フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大会・クラブを支える人々 | トップページ | 北風と太陽 »

2009年10月 2日 (金)

野菜の大食い大会?

日頃から食事の栄養バランスにはかなり気を遣っている(つもりの)私。

特に野菜はたくさん摂るよう心がけています。

 ↓ ある日の夕食の材料に使った野菜

090213  

家族3人1食分です。

毎日これぐらいの量は使ってます。

 

 

 

太ることを気にしてできるだけ食事の量を少なくしたり、肉は食べない、油は使わない、などこだわりを持っている人も多いですが、うちは違います。

なんてったってわが家には超大食いパパさんと育ちざかりの息子がいますから、毎日精進料理みたいなもん食べさせてたらみんなイライラして爆発しますわ。

私は食事の全体量を減らすことよりも、できるだけ多くの種類の栄養素を摂り、特に野菜はふんだんに使い、ビタミンやミネラルを多く摂るようにしています。
野菜に含まれる食物繊維は余分な脂肪などの吸収を抑え排出してくれるので、野菜をたくさん摂れば肉だってしっかり食べても大丈夫だと思います。
それに油も、脂溶性ビタミン(A・E・D・K)の吸収には必要なものなので、「油は一切摂らない」という考え方は栄養バランス的には必ずしも良いとはいえないのでは?
私はオリーブオイルや中鎖脂肪酸の入ったものなど、体脂肪になりにくい油を積極的に使うようにしています。

 

ところでうちのパパさん、ふくたくんは、豚カツが大好きheart04

先日、豚カツ専門店へ食べに行きました。
ごはん・味噌汁・キャベツがおかわり自由の某店です。

ここへ来るといつも、野菜の大食い大会 が始まります。
 (なんのこっちゃ?)
参加者は私だけですけどね。

つまり、おかわり自由のキャベツをドカーンと目一杯何度もおかわりするのです。

最初に盛り付けてある量なんて、私はほぼひと口でガブリ!です。

そして、
 
「すみませーん キャベツのおかわりお願いしまーす!」
 
「これぐらいでよろしいですか?」
 
「もっとどっさりお願いします」
 
「このぐらいで?」
 
「もっと!」
 
「このぐらい?」
 
「はい、どうも」

で、こんな感じです ↓↓

090920 

 

 ッ

 サ

 リ

 !

 

 

この量を何回おかわりしたかなあ~ たぶん、5~6回。
パパさんとふくたは、いつものことなので平然としていますが、隣のテーブルのお客さんなどはちらちらとこちらを見ながら「えっ」という表情だし、何度も呼び出される店員さんはついに笑いだしてしまう始末です。

「「 こんな客おらへんやろ~~~ 」」

周りの目を気にしたらあきまへん。 何も悪いことしてないんですから。

 

あ、そういえばこの間、知り合いの人たちと日焼け止めの話になって、
 
「私、日焼け止めなんて使ったことないわ。」
と言ったらみんなにびっくりされました。
 
「えー そやのに全然”シミ”ないね。」
 「きっと食生活がいいからやわ。」

と言われて、なるほど!
シミなんて全く気にもしたことなかったけど、たしかに日焼け止めも塗らずこんなにガンガンいつも日に当たってるのにシミができない。
これってやっぱり野菜のおかげ?
野菜好きでよかったわ~

 

私、野菜の大食い大会があったらほんまに優勝できる自信がありますΣ(`0´*)

人気ブログランキングへ   一番好きな野菜はかぼちゃheart04
        
←今日も応援のポチッとお願いね!

« 大会・クラブを支える人々 | トップページ | 北風と太陽 »

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大会・クラブを支える人々 | トップページ | 北風と太陽 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー