フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« セラピーウォーキング | トップページ | 京都秋の名残り »

2009年11月29日 (日)

「ムカつく!」をエネルギーに

亀田興毅選手 おめでとう☆

私はボクシングにはそれほど興味はないのですが、今日の亀田×内藤戦には食い入るようにテレビの前に張り付いてしまいました。
亀田選手、内藤選手、どちらも好きな選手なのでどっちも応援してましたが、どちらかといえば、まだ若くてこれからチャンスがたくさんありそうな亀田選手よりも内藤選手に勝ってほしいという気持ちが強かったかな。。。
でも若くして苦労を重ねた亀田選手に賞杯が上がった瞬間は「よくやった!」と思いました。
ボクシングに関して知識が乏しい私には、試合の内容がどうこうとは書けませんが、お互い真正面からぶつかり合う姿勢にとても感動しました。
素晴らしい試合だったと思います。
大拍手!!

 

試合が近い頃、持ち前の毒舌パフォーマンスで相手を挑発していた亀田に対し、いつものように控えめなコメントに留めていた内藤。
ある番組で某タレントが、そんな内藤に、
 
「もっと言うたれ! それがパフォーマンスっちゅうもんやで!」
と煽ってましたが、彼は
 「いや、ぼく、そういうこと言わないタイプですから」
と冷静に笑顔で返していました。
私は、

 
「別にええやん。それが内藤大助なんやから。」
と思って内藤選手を応援してました。

亀田。内藤。一見対照的に見えますが、私はどちらも好きですねえ。
それぞれのファンの意見は様々でしょうけど、私は両選手とも、内に秘めた強いエネルギーを持っている素晴らしい選手だと思います。

ボクシングを見てこんなにおもしろいと思ったのは初めてでした。
感動をありがとう!

 

ちょっと話は変わりますが・・・・・

よく、「腹の立つことは早く忘れて・・・」 とか 「良いように考えよう」 とか言われることありますよね。
たしかに嫌なことをいつまでもグダグダ考えてるとストレスも溜まるし、さっさと忘れるか、考え方を変えて前向きに進むほうが良い、というのはその通りだと思います。

でも私は、場合によっては腹の立つことをしっかり胸に刻んで忘れないようにしたほうがいいこともあると思うのです。
それって私だけ?

私はあまり感情を表に出さないので見た目にはとても穏やかな性格に見えるらしいのですが、実は内面はかなり爆発型の人間なんです。
特に、
チャラチャラ系ヘラヘラ系おせっかい系K.Y.系の人間 (=ちょっと意味不明?) は大嫌いなので、そういう人間と出会ってイラッimpactとくる事は日常茶飯事。
でもそんなもんにいちいち対処していてはアホらしいので普段は冷静に受け流していますが、「こいつはほんまにムカつく!」 と思ったことはしっかり脳に記憶しておきます。

私がしっかり記憶に留めておく 「ムカつく!」 はだいたい上から目線で物を言われた時が多いです。
私より年上だったり、社会的地位のある人にこういうムカつくタイプが多いですね。
前にも書いたけど、ランニング歴の長い人でごく一部の人ですが、初心者ランナーの私に挑発してくる人間的に低レベルなベテランランナーもいます。
(もちろんごく一部の人です。私の知ってるほとんどのベテランランナーは親切な方たちばかりです)

私はこういう 「ムカつく!」 ことをエネルギーにして生きるタイプなんです。

子供の頃いじめられっ子で、母親からは虐待同然の育てられ方をしてきて、壮絶な人生を歩んできたので、こういうふうになったのかも。

なんとなく気分が落ち込んだりやる気がなくなったりした時、ムカついたことを思い出すと、急に腹の底からメラメラと何かが燃え上がってきてパワー全開になるんです。
こういう時が一番力を発揮できる時。
特にマラソンではこれが生きてくるかな。
これだから 「もっと楽しく走れば・・・」 とか言われるはめになるんでしょうけど、このメラメラとパワー全開の時がいっちばん楽しいのに、なかなかわかってもらえないんだなあ~

私が特にムカッとくる時は、こうやってムカムカ!メラメラ!と闘志を燃やしている時に、
 「まあまあ、そんなにカリカリせんと・・・」

となだめにくる人がいる時。
そんな平和主義みたいなこと言われたら、余計に

ムカつくっちゅうねん!

 ☆ パワー全開! ☆  

 

私ってやっぱり変人?

もし私がボクサーだったら、挑発されてメラメラパワー発揮するんかな。。。(笑)

人気ブログランキングへ ← 問題発言を書くとなぜかランクが上がる
               不思議・・・
               今日も応援ポチッとお願いねっ☆

« セラピーウォーキング | トップページ | 京都秋の名残り »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

コメント

 こんばんハー、みきさんをむかつかせる一人、へらへら系のパオパオです。みきさんのブログは毎回きっちり読ませてもらっていますが、今日はコメント入れんとね。

 私は何でも楽しんでしまうタイプですが、むかついている人だけはにがてです。特に、急に大きな声を出してどなる人。(身近なところでは、うちのヨメさん)
 「むかつきをエネルギーに」って、ようわからんなあ。うちのヨメさんは、「今まで自分をバカにしてきた人を見返したる」と思いながら、いろんなことをがんばっているらしい。でも、それはしんどくて、あまり実りのない行為のようにも思えます。
 私のように何の苦労もせずに大人になってしまった人間には、苦労人の苦労はなかなか理解できません。私のエネルギー源は、今まで楽しませてくれたワンちゃんネコちゃん子どもたちかな。

 今度みきさんに会ったときも、いつもどおりのへらへら顔で・・・。
 みきさんやうちのヨメさんにどんだけむかつかれようと、死ぬまでへらへら顔続けたんどー。てゆうか、死ぬ瞬間もへらへら顔で・・・。(むかつくでしょう。)

☆パオパオさん

ヘラへラ系のパオパオさん、コメントありがとうございます。

パオパオさんと私とは全く正反対のようなタイプなので、「ムカつくをエネルギーに」というのを理解してもらえないのは当然でしょうね。
でもパオパオさんがワンちゃんやネコちゃんやお子さんたちと過ごすことが楽しいと感じられるのと同じように、私は「ムカつく!」と燃えながら自分の好きな事に打ち込むことが楽しいのです。
私も奥さんと同じように「今まで自分をバカにしてきた人間を見返してやる」といろんな事を頑張っていますが、それがしんどいと思ったことはありません。
メラメラと燃えているうちに「ムカつく!」がいつの間にか「楽しい!」に昇華されていきます。
そして「生きてる」って実感できるのです。

逆にニコニコしてるのって疲れます。
笑顔でいるとなんか顔の筋肉が引きつってきて痙攣おこしそうになる時ありますから。

う~ん、ますます理解してもらえないかな。

でも私はパオパオさんにはムカつきません。
ムカつくというより呆れてます(笑)
いつもパオパオだよりを読んでいて、私とはあまりにも考え方生き方が違うので、「えーっ!」「そうくるか~!?」とひっくり返りそうになりますが、その無茶苦茶ぶりがとても面白く、楽しませていただいてます。
これからもヘラヘラ顔で楽しませてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セラピーウォーキング | トップページ | 京都秋の名残り »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー