フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 正しいマラソンのトレーニング法 | トップページ | 怒らしたら知らんぞ! »

2009年11月11日 (水)

あれっ?左右で違う・・・

なかなか思うように走れない状況が続くと、気持ちも萎えてしまう。
せっかく今まで積み上げてきたものが崩れていって元に戻ってしまう気がするんですよね~。

それで、
 
「せめて崩れてしまわないようキープするために何かやろう!」
と、昨年夏から始めたのが夜寝る前の
筋トレ
最初はスクワット1日30回から始め、少しずつ回数を増やし、
今は50回×2セット。
そして、腿上げ腿側方上げバランス脚振り、など、自分で 
”弱点強化トレーニング” を考え、毎日欠かさず続けています。

特にスクワットは効果絶大!
あんなに長い間(約2年ぐらい)患っていて、もう一生治らないんじゃないかと思ったほどの
膝の痛みが、今は嘘のようにもうなーんともありませんscissorshappy01

そして、
 
「やっぱり脚ばっかり鍛えててもダメでしょう。バランスが大事。」
ということで、今年からは腹筋も始めました。 これも少しずつ回数を増やし、今は200回。
バランスボールに座った状態でやっています。

ついでに腕立て伏せも追加。 下半身ばかりでなく上半身も鍛えなくては・・・
これは床に膝をついた状態で(このほうが腰に負担がかかりにくい)50回×2セット。

だんだんメニューが増えてきてちょっと大変だけど、一度やり始めて習慣になるとやめられない。 なんか歯磨きせずに寝るような感じで、やらないと気持ち悪いんです。

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

腕立て伏せは最近やり始めたとこなんでまだまだだけど、少しは変化出てきたかな~
とチェックしてみました。

まず二の腕の外側を触ってチェック。
 
「おっ! 筋肉の筋が浮き出てきて硬うなってるやん。 へへっwink
 しかしなんとなく右より左のほうが筋肉の塊が大きいような・・・」

次に、両腕を左右に伸ばして鏡で見てチェック。
二の腕に振り袖のように垂れ下がっていた脂肪は少しは引き締まったか・・・?

 「ん? ありゃ? 左右で違うやん!」

なんと、左腕は脂肪が取れて以前よりスッキリ引き締まってるのに、右腕には相変わらずまだ”脂肪の振り袖”がぶら下がっています。

 「なんでー? 同じように鍛えてるはずやのに~」

 

でも、ちょっと考えたらすぐ理由がわかりました。

実は左腕は日常の家事で無意識に鍛えられていたのです。

それは、「買い物」

私は右利きなので、買い物かごは左手で持ち、右手で商品を取ってかごに入れる。
左手で提げている買い物かごは商品が増えるごとにどんどん重くなっていく。
つまりこれで左腕が鍛えられていたのです。

う~~~ん、さすが! 主婦らしいトレーニングの仕方です!!

って、そんなつもりはなかったんですが。。。

091109  

← 「今日の買い物」

3日分の食材です。

何kgあるんやろ~ ?? 

 

 

でもこれでわかったことは、「トレーニングの時間」 というものをきちんと作らなくても、日常生活のいろんな動作の中で体を鍛えることって結構できるんだなあっていうことです。
もちろん、それに意識的にトレーニングの時間も加えればもっと効果あるわけですよね。

 

しかし、やっぱり左右のバランスってもんも大事やなあ。。。。。

気を付けよう~っと。

 

ちなみに今日の夕食は

091111★鮭のオリーブオイル焼き
★野菜炒め(キャベツ・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー)
★スープ(わかめ・玉ねぎ・しいたけ・卵)
スイートポテト

スイートポテトは普通スイーツですが、甘さ控えめにして夕食の一品にしました。
さつまいもは近所のベジタブルレストランの無農薬野菜販売で仕入れたもの。
超でっかいのに100円! お得!!
砂糖は白砂糖ではなく、ミネラル豊富なきび砂糖を使うのが私流のこだわり。
家族に好評でしたheart04

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いねっheart01

« 正しいマラソンのトレーニング法 | トップページ | 怒らしたら知らんぞ! »

ランニング」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正しいマラソンのトレーニング法 | トップページ | 怒らしたら知らんぞ! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー