フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 寛平ちゃんがんばって!~トルコから再出発 | トップページ | 幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン »

2010年1月21日 (木)

股関節をほぐせ

昨夏の股関節の痛みから始まった腰痛。
ましになったり悪化したりを繰り返しながら、まだ引きずっています。

年末の加古川マラソン、年始の武庫川新春ロードレースはやむなく棄権。
今年に入ってからさらに集中的に整骨院に通い連日ハードな治療を続けたおかげで、現在ようやく軽いジョグならできるようになってきました。
でも本調子にはまだまだ遠いですが。。。

整骨院の治療も大きく効果はありますが、普段から自分で姿勢には気を付け、しっかりストレッチするなど努力しないと、せっかく治療してもまた元に戻ってしまいます。

 

「ストレッチ」って簡単なようだけど、それ自体楽しいものではないし、つい面倒くさくておろそかになってしまいます。

私はいつでも走る前後には必ずやってはいたのだけど、(結構しっかりやってる つ・も・り だったのだけど)それでも故障してしまってるので、あまり入念にできているとはいえないようですネ(;´▽`A``

 

かかりつけの整骨院の先生によると、私の腰痛は股関節の硬さからきているらしい。

 「今年のテーマはずばり『股関節』ですねー」

と言われました。

そこで「股関節を柔らかくするストレッチ」を教えてもらい、毎日実践しています。
じ~っくり時間をかけて、しっっっかり入念に。
特にお風呂上がりの筋肉が温まってほぐれている時にやると効果的だそうです。

 

で、それを紹介しようと思ったのですが、パジャマ姿でストレッチしてる私の写真を公開するのはちょっと・・・
といって、絵では伝わりにくいし・・・

と、、、
私が整骨院で教わったストレッチによく似たものがYouTubeで公開されてるのを発見したので紹介します。

 ⇒ 『股関節をほぐせ』 進化したストレッチ~ニューストレッチプログラム

 

まずは股関節を柔らかく!
股関節の稼働域が大きくなると腰への負担も減るそうです。

 

そして腰痛が緩和されたら、これまで頑張って続けてきた腹筋などの筋トレもまた再開します。

体幹をしっかり鍛えて故障しない体づくりを。

ランニングを初めて7年目に突入のふくたまま。
また基本から出直しです(*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ ← 頑張るで~~応援よろしく!

« 寛平ちゃんがんばって!~トルコから再出発 | トップページ | 幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

 みきさん、ありがとうございます。
 今、「股関節をほぐそう」のストレッチ見せてもらいました。
 さっそく、これからやってみます。
 ちょっとでもましになったらいいんやけど。

☆パオパオさん

私も今更ながらストレッチの重要性を感じ、毎日欠かさずやっています。
ただストレッチは「故障を治す」というよりは予防的なものなので、あまり痛みがひどい場合は整骨院などでしっかり治療されたほうが良いと思います。
私は現在週に2~3回整骨院に通い、鍼、筋肉のほぐし、骨盤矯正などもしています。
でもちょっと良くなるとつい張り切って走りたくなってしまうのでこれがイカンのですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寛平ちゃんがんばって!~トルコから再出発 | トップページ | 幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー