フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 只今脱皮中につき、 | トップページ | 決断 »

2009年12月18日 (金)

レース直前調整

この冬一番最強レベルといわれる寒波がやってきました。

冷えwwwwwtyphoon

なのに散髪する親子。。。

091218_3 091218

  すっきり! 男前っ!       すっきり! 男前

 

寒いっちゅうねんbearingtyphoon

 

で、

ついでにぼくも。。。

へんしーーん!!

091218_11 091218_12

    (使用前)      ⇒    (使用後)

 どう? 男前やろshine 

寒ないで。寒さには強いねん。

 

  

で、、、

腰の痛みが治りません。

で、、、

来週23日は加古川マラソン(フル)です。

ヒエwwwwwcoldsweats02sweat01

 

今日の記事のタイトルを見て、「レース直前どんなふうに調整するのか」、とこのブログを覗いてくださった方がおられたら、申し訳ありません。
非常に悪コンディションなので、たぶん何の参考にもなりません。

でもランニング雑誌などに書いてあるような調整法は、あくまで予定どおりにトレーニングが積めていて何の問題も抱えていないことを前提としたものがほとんどなので、それも今の私には参考になりません。

月刊ランナーズ1月号に、
「『本番になれば何とかなる』と思わない」
って書いてあったけど、そう思わんかったら私には

絶望しかないがな~~sweat02

 

フォーム改造中のふくたまま、(どんなふうに改造中かは前記事をご参照ください)
改造したことは正解だと思うのですが、それにはちょっとばかり犠牲が伴うのでしょうか。

昨日もかかりつけの整骨院へ行ってきました。
先生の話によると、陸上選手でもフォーム改造して体を痛めるケースが結構多いそうです。
やはりそれまで使っていなかった筋肉を使うためのようです。
でもそれを乗り越えればパフォーマンスも改善され良い結果が出るはずとのこと。

(陸上選手と私と同じレベルで考えてよいのかは ・・・・ ?)

ともあれ、じっくり時間をかけて、身体の弱い部分を鍛え直さなければなりません。

 

でもその前に痛いところを治さないと、鍛えるどころではないですね。
現在は、これまで約一年半続けてきた筋トレもお休みし、ストレッチを入念にし、整骨院で筋肉のほぐし、骨盤矯正、鍼治療など続けています。

こうして治療としては最善を尽くしているのだけど、何が悪いかって「家事」があかんのですねぇ。
買い物で重い荷物を持ったり、掃除する時の中途半端に前かがみな姿勢、
などなど・・・

考えてみれば、家事の動作は今痛めている部分に非常に悪い動作ばかりです。
しかしこれらをすべて避けるわけにはいきません。
ちょっとした動作で、痛めている腰・骨盤周りの筋肉に思わぬ衝撃がかかり、その度に
 
「イタタタタターっimpact
です。

もちろん、
「故障中はトレーニングはしない」

が基本の私。
しかし今回の場合、上に書いたような家事の動作は辛いのですが、かといってじっとしていても痛みはひどくなるばかり。
歩いたり走ったりしてるほうが痛みがましになるので、ちょこちょこ走ってます。
ランニングやウォーキングは常に良い姿勢を維持するので適度なら腰痛には良いのでしょうね。

じっとしてると調子が悪い。
常に動いてないとだめ。

あたしゃマグロかい!!

 

私は通常、レースの2~3週間前までに30km走を最低2回はやり、その後レースまでは長距離は走らず、7~10kmぐらいの距離をレースペースかそれよりやや速いめのペース走を週3、4回やり、トレーニングより疲労抜きを重視してレースを迎えます。

しかし今季は全然満足なトレーニングが積めず、30km走が一度もできませんでした。
最長練習距離はレース17日前の24km走。
30kmの予定でしたが、20kmを過ぎたあたりからなんとなくお尻の筋肉に違和感を感じたので24kmでストップ。

こんなんでフルマラソン走れるんかいな?

実は 「棄権」 も頭にちらついているのだけど、
誰かに相談したら「やめとけ」って言われるだろうけど、
でもね、私の場合

 「また次頑張ればいい」
は通用せんのよ。
次いつ走れるのかわからんし、次があるのかどうかさえわからんし、
いつでも行きたいときに行きたい大会に行けるお幸せなランナーと違うんよ。
貴重なチャンスを無駄にはできんねん。

とにかくぎりぎりまで治療に専念し、スタートラインに立つことを目標にがんばります。

では、

こうしてパソコンの前にじっと座っているのも腰に悪いので、今日はこのへんでpaper

人気ブログランキングへ← 崖っぷちふくたままに応援のポチッとお願いします。

« 只今脱皮中につき、 | トップページ | 決断 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

 「いつでも行きたいときに行きたい大会に行けるお幸せなランナー」の一人、パオパオです。(こういう言葉には反応してししまいますねえ。「ひっかかってもたー」)
 「加古川マラソン」は、ずいぶん前に一度だけ出たことがあります。その時は風がびゅんびゅん吹いて、めっちゃさぶかったです。川沿いやからしょうがないんかなあ。
 寒さ対策を考えても、髪の毛を切られたのは失敗であったような・・・。寒さで体がガチガチになってしまわないように、準備万端で出場してくださいね。
 また、レポートを楽しみにしています。

☆パオパオさん

ひっかかっていただいてありがとうございます(笑)

加古川は強風が吹き荒れることが多いとは聞いてましたが、やはりそうですか。
私はいつもフルのレース前は気合いを入れるために散髪するのが儀式みたいになってて、今回もスッキリやっちゃいました!
でも寒さ対策は大丈夫です。
今日キャロットさんへ行って、加古川用にネックウォーマーとタイツを買いました。
(ホントはタイツ嫌いなんですけどやっぱり寒さには代えられないですからね)
それより非常に身体のコンディションが悪いので完走さえできるのかどうか・・・レース展開が全く予測不能です。
どんなレポートになることやら・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今脱皮中につき、 | トップページ | 決断 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー