フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 型やぶりの正月 | トップページ | また黒星ひとつ »

2010年1月 7日 (木)

雑もの七草でおいしく

今日は 七草粥 の日ですね。

お正月のご馳走で疲れた胃を休める日です。
みなさん、お正月太りしてませんか~~?

 

・・・・私はそんなご馳走は食べてないけど、腰痛で思うように走れないので体脂肪が微妙に増量中sweat01・・・・

 

うちの正月は普段とそれほど変わらない食生活なので「食べ過ぎて胃がお疲れwwdash」なんてこともないのですが、季節の行事や風習を息子に教えてあげたいという思いで、

今年も炊きました。

100107  

雑種七草粥

 

 

 雑種って・・?

 

 

そう、”雑もの” が好きなふくたまま、ただのお粥なんか作りません。

材料は・・・・・

100107_2 もちろん

 七草

 

(最近はこんなふうに七種セットでパックになってるから便利ですね)

 

 と、

100107_3 

 白米
  

 玄米
  +
 雑穀

”雑もの”
 です。

 

 

白米に比べて玄米・雑穀は栄養価が高く、ダイエットにも効果的!

   雑穀米と玄米の栄養と効能

それに、白米よりもおいしい! 噛めば噛むほど旨みが出てきて深い味わいです。
ぜひぜひお試しあれ。

(参考) 玄米・雑穀を見つける [価格比較]

 

 

さて、今週日曜は武庫川新春ロードレース
昨年末、腰痛がひどくて加古川マラソンを棄権してしまいましたが、それからも痛みはましになったり悪化したり、しつこく治りません。
またまた棄権はしたくないので、今回はハーフだし、とりあえず行くつもりです。
かなり不安ですが・・・

いつもブログ見てくれてはるパオパオさんも出場されるそうです。
パオパオさんは私のことを勝手にライバル視してはります。
「負けへんでー」と意気込んではります。
で、今まで「練習せんと記録を目指す」派だったのに、なんでか年明けから頑張って練習してはります。
あかんて~ そんなー 大雪降るんちゃう?
私も気持ちは「負けへんでー!」なんだけど、体が思うように動きません。
とにかく早よ腰治さな。。。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとね。

« 型やぶりの正月 | トップページ | また黒星ひとつ »

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

 みきさん、「武庫川」楽しみです。
 私はフル以上はからっきしダメですが、ハーフ以下はけっこう得意。ツボにはまれば、自分でもビックリするようなタイムで走ってしまうこともあります。まあ、今回はそんなことはないけど・・・。
 また勝手に写真を撮らせてもらおうと思っているので、ほかのランナーと重ならないように一人ポツンとなって走ってくださいね。(なんちゅうお願いやねん!)

 それから、私が今年は練習してると言っても「ハナクソ程度」です。ほんまに笑ってしまうような練習です。ただ、「去年といっしょはかなんなあ」という気持ちは大きいです。
 結果としてはほとんど同じであっても、何かを変えて行きたい。そのために何をしていけばいいかを、今考えながら走っています。

☆パオパオさん

いやいや例え”ハナクソ程度”でも、パオパオさんが「練習するぞー」とブログに書かはっただけでびっくりです。武庫川は吹雪になるんちゃうかって思ってます。
私としては「練習せずに記録を目指す」主義を貫き通してほしかったなあ・・とも思うのですが、「何かを変えていきたい」というパオパオさんの今後も楽しみですね。

パオパオさんと張り合えるぐらい私も走れたらレースも楽しみなんですが、なんせ腰の痛みがひどくてハーフさえ完走できるのかどうかわからない状態です。
できればパオパオさんとすれ違いに写真を撮ってもらうまでは走ってるふりだけでもしときたいのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 型やぶりの正月 | トップページ | また黒星ひとつ »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー