フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

原因の原因の原因・・・

『「気が付いたらスカートがいつの間にかウエストでくるりと回転していて前後が逆になっていた!!」
なんてことありませんか?』

と、何かで読みました。

「スカート」なんて女性が履くようなモン絶対履かない私には身に覚えのない話ですが・・・

先日、ジョギング中のこと、、、

暑くなってきたのでランニングジャケットを脱ぎ、腰に巻きつけてギュッと結んで走っていたのですが、気が付くと、おへその辺りにあった結び目が右の方へずれています!
それで、あの「スカート」の記事を思い出したわけです。

記事によると、体が左右アンバランスな状態になっていると骨盤の動きにも左右でズレが生じるので、スカートのウエスト部分が左右どちらかへずれていって回転してしまうのだそうです。

なるほど!

私は今も腰痛の治療中で、特に右腰が痛く、右股関節の動きが悪くなっているので、結び目が左から右へ押し出されていってるわけですね。
わかりやすい!

で、体の右側に問題があることは証明されたわけですが、ではどう対処すれば良いのでしょう。。。。。
右側ばかり痛くなるのはなぜ?

と考えていたら、思い当たることあり。

右足の小指に”ランニングたこ”ができているのです。

私の右足の小指は内側へ少し曲がっていて隣の薬指に当たっているので、その状態で走り続けることで圧迫されて皮膚が硬くなり”たこ”ができています。
これが走っていると結構痛い。
なので無意識に足指をギュッと握り締めるようにして足全体に力が入った状態で走っていたのです。

つまり、右足だけ変に力が入ってしまっていて、動きが左右でアンバランスになり、右側の腰、股関節、を痛め、その痛みを庇ってきた右太腿、右ふくらはぎ・・・と次々痛みを連動させてしまう結果を生んでいたわけですね。

ああ~~なんとつまらんこった!!!

こんなちーっちゃいちーっちゃい”たこ”のせいで体全体のバランスが崩れるとは!!!

たかが”たこ” と侮れません。

普段走る時は少しでも痛みを軽減するため5本指ソックスを履き、応急処置として小指と薬指の間に市販の「ウオノメパッド」を挟んで走ってたのですが、どうもこれだけではあまり効果がない。
で、かかりつけの整骨院の先生に話したら、

100223

 

←こんなふうにテーピングしてくれました。

足の甲から小指を外側へ引っぱるように巻き止めています。

なるほど!こうすれば良かったんだ~

この方法、ひょっとして、外反母趾(親指が内側へ曲がっている状態)に悩んでる人にも使える技ではないでしょうか?

 

 

ランナーにとっては辛い辛い故障の連鎖。
私もそうだけど、多くのランナーの人たちからそういう話を聞きます。
1箇所痛めると次々といろんなところを痛めていく。
「なんで?、なんで?」
の連続だけど、その原因の原因の原因・・・・・突き詰めていくと、すっごくちっちゃ~いことだったりするんですよね。

マラソンって、頑張っても頑張ってもなかなか思い通りにいかないこと多いけど、こうやっていろんな壁にぶち当たり、原因を探り、いろいろ勉強し、試行錯誤しながらちょっとずつちょっとずつ前へ進んでいくスポーツなんでしょうね。
それが
「マラソンの楽しさ」かな。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援よろしくね。

2010年2月22日 (月)

ついに酒に手を出す?

先日「低体温症?」という記事を書きましたが、相変わらず体温は
35℃前後をキープしております。

今まで自分が冷え症という自覚はまったくなかった私。
靴下を履くのが嫌いで(石田純一の真似じゃないけど)真冬でも家では裸足だし、夏はランニング時以外は外出時でもどこでも裸足。
服装も薄着が好きでセーターとかは絶対着ない派だし、服を3枚以上重ね着することはまずなく、それで全然平気で過ごしてきたんだけどなあ・・・

昔から冷え症だったわけではなく、どうも最近体調がおかしくなってきたように思うんだなあ。。。

アラフォーのオバちゃん、大丈夫か?
ま、ま、まさかこの年でもう更年期障害!!!???
(2月18日で42才になりましたbirthday

故障なく順調に走れていた時は体調に異変はなかったので、昨年夏の腰痛から始まって、トレーニングがほとんどできなくなって、急に運動量が落ちたことから血行も悪くなり、何かしら体に異変が起こっているように思います。

先週も異常に体温が下がり、フラついてしんどくなったので、体調管理のために、

 ↓↓ 買いました。

100221

 

 デジタル自動血圧計
  (オムロン)

手首に巻いて測れるコンパクトタイプ。

 

100221_2

さっそく測ってみました。

ま、調子良い時はこんなもんです⇒

最高血圧が90ぐらいまで下がるとしんどいですgawk

お医者さんに血圧を上げる薬をもらったのだけど、あまり薬には頼りたくないし、どうにもならないぐらい辛い時にちゃんと血圧を測って確認してから飲みたいと思ったので、これを買ったわけです。

 

そして、、、ええもんみつけました。

ドラッグストアで日用品を買い物してた時に偶然みつけた、

 ↓↓ 買いました。

100221

 

 ツムラの
 薬用酒

血行促進・水分代謝改善・
消化機能促進

冷え症や胃腸虚弱、肉体疲労に効く!

 

だそうです。

今の私にピッタリやん

え? お酒?
ふくたまま、アルコールは全く受け付けない体質ではなかったのかsign02
ついに酒に手を出したか?

100221_2

大丈夫です。

1回量はたったこんだけ。
 (10ml)

さっそく飲んでみました。
すごく薬草の味が濃い。
いかにも効きそう!
前に「薬用養命酒」を試飲したことがあるけど、それよりもかなり濃く、薬っぽい。(だからこの量で効くのね)
苦手な人には苦手な味かも。
でも、癖のあるハーブとか、わけのわからん薬草とかが大好きな私には
「美味しいgood

これをしばらく続けたら、少しは体質改善されるかなあ。。。

とにかく早く体調戻して、昨春の絶好調の時みたいに快調に走りたいっ!!

(なんでレースシーズンになると体調悪くなるんやろ・・・(涙sweat02))

人気ブログランキングへ ← 自称「健康オタク」だったはず・・・
             のふくたままに
             応援のポチッとお願いします。

2010年2月16日 (火)

雑感~大文字駅伝

日曜日の午前。気温が低いわりには陽が射していて温かく感じたので、久しぶりにちょっと走ってみようかな、とランニングウエアに着替えていると夫が、

 「今日、大文字駅伝やってるで」

あっそうやった!忘れてた。 いつもの私のランニングコース、鴨川河川敷はちょうどこの時間選手が通過中だ。
しかもあの大会は河川敷を左岸→右岸→左岸と橋を越えてコースが移るので、避けて通るのも難しい。
仕方ない。午後から走りに行くことにしよう。

ま、そんなことはいいのだが、、、

 

ところで、「大文字駅伝」とは・・・

京都市公立小学校の50チーム(49校+小規模校連合チーム)で競う駅伝大会で、大文字山・左大文字山を望むコースで行われることからこの名前がついたそうです。
1区間約1.2~1.9km×10区間で計16kmを小学校5、6年生の子どもたちが走ります。

 

さて、今日の記事には・・・・・

この「大文字駅伝」に対する悪評の例をいくつか書いています。
もし大文字駅伝に何らかの関わりのある方がこれをお読みになると、ご気分を害される可能性があります。
------  但、それは参加した子どもたちに対するものではありません。私は、この大会に参加し一生懸命走った選手たち、また残念ながら選手には選ばれなかったもののこの大会への出場を目指して精一杯頑張った子どもたちに心から拍手を贈ります。  ------

この点をご了承の上、興味のある方は続きをお読みください。

続きを読む "雑感~大文字駅伝" »

2010年2月13日 (土)

食べる以外に何がある?

今日のネタの前にちょっとおしらせ。。。

息子ふくたのブログが引っ越しました。
引っ越し先は
  こちら 
⇒  ふくたのログブー 

いつも応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。
今後共どうぞよろしくm(_ _)m

 

前回の記事で体調が悪いと書いていましたが、ご心配おかけしました。
風邪のような症状は治まり、フラつきもなくなりました。
体温は相変わらず35℃台と低いですが、どうやら体質のようです。
低血圧症も体質なのでどうしようもないみたいです。

3月7日の篠山マラソンまであと約3週間となりました。
本来ならそろそろトレーニングも最終仕上げの段階なのですが、仕上げどころか、しつこく長引いている腰痛のため、本格的トレーニング再開の目途さえ立っていない状況(;;;´Д`)ゝ
さて困ったもんだ。。。

私にとって「走ること」は、単なる趣味とか健康維持、ストレス解消目的ではありません。

私にとって「走ること」は、自分自身に勝つこと。努力して自分を磨き、過去の自分を超えること。

こういうことを書くとまた 「もっと楽しく走れば?」(←もうこの言葉は聞き飽きたデwwgawk) と言われるのですが、私はこれが楽しいのです。
進歩していく自分を実感できることが楽しくて走っているのです。

しかし、今は思うように体が動かなく、まるで体中を縄でぐるぐる巻きにされて柱に括りつけられてる感じです。

こういうときは動こうにも動けないので、今できることをやるしかないです。
ランニングについては、1時間程度、10kmぐらいまでの軽いジョグを週に2回程が、腰痛が悪化しないぎりぎりライン。
あとは、室内でできるトレーニング。
ゆっくりの動作でのスクワットや腿上げ、腕立てなどで補強しています。

こんなトレーニングで3週間後にフルマラソン走るなんてありえない!!!
って感じだけど、仕方ない。
レースに向けてのトレーニングなしで、「地力」だけでどこまで走れるのか試してみようというつもりで行きます。

あと、レース前にできることは。。。。。

 

しっかり食べること。これしかないっしょ!

 (そっちへいくか?)

いやもちろん、しっかり栄養を摂って体力をつけるということで、カロリーオーバーで体重増加にならないように気を付けなければなりません。
思うように走れない状況で、これが一番難しいんですけどね。

ところで先日、ぶたきちさんがドバイ⇒トルコ旅行のお土産に買ってきてくださった、

100205

 
トルコ料理の素

 シシカバブ
   &
 スープ

 

 

さっそく作ってみました。

100205_5

シシカバブはミンチ肉にこの「素」を混ぜて焼くだけ。
何かわからないけどいろんな香辛料がたっぷり入っていて、その香りを嗅いだだけで、
 
「う~ん!私好み♪」

スープも異国の香りいっぱい!
子供の口に合うよう南瓜を入れてみました。

付け合わせは温野菜にしました。

めちゃおいしかったです★★★
さすが世界三大料理のひとつ、トルコ料理は美味い!
家族にも大好評でした。
香辛料の効果で体もぽかぽかheartきっと体脂肪燃焼してるはずだわspa

ぶたきちさん、ありがとうheart04

ぶたきちさんのブログのドバイ⇒トルコ旅行記、とってもGOODです)

人気ブログランキングへ ← お、バレンタイン! 
               チョコ大好き~私が欲しい!
               ポチッと応援もよろしくね。

2010年2月 5日 (金)

低体温症?

ちょっと更新が滞ってしまいました。
人気blogランキングも急落~down

篠山マラソンまであと1カ月・・なんだけどぉ~~

1週間前から体調を悪くしています。
やたら寒けがして、なんかフラつく。。。
やばっ!ひょっとして風邪? まさかインフルエンザ?

体温を測ってみると、

 35.4℃   ・・・sign02

低っ! なんじゃそら?

体温計故障か? と、別の体温計(耳ッピ式)で測ってみてもやっぱり同じ。
「もしかして熱が出る前の悪寒?」
しかしこの1週間ずっと、日に数回、いつ測っても低い

今日なんか、34.1℃  うわww最低記録更新!
ってなんもうれしないわっgawk

で、、、これって

低体温症?

 

考えてみれば、普段体調が良い時ってわざわざ体温なんか測りません。
測る時はだいたい風邪ひいて熱っぽい時。
そういえば、風邪ひいてすーっごくしんどくって
「あー絶対高熱出てるわー」
と思って測ってみても、私の場合だいたい
37℃台の微熱。で、
「なんや、思ったほど大したことないやん」
となるのですが、実はこれでも私にとっては結構高熱だったのかな。

もう15年ぐらい前のこと、風邪をこじらせて39℃の熱が出たことがあったのだけど、もう頭を金づちで殴られてるみたいにガンガンして、心臓が飛び出そうなほどバクバク動悸がして、あの時は死ぬかと思うたなぁ。。。。

 

がしかし今現在、軽い風邪ぎみなので体調不良で体温が下がってるのか、元々低体温体質なのか、はっきりわかりません。
ただ、低血圧体質なのははっきりわかっているので、血圧の低下とともに体温も下がってるのかもしれません。

090110_2

毎日の日課の愛犬ふうたとの散歩でも、ここ数日はいつものように高速ウォーキングするとクラッとめまいがします。
これまでにも原因不明の体調不良で走れないことがよくあったのだけど、やっぱり低血圧・低体温が原因だったのかなあ。。。

ま、今回はインフルエンザとかではなくて、とりあえずよかった。

ちなみに私の平均血圧は、上が100、下が60ぐらい。
ちょっと具合が良くないな、という時に測ると上が90ぐらいに下がってます。

 

けどぉ~、低血圧・低体温症なんて、ランナーとしてはちょっとイケてないなあ~
私の周りのランナー仲間なんかも、「朝5時から早朝ラン!」とかやってる人多いけど、(夫もそう) 私は朝起きて2~3時間は頭がボーッとして体が思うように動かないのよね。
私も早朝ランとかカッコエエことやってみたいなあ~

 

低血圧・低体温ということはつまり血液の循環が悪くなっているということ。
そうなると、筋肉などの故障も治りにくいわけで、今抱えている腰痛がなっかなか完治しないのもこのせいだったのねぇ。

   腰痛が治らないと思うように走れない。

 ⇒ 走らないと血圧・体温が下がる。

 ⇒ フラついて走れない。

 ⇒ 血圧・体温が上がらない。

 ⇒ 血行が悪くなり腰痛が治りにくい。

という悪循環なのであります。

低血圧の治し方ってわからないけど、なんとか体温だけでも上げて温まりたいsun
走れば否応なしに血圧も体温も上がるし一番いいんだけど、今はフラフラして走るのも無理なので、手っ取り早い方
法で・・・

100202_3

 龍口春雨
  坦々麺

辛い! 熱い!
 うまい!

スープはこってりだけど、麵がはるさめなので
233kcal と意外とカロリー低め。

温まります。

そして、

100202_4

 生姜紅茶

紅茶にすりおろした生姜を入れるだけ。
風邪をひいた時に飲む定番です。

これにはちみつを入れるとおいしく栄養価もアップ。

と、

なんとタイミングのいいことに、

ふうたの仲良しのおこちゃんの飼い主ぶたきちさんが、ドバイ・トルコ旅行のおみやげにいいものくださいました。

100202_5

 ドバイのはちみつ

ドバイ唯一の名産品で、クコの実など体によいものがいろいろ入っているそうです。

ランニングをやっている私の健康を気遣って買ってきてくださいました。

早速紅茶に入れて飲みました。

 

そして、

100203_2 

 カスピ海ヨーグルト
    +
 フルーツグラノーラ
    + 
 
ドバイのはちみつ

イケる! うまい!
健康的でしょ。

おいしかったです。 ぶたきちさんありがとうございますheart04

(しかしぶたきちさん、スマートなのになぜ「ぶたきち」なのか・・・?)

 

なんかちょっとフラつきがましになってきました。

復活めざしてがんばります!

人気ブログランキングへ ← ポチッと応援お願いします。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー