フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« まだいける!秋の風景を探しに | トップページ | レース直前調整 »

2009年12月10日 (木)

只今脱皮中につき、

脱皮して成虫になったばかりのセミの羽はまだ白くて柔らかくとてもデリケート。
この時に人が手で触れてしまうと、羽がしっかり伸びきらないまま固まってしまい、飛ぶこともできないまま命を落としてしまうそうです。
決して手を出さず見守ってあげましょう。

なんでこんな季節外れな話題・・・・・?

 

さて私、久しぶりのフルマラソン出場の日まで2週間を切りました。
先日も書いたように、故障の影響と体調不良が続き、ほとんど満足な練習ができないままレースを迎えることになります。
12月23日、実はこの日は私がスタッフを務めさせていただいている
「京都鴨川ゆっくりラン」の開催日なのですが、いろいろ都合もありどうしてもこの日の加古川マラソンに出たかったので、わがまま言って出場させていただくことにしたのです。
なのにちゃんと調子を整えることができず、このレースは本命ではなく練習としてしか走れません。
「京都鴨川ゆっくりラン」の実行委員長太田さん、総務の矢瀧さん、他スタッフの皆さん、人手不足で大変な状況の中、私のわがままを快く受け入れてくださったのに、こんなことで申し訳ありません。
せっかく出場するからには、記録はともあれ何か手応えを掴んで帰りたいと思います。

何か掴めそうな気がしているのです。。。。。

 

今、私は股関節周りから腰の筋肉がパンパンに張っていてかなり痛い状態です。
歩いたり走ったりしてるほうがだいぶましで、じっとしている時、特に座ってると筋肉が固まってしまいかなり辛いです。
原因は

 ① もともと全身の関節が硬い
 ② 骨盤が歪んでいる

のようです。

この状態で今春から頑張って走り込みをしていたので、今痛めている箇所にかなり負担がかかっていたようです。
改善策として今、整骨院に通い筋肉のほぐしと骨盤矯正をしてもらっていて、家では毎日お風呂上がりに股関節を柔らかくするストレッチをしています。
骨盤の歪みはだいぶ直ってきているところです。

でもこの痛み、悪いことの結果ばかりでもないようです。
実はこの春から
 
③ ランニングフォームの改造
をしたことも原因のひとつになってると思うのです。

 

以前の私の走りは、脚だけで走るフォーム。
コンパスに例えると脚の付け根が支点dangerになっていました。
これはほぼ脚筋力だけに頼るので疲れやすく、非常に効率の悪い走り方。

そこで、支点を腰骨の辺りにgood持ってきました

つまり、脚だけでなく骨盤から前へ前へと踏み出し回転させる走り方。
この走り方だと身体の重心が脚の付け根でなくおへその少し下にgoodきます。
ここがつまり、金哲彦氏が「体幹ランニング」理論の中でいう
丹田ですね。

 

私はこの走りを何年も前からトライしていたのですが、イメージと実際の身体の動きが今ひとつうまく噛み合わずなかなかマスターできなかったのですが、最近になってやっと無理に意識しなくても自然にできるようになってきました。

しかし今まで使っていなかった骨盤周り、股関節、臀部の筋肉をかなり使う走り方になったため、また元からこの部分が硬かったことや骨盤に歪みがあったこともあり、痛めてしまったようなのです。

でもフォーム改造の効果はとてもいい形で表れています。
何といっても以前より格段に楽に走れるようになりました。
フォーム改造前は、4分30秒/kmを切るペースになるともう息が上がってしまっていたのに、今は4分15秒/kmぐらいでも呼吸が乱れず楽々走れます。
もちろんそのペースでフルを走れるかというと到底無理で、あとは持続力(スタミナ)の問題になるのですが、この調子でじっくりトレーニングを積めば結構記録を伸ばせるのではないかと自負しています。

今やるべきことは、まずとにかく痛みを治すこと。
そして、この良いフォームを持続するために、身体の弱い部分をしっかり鍛えること。
ですね。

 

今はその進化の途中の苦しみの時。
セミの脱皮みたいなもんです。

だから、そっと見守っててね。

 

で、またまたブチ切れネタになってしまうけど、
このブログに時々登場してくる、いつも私のことをとーっても気にかけてくれる(超おせっかいムカつく系)謎のオッサン。
顔を合わせる度に、

 
「いつまでそんなゆっくり走っとんねん?」
 「今ベストなんぼやねん?」

と、毎回毎回ほんまにうっとーしぃwww
なんでアンタにいちいち私のベストタイム報告せなあかんねん!!
annoy
私はアスリートやないし、アンタの弟子でもないねん。
これでも私なりに、家庭のことやら子供のことやら色々事情を抱えながら、うまくバランスをとりながら、ベスト尽くして頑張ってんねん。

もうええかげん

ほっといてくれーーーーっ!!

 

クソー ムカつく!

いつかサブスリー達成してあんなオッサンの記録抜いたるわい!!

(大丈夫か? そんな強気発言)

人気ブログランキングへ ← またブチ切れてるふくたままにポチッとよろしく!

« まだいける!秋の風景を探しに | トップページ | レース直前調整 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだいける!秋の風景を探しに | トップページ | レース直前調整 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー