ボー然! 目が点! です。

 

なんで?なんで? と考えていて、辿り着いた原因が、前回の記事「原因の原因の原因・・・」に書いた、「右足の小指にできていた”たこ”」だな、というわけなのです。
冷静にブログに書いてましたが、実はこんなことが起こっていたのです。
こんなちっちゃな”たこ”がこんなにもドデカイことをやらかすとは!
もっと早く気が付いていればもっと早く対処できたのに。
しかしなぜ突然こんなにも急激に悪化したのかがわかりません。

”浦島太郎じいさん”になってから一週間経ちましたが、全然快方に向かっていません。

レースまであと一週間。

さて、どないしょwwwwwww

人気ブログランキングへ ← ショック過ぎて言葉もありません。
              とりあえずポチッとお願い。
              S.O.
S!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー