フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 放任主義 | トップページ | 西宮国際ハーフマラソン »

2009年10月29日 (木)

骨盤の歪みから・・・

来る11月1日、久しぶりにハーフマラソンに出場します。
兵庫県西宮市で開催される、
西宮国際ハーフマラソン
甲子園球場をスタートし、武庫川河川敷を走るコースです。

ハーフのレースって長いこと走ってないなあ。
最後に走ったの、いつだっけ? と振り返ってみると、、、
なんと2007年3月の京都シティハーフマラソン。 しかもこの時は故障で一年以上の休養後にまったく練習なしで力試しに出場した(無謀な!)ので関門に引っ掛かり完走できず。
完走したハーフのレースは、
2006年1月の高槻シティハーフと、同年3月の京都シティハーフ
というわけでなんと今回、3年8カ月ぶりにハーフを走ることになります。

で、調子のほうはというと。。。。。

今春からの近況をざっと振り返ると

3月  篠山マラソン、胃腸炎・体調不良で散々な結果sweat02
    悔しさを晴らすため、bomb気持ちを切り替え練習開始impact

4月  順調に練習量UP。好調up 月間300km走り込みnotes

5月  好調note・・・だったが月末、右臀部に少し痛みがflair・・・

6月  練習量を落としdown様子見。

7月  臀部の痛みは治まる。
    が、ちょっと色々sweat01ストレスにより体調を崩すdown
    暑さも加わり、やる気減退。 ほとんど走れず。

8月  体調優れず、ますますテンションダウンdown

9月  体調持ち直しup涼しくなってぼちぼち練習開始。
    と、 またまたあの右臀部の痛みがdanger・・・
    整骨院通いの日々sweat01

10月 なかなか完治しないまま本格的な練習できずsweat02
    ひたすらウォーキング作戦で体力維持shoeshoe

とこんな感じで、調子が良かったのは春の間少しだけ。 完全に予定が狂ってしまいました。
まあ私の場合、本命レースはフルマラソンで、ハーフはフルのための練習という位置づけなので記録狙いではないのだけど、12月にフルを走る予定をしているので、今この時期しっかり走り込みができないのはちょっと辛い。
とにかく早く治さなければsign04sign04

最初に自覚症状が出たのは右のお尻の筋肉だったのだけど、整骨院で痛みの元凶を探ってもらうと、どうやらまず股関節を痛め、その影響で大転子(太腿の付け根外側)を痛め、そこから臀部の筋肉へと痛みが広がり、そしてまで痛めてしまったらしいのです。
痛みの範囲が広く、そして痛めている筋肉が大きい筋肉でしかも奥深いところなのでなかなか簡単には治りません。

そして、その故障の元の元を辿ると、骨盤の歪みからきているらしいのです。
整骨院で診てもらってわかったのですが、骨盤が少し歪んでいるために左右の脚の長さが違っていて、バランスが悪い状態で走り続けていたので骨盤周辺の右側から故障が発生したようです。

そこで、痛ーい痛ーい鍼治療に加え、骨盤矯正も開始しました。
特殊な台の上にうつ伏せになり、骨盤や太腿の下など適所に固めのクッションを入れて持ち上げ、整体師さんが腰を一気にグッと押すとガタン!と台座が落ちます。
腰がガクンと落ちてびっくりしますが、その瞬間に骨盤の位置が正しい位置に入ります。
痛みはまったくなく、これをやるとなんか身体がすっきり楽になる感じです。

でもせっかくこうして矯正してもらっても、普段の生活でバランスの悪い姿勢をしているとまたすぐ歪んでしまいます。
私はついつい椅子に座るとき脚を組んでしまうのですが、これはだめですね。
またテーブルに片肘をついて顎を乗せたりするのも体が傾いてしまうので良くないです。

骨盤が歪むと身体のいろんなところに悪影響を及ぼし、体調も崩しやすいし故障もしやすい。
ランニングを楽しく快適に続けていくためにも、「バランス」は特に気を付けようと心に誓ったのでありました。

 

そんなこんなで殆ど走れてないけれど、この秋はウォーキングshoeshoeでかなり頑張りました。
特に休日は、
1時間程度軽くジョギングし、昼は家族3人で2時間程ウォーキング夕方は愛犬ふうたとまた2時間程ウォーキング
平日は殆ど走ってませんが、
ふうたとのウォーキングだけは欠かしません。
家族とのウォーキングはゆっくりのんびりなのですが、
ふうたはめちゃめちゃ足が速いので超高速(競歩みたいな)ウォーキングです。
全体的に、距離は大したことないですが、体を動かしてる時間は相当なものです。

090628in  

← 超高速ウォーク
  のお伴する犬

   ふうた
    (3歳)

 とにかく足が速い! 

 

 

 

今回のレースでは、ほとんど走らずウォーキングだけでレースをどれほど走れるのか試してみたいと思います。
良い報告ができればいいのですが。。。。。

人気ブログランキングへ ← 人気blogランキングは絶好調!
           
今日も応援ポチッとお願いします。

« 放任主義 | トップページ | 西宮国際ハーフマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放任主義 | トップページ | 西宮国際ハーフマラソン »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー