フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン | トップページ | 食べる以外に何がある? »

2010年2月 5日 (金)

低体温症?

ちょっと更新が滞ってしまいました。
人気blogランキングも急落~down

篠山マラソンまであと1カ月・・なんだけどぉ~~

1週間前から体調を悪くしています。
やたら寒けがして、なんかフラつく。。。
やばっ!ひょっとして風邪? まさかインフルエンザ?

体温を測ってみると、

 35.4℃   ・・・sign02

低っ! なんじゃそら?

体温計故障か? と、別の体温計(耳ッピ式)で測ってみてもやっぱり同じ。
「もしかして熱が出る前の悪寒?」
しかしこの1週間ずっと、日に数回、いつ測っても低い

今日なんか、34.1℃  うわww最低記録更新!
ってなんもうれしないわっgawk

で、、、これって

低体温症?

 

考えてみれば、普段体調が良い時ってわざわざ体温なんか測りません。
測る時はだいたい風邪ひいて熱っぽい時。
そういえば、風邪ひいてすーっごくしんどくって
「あー絶対高熱出てるわー」
と思って測ってみても、私の場合だいたい
37℃台の微熱。で、
「なんや、思ったほど大したことないやん」
となるのですが、実はこれでも私にとっては結構高熱だったのかな。

もう15年ぐらい前のこと、風邪をこじらせて39℃の熱が出たことがあったのだけど、もう頭を金づちで殴られてるみたいにガンガンして、心臓が飛び出そうなほどバクバク動悸がして、あの時は死ぬかと思うたなぁ。。。。

 

がしかし今現在、軽い風邪ぎみなので体調不良で体温が下がってるのか、元々低体温体質なのか、はっきりわかりません。
ただ、低血圧体質なのははっきりわかっているので、血圧の低下とともに体温も下がってるのかもしれません。

090110_2

毎日の日課の愛犬ふうたとの散歩でも、ここ数日はいつものように高速ウォーキングするとクラッとめまいがします。
これまでにも原因不明の体調不良で走れないことがよくあったのだけど、やっぱり低血圧・低体温が原因だったのかなあ。。。

ま、今回はインフルエンザとかではなくて、とりあえずよかった。

ちなみに私の平均血圧は、上が100、下が60ぐらい。
ちょっと具合が良くないな、という時に測ると上が90ぐらいに下がってます。

 

けどぉ~、低血圧・低体温症なんて、ランナーとしてはちょっとイケてないなあ~
私の周りのランナー仲間なんかも、「朝5時から早朝ラン!」とかやってる人多いけど、(夫もそう) 私は朝起きて2~3時間は頭がボーッとして体が思うように動かないのよね。
私も早朝ランとかカッコエエことやってみたいなあ~

 

低血圧・低体温ということはつまり血液の循環が悪くなっているということ。
そうなると、筋肉などの故障も治りにくいわけで、今抱えている腰痛がなっかなか完治しないのもこのせいだったのねぇ。

   腰痛が治らないと思うように走れない。

 ⇒ 走らないと血圧・体温が下がる。

 ⇒ フラついて走れない。

 ⇒ 血圧・体温が上がらない。

 ⇒ 血行が悪くなり腰痛が治りにくい。

という悪循環なのであります。

低血圧の治し方ってわからないけど、なんとか体温だけでも上げて温まりたいsun
走れば否応なしに血圧も体温も上がるし一番いいんだけど、今はフラフラして走るのも無理なので、手っ取り早い方
法で・・・

100202_3

 龍口春雨
  坦々麺

辛い! 熱い!
 うまい!

スープはこってりだけど、麵がはるさめなので
233kcal と意外とカロリー低め。

温まります。

そして、

100202_4

 生姜紅茶

紅茶にすりおろした生姜を入れるだけ。
風邪をひいた時に飲む定番です。

これにはちみつを入れるとおいしく栄養価もアップ。

と、

なんとタイミングのいいことに、

ふうたの仲良しのおこちゃんの飼い主ぶたきちさんが、ドバイ・トルコ旅行のおみやげにいいものくださいました。

100202_5

 ドバイのはちみつ

ドバイ唯一の名産品で、クコの実など体によいものがいろいろ入っているそうです。

ランニングをやっている私の健康を気遣って買ってきてくださいました。

早速紅茶に入れて飲みました。

 

そして、

100203_2 

 カスピ海ヨーグルト
    +
 フルーツグラノーラ
    + 
 
ドバイのはちみつ

イケる! うまい!
健康的でしょ。

おいしかったです。 ぶたきちさんありがとうございますheart04

(しかしぶたきちさん、スマートなのになぜ「ぶたきち」なのか・・・?)

 

なんかちょっとフラつきがましになってきました。

復活めざしてがんばります!

人気ブログランキングへ ← ポチッと応援お願いします。

« 幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン | トップページ | 食べる以外に何がある? »

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン | トップページ | 食べる以外に何がある? »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー