フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ついに酒に手を出す? | トップページ | レース直前、緊急事態\(^o^)/ »

2010年2月24日 (水)

原因の原因の原因・・・

『「気が付いたらスカートがいつの間にかウエストでくるりと回転していて前後が逆になっていた!!」
なんてことありませんか?』

と、何かで読みました。

「スカート」なんて女性が履くようなモン絶対履かない私には身に覚えのない話ですが・・・

先日、ジョギング中のこと、、、

暑くなってきたのでランニングジャケットを脱ぎ、腰に巻きつけてギュッと結んで走っていたのですが、気が付くと、おへその辺りにあった結び目が右の方へずれています!
それで、あの「スカート」の記事を思い出したわけです。

記事によると、体が左右アンバランスな状態になっていると骨盤の動きにも左右でズレが生じるので、スカートのウエスト部分が左右どちらかへずれていって回転してしまうのだそうです。

なるほど!

私は今も腰痛の治療中で、特に右腰が痛く、右股関節の動きが悪くなっているので、結び目が左から右へ押し出されていってるわけですね。
わかりやすい!

で、体の右側に問題があることは証明されたわけですが、ではどう対処すれば良いのでしょう。。。。。
右側ばかり痛くなるのはなぜ?

と考えていたら、思い当たることあり。

右足の小指に”ランニングたこ”ができているのです。

私の右足の小指は内側へ少し曲がっていて隣の薬指に当たっているので、その状態で走り続けることで圧迫されて皮膚が硬くなり”たこ”ができています。
これが走っていると結構痛い。
なので無意識に足指をギュッと握り締めるようにして足全体に力が入った状態で走っていたのです。

つまり、右足だけ変に力が入ってしまっていて、動きが左右でアンバランスになり、右側の腰、股関節、を痛め、その痛みを庇ってきた右太腿、右ふくらはぎ・・・と次々痛みを連動させてしまう結果を生んでいたわけですね。

ああ~~なんとつまらんこった!!!

こんなちーっちゃいちーっちゃい”たこ”のせいで体全体のバランスが崩れるとは!!!

たかが”たこ” と侮れません。

普段走る時は少しでも痛みを軽減するため5本指ソックスを履き、応急処置として小指と薬指の間に市販の「ウオノメパッド」を挟んで走ってたのですが、どうもこれだけではあまり効果がない。
で、かかりつけの整骨院の先生に話したら、

100223

 

←こんなふうにテーピングしてくれました。

足の甲から小指を外側へ引っぱるように巻き止めています。

なるほど!こうすれば良かったんだ~

この方法、ひょっとして、外反母趾(親指が内側へ曲がっている状態)に悩んでる人にも使える技ではないでしょうか?

 

 

ランナーにとっては辛い辛い故障の連鎖。
私もそうだけど、多くのランナーの人たちからそういう話を聞きます。
1箇所痛めると次々といろんなところを痛めていく。
「なんで?、なんで?」
の連続だけど、その原因の原因の原因・・・・・突き詰めていくと、すっごくちっちゃ~いことだったりするんですよね。

マラソンって、頑張っても頑張ってもなかなか思い通りにいかないこと多いけど、こうやっていろんな壁にぶち当たり、原因を探り、いろいろ勉強し、試行錯誤しながらちょっとずつちょっとずつ前へ進んでいくスポーツなんでしょうね。
それが
「マラソンの楽しさ」かな。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援よろしくね。

« ついに酒に手を出す? | トップページ | レース直前、緊急事態\(^o^)/ »

ランニング」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに酒に手を出す? | トップページ | レース直前、緊急事態\(^o^)/ »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー