フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 疲労回復の一品 | トップページ | ウォーキングウィーク »

2009年9月17日 (木)

ノーランニングデー

****************************************************

我が家のセラピードッグふうたがミックス犬コンテストに出場中diamond

090608

 

優勝をめざすのだcrown

←この写真を
 みつけたら
 [投票] ポチッとおねがいheart04
   ↓ ↓ ↓

              わんわんパラダイス MIX-1選手権

****************************************************

 

今、京都市PTA連絡協議会で、テレビやゲームを消して家族のふれあいを大切にしようという
 「ノーテレビ・ノーゲームデー」
の取り組みを市内学校に呼びかけ推進しています。
そのSTEP1として、毎月16日は ”ノーテレビデー” とし、「食事の時間はテレビを消して子どもたちの話をじっくり聞いてみましょう」 というメールが、昨日16日、P連から各家庭に配信されました。

で、我が家では・・・

テレビ観てましたけどね(笑)

 

でもうちでは元々食事の時間にテレビなどつけません。
それに、息子ふくたはいつも必ず観る番組が決まっていて、それ以外はめったに観ません。

ちなみにふくたの現在の必見番組はdownwardleft

 (月) 1分間の深イイ話
 (火) 本当は怖い家庭の医学(これはふくたより家族が観る)
 (水)   無し
 (木) ポケットモンスター
 (金) ドラえもん ・ クレヨンしんちゃん
 (土) 世界一受けたい授業 ・ オーラの泉(不定期)
 (日) あたしンち・ヤッターマン・シンケンジャー・仮面ライダーダブル

せいぜい一日に1時間程度ですね。
これ以外にも何か面白そうなスペシャル番組などがあれば観ますが、予め新聞のテレビ欄で番組チェックして、「これを観る」と決めたらその時間だけテレビをつけて、終わればパチッとスイッチを切ります。
その辺の潔さというのか、きっちりしてるところは親の私のほうが感心し、見習わなければと思うぐらいです。
私なんか、パソコンの前に座ると 「今日は1時間だけ」 と決めていてもついダラダラとやってしまい、気が付けば夜中の1時2時なんてことしょっちゅうですから。
 
(こりゃ「ノーパソコンデー」が必要だな)

昨日の「ノーテレビデー」はちょうど水曜日で必見番組がない日だったのですが、ある番組でダイエット特集がやっていたので(ふくたより私が関心あるので)観てました。
で、終わったらいつものようにふくたがスイッチをパチッimpact 「はい終わり!」
偉いでしょ。

こういうやり方なら別に 「16日はノーテレビ」 と決める必要もないと思うのです。
来月の16日は金曜日。 ふくたの大好きなアニメの日。
これを観させないというのは逆に我が家の秩序を乱すことになります。

 

よく、「不登校の子どもは生活が乱れがち」 などと言われ、私も以前行っていた某公共機関の不登校相談のカウンセラーに
 「生活の乱れはありませんか」
 「昼夜逆転していませんか」
 「食事の好き嫌いは多くありませんか」
と、同じような質問を何度も何度もされ、気分の悪い思いをしたものです。
 「うちの子はそれはないです」
と何度言っても、疑ってるのか、また同じことを聞かれます。

「不登校の子はだらしない」 という決めつけはやめてほしいものです。

テレビに関してもこのようにきっちりしてるし、就寝時刻は10時、起床時間は6時と決まっているし・・・
これだって私がそうしなさいと決めたわけでなく、ふくた本人が自分の意志でやってることです。
低血圧で早起きが苦手な私は朝うっかり寝過ごしが多いのですが、ふくたは先に起きて着替えも済ませています。
でも、「ママ、おなかすいた。早く起きて」 などと起こしには来ません。
「ママは疲れてるから」 と気を遣い、静かに私が起きるまで待っています。
食事だって好き嫌いは一切ないし、「ママがちゃんと栄養のバランス考えて作ってくれてるから」 と言って、何でもおいしいと食べてくれるし。

こんなふうにきっちりした性格が、逆に学校のザワザワと落ち着きのない雰囲気になじめないのかもしれません。
学校なんて無法地帯ですからね。

 

 

ところで、、、、、

「ノーテレビ・ノーゲームデー」 に習い、私が提唱するのは、

  「ノーランニングデー」

 

これ、いかがでしょうか?

「たまにはランニングはお休みして、家族とのふれあいを大切にしましょう」

という日をつくるのです。

よくいるでしょ。
毎週休日になると、「ロングランだ」 「トレイルだ」 などと、子どもを妻に任せっきりにして自分だけどこかの野山へ出かけ思いっきりランニングを楽しんできてストレス解消しているパパさんランナー。

奥さんひとりで育児に追われ、どれほどストレスが溜まっているか、想像したことありますか?

。。。それ、かつてのうちの家庭の話やん!(爆)

うちの夫も、今は ”へなへなランナー” ですが、ひと昔前は”バリバリあほランナー”で、平日も休日も、暇さえあればとにかく走り、月間走行距離は800km。
休日はほぼ毎週全国のどこかの大会に出場。 家に居ることはまず無し。
帰ってきたら疲れたと言って寝るだけ。
家庭を一切顧みない夫に代わって私がひとりで息子を育ててきました。

普通ならとっくに家庭崩壊してますよ~~

ま、今も内面崩壊してる仮面夫婦ですけどね。

こんなんで私、よく10年以上も我慢して頑張ってきたなあ。 偉いわ~
誰も褒めてくれんので、自分で褒めてます。

こんな家庭でも、せめてとにかく大事な息子を一人前に育て自立させるまでだけは私は責任を持たなければならない。
私が「大阪国際出場」の目標をひとまず降ろし、家庭優先の方向に切り替えたのはそういう理由です。

 

自分の目標を持って、生き生きと楽しく過ごすことはとても大事なこと。

でも、自分の楽しみのために家族を犠牲にしていたら、結局は自分をも壊します。

今やっていることがプラスになっているのか、マイナスになっているのか?

一度考えてみましょう。

人気ブログランキングへ ← 私はひとまず「ノーパソコンデー」かbleah
              ポチッと応援よろしくね~

« 疲労回復の一品 | トップページ | ウォーキングウィーク »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

愛息ふくた」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲労回復の一品 | トップページ | ウォーキングウィーク »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー