フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 主婦らしくない主婦ブログ | トップページ | 雑もの七草でおいしく »

2010年1月 4日 (月)

型やぶりの正月

091214honey_bee 
 
   

 

 

 
 
 

 

 
 

 

 

     とら ?

「ちなみにぼくは戌年生まれ。
 ふくた兄ちゃんは寅年生まれなのだ。」

 

旧年中はたくさんの方にこのブログを応援していただきありがとうございました。
ここ最近はランキングもほぼ10位以内をキープさせていただいてます。
皆さんのポチッとが励みになります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

私、実は一年のうちで正月が一番大嫌い。
毎年正月はいろいろ嫌なことがあるので、もう煩わしくなってしまって・・・

正月には実家へ帰るのが日本の風習のようで、私も結婚して最初の頃はちゃんと両家の実家へ行ってたんだけど、ここ数年は自分の実家にも夫の実家にも行ってません。
いろいろあってね。

正月から私がうっとうしい顔してたら息子がかわいそうなので、できるだけややこしいことは避けて気分良く過ごせたほうがいいと思って。

まあ、夫の実家は車で30分、私の実家は歩いて10分で行ける所だし、何かあればいつでもすぐ行けるんだから、正月だから行かねばってこともないでしょう。
と言い訳してちっとも顔出しに行かない私はやっぱり親不孝者?
(いや、帰りたくなくなるような実家があかん!)

 

 

「正月やからって特別なことをすんのやーめたっ!」

とすっかり開き直り、長い間おせちとか一切作るのやめてた私。
理由は、結婚して最初のお正月に慣れない手で一生懸命作ったお雑煮を食べた夫に、「こんなもん食えん」と文句を言われたから。
夫の両親は岡山出身の人なので、京都風の雑煮が夫の口に合わなかったらしい。
けど私は京都生まれの京都育ち。 岡山風のモンなんて分からん。

 

でも、これでは息子がかわいそうやな。 私は正月嫌いでも、子供には「お正月は楽しい特別な日」と思わせてあげたい。

で、去年の正月から考えを一変。
型にはまった物を作らず、私のオリジナルで家族みんなの口に合う物を作ればいい。
 

去年作ったのがおいしいと好評だったので、今年も頑張って(頑張ってない・・)、去年とはまた違ったパターンでおせち料理(っぽいの)を作ったのだ。

091231 雑煮風味噌汁
 (鮭・蒲鉾・白菜・大根・人参・餅)

煮しめ

南瓜の小豆煮

 

 

帰らない私の実家からも、料理屋さんのおせちが届いた。 ありがたい。

100103 仕出し屋
 まつ茂

 のお重

 

 

 

しかし元旦は息子と私、ふたりでおせち(っぽい)料理を食べて過ごし、、、
夫はひとり実家へ帰って、料理屋を営む妹夫婦が作った超おいしいおせち料理をたらふくいただき舌鼓を打って帰ってきたのであった。

il||li _| ̄|○ il||li ガクッ

ワ、ワタシガツクッタオリョウリハwwwww

 

 

「型にはまらない」、とはいえ、初詣ぐらいは行きましょう。

今年はこれまで行ったことのない神社にも行きました。

 ふくたのログブー 「あけましておめでとう」

にも紹介されているのでご覧ください。

 

100102 護王神社

ここは足腰お守りと子育ての神様の神社。

ふくたの七五三のお参りもここでしました。

今年も息子の健やかな成長と、そして私の腰痛の回復を祈願して・・・

 

それから、、、

100103_2 晴明神社

ここは陰陽師・安倍晴明を祀る神社。

昔は京都で知る人ぞ知るという感じの神社だったのに、映画で有名になり、今は全国から参拝客が訪れます。

うちの家からは徒歩で15分程の近さなのに、私は初めてお参りしました。

100103_3 ここは堀川の一条戻り橋のすぐ近く。

一条戻り橋は平安京において、あの世とこの世を結ぶ橋とされていました。

今はアスファルトで舗装された普通の橋になっていますが、昔の造りを再現した橋が神社内に置かれています。

何か神秘的な感じのする神社でした。

気のせいか、お参りしてから腰の痛みがだいぶましになったような・・・

ちょっとイラつくこともあった正月だったけど、家族で神社めぐりしてるうちにイライラもおさまったしね。

 

以上、ふくたまま家の型やぶりでフツーなお正月でした。

 

今年はいっぱいいいことありますように。。。。。

人気ブログランキングへ ← 今年もポチッとよろしくね。

« 主婦らしくない主婦ブログ | トップページ | 雑もの七草でおいしく »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

旅行・レジャー」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますheart01
ってもうお散歩で言ったけどhappy01

お正月って昔はお店が開いてなかったから、仕方なく大量のおせちを作ってただろうけど、今はお店が1日から開いてるから1日分の気分だけ味わうって感じで充分ですよねsweat01

で、腰痛はまだでしたか?
お散歩の時はふうた君にぐいぐい引っ張られてたから、どうなのかな?って思ってたんですが。。。
女性は立ち仕事多いから、ゆっくり安静ってよっぽどじゃなきゃできませんし、もし中々治らないようでしたら、少し遠いですが、以前働いてた整骨院を紹介しますよ。
以前私がぎっくり腰になった時もすぐに治してもらえたし、院長の腕は確かですgood
また必要な時は声掛けて下さいねheart04

ではでは、今年もよろしくお願い致します。

☆naoさん

新年おめでとうございます☆

ホント昔と違ってお正月だからって特別なことせんでもええやんって思います。
一応子供にはちょこっとでもお正月気分を味わわせてあげたほうがいいかな、と簡単なものだけ作りましたけどね。

腰痛のこと、ご心配ありがとうございます。
かかりつけの整骨院には通っていて、そこは主にスポーツ選手の治療を多く手掛けてる所で腕はたしかなのですが・・
せっかく治療して良くなっても家事の途中でまたギクッとなったり、家の中ばかりいるとストレス溜まるので「ちょっとだけ」とジョギングしに行ってちょっとで終わらず走り過ぎたりして、結局良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
じっとしているのが苦手な私なので、ダメですね~
でもすこーしずつは良くなってるので、大丈夫だと思います。

いつも色々ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくhappy01note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 主婦らしくない主婦ブログ | トップページ | 雑もの七草でおいしく »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー