フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン

24日(日) 大阪府高槻市にて、
高槻シティ国際ハーフマラソン

が開催されました。

 

今回もぎりぎりまで、迷いに迷いました。

もしまたやめれば、年末に続き棄権3連発目です。

 

決め手となったのは、お天気でした。

続きを読む "幸運のリハビリレース~高槻シティ国際ハーフマラソン" »

2010年1月21日 (木)

股関節をほぐせ

昨夏の股関節の痛みから始まった腰痛。
ましになったり悪化したりを繰り返しながら、まだ引きずっています。

年末の加古川マラソン、年始の武庫川新春ロードレースはやむなく棄権。
今年に入ってからさらに集中的に整骨院に通い連日ハードな治療を続けたおかげで、現在ようやく軽いジョグならできるようになってきました。
でも本調子にはまだまだ遠いですが。。。

整骨院の治療も大きく効果はありますが、普段から自分で姿勢には気を付け、しっかりストレッチするなど努力しないと、せっかく治療してもまた元に戻ってしまいます。

 

「ストレッチ」って簡単なようだけど、それ自体楽しいものではないし、つい面倒くさくておろそかになってしまいます。

私はいつでも走る前後には必ずやってはいたのだけど、(結構しっかりやってる つ・も・り だったのだけど)それでも故障してしまってるので、あまり入念にできているとはいえないようですネ(;´▽`A``

 

かかりつけの整骨院の先生によると、私の腰痛は股関節の硬さからきているらしい。

 「今年のテーマはずばり『股関節』ですねー」

と言われました。

そこで「股関節を柔らかくするストレッチ」を教えてもらい、毎日実践しています。
じ~っくり時間をかけて、しっっっかり入念に。
特にお風呂上がりの筋肉が温まってほぐれている時にやると効果的だそうです。

 

で、それを紹介しようと思ったのですが、パジャマ姿でストレッチしてる私の写真を公開するのはちょっと・・・
といって、絵では伝わりにくいし・・・

と、、、
私が整骨院で教わったストレッチによく似たものがYouTubeで公開されてるのを発見したので紹介します。

 ⇒ 『股関節をほぐせ』 進化したストレッチ~ニューストレッチプログラム

 

まずは股関節を柔らかく!
股関節の稼働域が大きくなると腰への負担も減るそうです。

 

そして腰痛が緩和されたら、これまで頑張って続けてきた腹筋などの筋トレもまた再開します。

体幹をしっかり鍛えて故障しない体づくりを。

ランニングを初めて7年目に突入のふくたまま。
また基本から出直しです(*゚▽゚)ノ

人気ブログランキングへ ← 頑張るで~~応援よろしく!

2010年1月14日 (木)

寛平ちゃんがんばって!~トルコから再出発

衝撃のニュースが飛び込んできました。

 

世界一周アースマラソンに挑戦中の間寛平さん、前立腺がんが見つかったそうです。

1月4日、トルコ・イスタンブールで受けたメディカルチェックでの数値が思わしくなく、アンカラまで「陸路1万キロ走破達成」の区切りを付けた後、再度イスタンブールへ戻り精密検査を受けた結果、がんが見つかったそうです。

 

私はこれまでブログを欠かさずチェックし応援してきましたが、トルコでのメディカルチェックの期間が随分長かったので、1万キロ達成の節目とはいえ、何かあったのかなと心配していました。

そして今日、この発表があり、驚きました。

検査の結果を聞き、寛平さんは 「アースマラソン続けられるんやろか、ひょっとして死ぬんやろか」 としばらくは眠れない日々だったそうです。

しかし、トルコ、アメリカ、日本の専門医が検査データを共有し出した見解は、
 「注射と投薬によるホルモン療法」
 「この病気と走ることとは別。治療しながら走ることができる」

というものでした。

 

安心しました。

もしここでドクターストップが出たら、寛平さんのショックはどれほどのものか、想像しただけでこちらも胸が痛みます。
私も一応ランナー。(寛平さんに比べたらショボ過ぎるけど)
もし医者に「もう走れませんよ」なんて言われたら、当分立ち直れません。
5年前、膝を痛めた時に最初に診てもらった整形外科医に、「マラソンはやめて何か他の趣味を見つけなさい」って言われたとき、ガーンって頭殴られたみたいに真っ白になってしまったこと、思い出します。

 

とにかく 「走れる」 ってことはそれだけで素晴らしい。

できれば体のどこも何ともなく健康で走れれば最高なのだけど、どこか悪い箇所があればそれだけ健康には細心の気を遣うことになるし、考えようによっては良いことかもしれない。

寛平さんがトルコで精密検査を受けることになり、がんが見つかったのは、
「1万キロ走破の節目、しばらく休養して心も体もリフレッシュしなさい。そしてこれからも健康にはますます気を付けて」
という神様からのメッセージだったのでは・・・・・

(他人事だと思って勝手なこと言ってすみません)

 

でもやっぱり、寛平さんは幸運です。
お医者さんが「走って良い」って言ってるんです。
世界中のみんなが応援しています。

しっかり体を声を聞きながら、ゆっくりゆっくりゴールの日本へ帰ってきてください。
みんな待っています。

がんばって!
でも無理はしないで。
海を越え、山を越え、地球を巡り、既に総移動距離29000km。
それだけでも十分。 快挙です!

 

寛平さんは、15日から再びトルコ・アンカラを出発します。

  ⇒ 詳しくは当ブログ右サイドの
    
寛平アースマラソン応援ブログ
    
をご覧ください

人気ブログランキングへ ← 寛平ちゃんにもふくたままにも応援のポチッとね。

2010年1月11日 (月)

また黒星ひとつ

また。。。。。

 

 

棄権です。

 

昨日の 武庫川新春ロードレース、年末の加古川マラソンに続き、またまた不戦敗にて黒星ひとつ追加となりましたsweat02sweat02

先日の記事で「とりあえず行く」と宣言していましたが、腰痛の症状からして完走は無理だろうと予想。
武庫川は2往復コースだと聞いたので、せめて1往復だけでも走ってから止めれば寒さに震えながらゴール地点まで歩かなくてもすぐ帰れます。
棄権するよりは半分だけでも走り、ハーフマラソンのハーフで「クォーターマラソンを完走した」と思えば
、それなりに達成感は得られるはず。

 

しかし当日朝、腰痛がさらに悪化していました。

背中からお尻まで1本の棒が入っているように筋肉が突っ張って固まっています。
ちょっとでも腰を曲げたりひねったりすると激痛!
加古川のときはぎりぎり直前までどうしようかと迷いながらの棄権でしたが、今回はもう迷うようなレベルではありません。

無理。

断念しました。

 

年末に引き続きこのような結果をブログで公表しなければならないことは、本当に情けないし、恥ずかしいです。

 

レース当日に腰痛が悪化したのは運が悪かったといえばそれまでですが、原因を探ればあれかなこれかなといろいろ考えられます。

まず、前日の朝に部屋の掃除をしていて腰がかなり痛みました。
その夕方、自転車で外出中にタイヤがパンクするというハプニング。
荷物の載った重い自転車をガタンゴトンと引きずりながら、修理のため自転車屋さんまで長い道のりを歩くはめに。
すでに痛みがひどくなっている腰にさらに負担がかかったようです。
翌日(レース当日)にはもう重症でどうにもなりませんでした。

元々腰痛が出始めたのは昨年の夏。
春にランニングフォームを改善した影響もあるかと思っていたのですが、その後しばらく完全休養していたにも関わらず、何度も悪化を繰り返しているので、やはりランニングより日常動作のほうが大きく影響しているかと思います。

症状は「ぎっくり腰」に似ているのですが、ある日突然ではなく徐々に痛みが出てきたので、はっきりした原因は特定できません。

 

原因ばかり探っていても答えは出ないので、とにかく悪化を繰り返さないための方法、早く治す方法を考えていきたいと思います。

 

今回はだめだったけど、また次に。

次がだめならまたその次。

何度でも何度でも、諦めず目標は追い続けていきます。

ここでヘコタレたら、今までの努力は全て無駄になりますから。

 

あきらめへんでーー!!

 ↑ なかなかしぶとい性格

人気ブログランキングへ ← な私に応援のポチッとお願いします。

2010年1月 7日 (木)

雑もの七草でおいしく

今日は 七草粥 の日ですね。

お正月のご馳走で疲れた胃を休める日です。
みなさん、お正月太りしてませんか~~?

 

・・・・私はそんなご馳走は食べてないけど、腰痛で思うように走れないので体脂肪が微妙に増量中sweat01・・・・

 

うちの正月は普段とそれほど変わらない食生活なので「食べ過ぎて胃がお疲れwwdash」なんてこともないのですが、季節の行事や風習を息子に教えてあげたいという思いで、

今年も炊きました。

100107  

雑種七草粥

 

 

 雑種って・・?

 

 

そう、”雑もの” が好きなふくたまま、ただのお粥なんか作りません。

材料は・・・・・

100107_2 もちろん

 七草

 

(最近はこんなふうに七種セットでパックになってるから便利ですね)

 

 と、

100107_3 

 白米
  

 玄米
  +
 雑穀

”雑もの”
 です。

 

 

白米に比べて玄米・雑穀は栄養価が高く、ダイエットにも効果的!

   雑穀米と玄米の栄養と効能

それに、白米よりもおいしい! 噛めば噛むほど旨みが出てきて深い味わいです。
ぜひぜひお試しあれ。

(参考) 玄米・雑穀を見つける [価格比較]

 

 

さて、今週日曜は武庫川新春ロードレース
昨年末、腰痛がひどくて加古川マラソンを棄権してしまいましたが、それからも痛みはましになったり悪化したり、しつこく治りません。
またまた棄権はしたくないので、今回はハーフだし、とりあえず行くつもりです。
かなり不安ですが・・・

いつもブログ見てくれてはるパオパオさんも出場されるそうです。
パオパオさんは私のことを勝手にライバル視してはります。
「負けへんでー」と意気込んではります。
で、今まで「練習せんと記録を目指す」派だったのに、なんでか年明けから頑張って練習してはります。
あかんて~ そんなー 大雪降るんちゃう?
私も気持ちは「負けへんでー!」なんだけど、体が思うように動きません。
とにかく早よ腰治さな。。。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとね。

2010年1月 4日 (月)

型やぶりの正月

091214honey_bee 
 
   

 

 

 
 
 

 

 
 

 

 

     とら ?

「ちなみにぼくは戌年生まれ。
 ふくた兄ちゃんは寅年生まれなのだ。」

 

旧年中はたくさんの方にこのブログを応援していただきありがとうございました。
ここ最近はランキングもほぼ10位以内をキープさせていただいてます。
皆さんのポチッとが励みになります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

私、実は一年のうちで正月が一番大嫌い。
毎年正月はいろいろ嫌なことがあるので、もう煩わしくなってしまって・・・

正月には実家へ帰るのが日本の風習のようで、私も結婚して最初の頃はちゃんと両家の実家へ行ってたんだけど、ここ数年は自分の実家にも夫の実家にも行ってません。
いろいろあってね。

正月から私がうっとうしい顔してたら息子がかわいそうなので、できるだけややこしいことは避けて気分良く過ごせたほうがいいと思って。

まあ、夫の実家は車で30分、私の実家は歩いて10分で行ける所だし、何かあればいつでもすぐ行けるんだから、正月だから行かねばってこともないでしょう。
と言い訳してちっとも顔出しに行かない私はやっぱり親不孝者?
(いや、帰りたくなくなるような実家があかん!)

 

 

「正月やからって特別なことをすんのやーめたっ!」

とすっかり開き直り、長い間おせちとか一切作るのやめてた私。
理由は、結婚して最初のお正月に慣れない手で一生懸命作ったお雑煮を食べた夫に、「こんなもん食えん」と文句を言われたから。
夫の両親は岡山出身の人なので、京都風の雑煮が夫の口に合わなかったらしい。
けど私は京都生まれの京都育ち。 岡山風のモンなんて分からん。

 

でも、これでは息子がかわいそうやな。 私は正月嫌いでも、子供には「お正月は楽しい特別な日」と思わせてあげたい。

で、去年の正月から考えを一変。
型にはまった物を作らず、私のオリジナルで家族みんなの口に合う物を作ればいい。
 

去年作ったのがおいしいと好評だったので、今年も頑張って(頑張ってない・・)、去年とはまた違ったパターンでおせち料理(っぽいの)を作ったのだ。

091231 雑煮風味噌汁
 (鮭・蒲鉾・白菜・大根・人参・餅)

煮しめ

南瓜の小豆煮

 

 

帰らない私の実家からも、料理屋さんのおせちが届いた。 ありがたい。

100103 仕出し屋
 まつ茂

 のお重

 

 

 

しかし元旦は息子と私、ふたりでおせち(っぽい)料理を食べて過ごし、、、
夫はひとり実家へ帰って、料理屋を営む妹夫婦が作った超おいしいおせち料理をたらふくいただき舌鼓を打って帰ってきたのであった。

il||li _| ̄|○ il||li ガクッ

ワ、ワタシガツクッタオリョウリハwwwww

 

 

「型にはまらない」、とはいえ、初詣ぐらいは行きましょう。

今年はこれまで行ったことのない神社にも行きました。

 ふくたのログブー 「あけましておめでとう」

にも紹介されているのでご覧ください。

 

100102 護王神社

ここは足腰お守りと子育ての神様の神社。

ふくたの七五三のお参りもここでしました。

今年も息子の健やかな成長と、そして私の腰痛の回復を祈願して・・・

 

それから、、、

100103_2 晴明神社

ここは陰陽師・安倍晴明を祀る神社。

昔は京都で知る人ぞ知るという感じの神社だったのに、映画で有名になり、今は全国から参拝客が訪れます。

うちの家からは徒歩で15分程の近さなのに、私は初めてお参りしました。

100103_3 ここは堀川の一条戻り橋のすぐ近く。

一条戻り橋は平安京において、あの世とこの世を結ぶ橋とされていました。

今はアスファルトで舗装された普通の橋になっていますが、昔の造りを再現した橋が神社内に置かれています。

何か神秘的な感じのする神社でした。

気のせいか、お参りしてから腰の痛みがだいぶましになったような・・・

ちょっとイラつくこともあった正月だったけど、家族で神社めぐりしてるうちにイライラもおさまったしね。

 

以上、ふくたまま家の型やぶりでフツーなお正月でした。

 

今年はいっぱいいいことありますように。。。。。

人気ブログランキングへ ← 今年もポチッとよろしくね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー