フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふくた11才 | トップページ | 速いのがそんなに偉いんか? »

2009年8月 7日 (金)

シューズ選びは難しい

前々回記事に書いたように、下駄箱一掃整理をしたついでに、というかそろそろ新しいランニングシューズが必要な時期にきたので、買いました。

私が持っている現在現役のシューズはたった2足。
トレーニング用の asics GT2140NY
レース用の    
asics ターサーJapan
私がレースに出るのはせいぜい年に2~3回。 なので普段はこのGT一本をずーっと履き続けているわけです。
これは良くないとわかってはいたんですけどね。 一度に何足も買うのはどうしても気が引けてしまって・・・

でもやっぱり練習内容によって合うシューズに変えるべきだし、履き回ししたほうがシューズも長持ちして結果的には経済的ですよね。

思い切って買いましょう!!

 

実は以前から気になっていた Reebok TAIKAN を買おうかと検討中だったのだけど、どこの店に行っても取り扱ってないかまたはサイズ切れ。
わざわざ取り寄せても足に合わなかったら嫌だしなあ・・・・

で、ある店でふと目に留まったのが、限定特価で出ていた asics ライトレーサー
試し履きしてみたところ、なかなか足入れ感が良い。軽いのに踵がしっかりしていて安定感がある。アーチ部分のねじれ補強もしっかりしている。
安かったので即購入。

090605asics   

 asics ライトレーサー

 

早速試走してみました。
とても軽いのにしっかりしたシューズという印象。
バネが効くのでターサーに似てるかな。
ソールがやや硬い感じはあるけど、踵がしっかりしているので重心移動がスムーズで、自然に背筋がスッと伸び姿勢が良くなる感じ。
とても楽にスピードに乗れます。 レースにも、スピード練習やペース走にも使えます。
これなら TAIKAN の代用として使えるかも。
とっても気に入りました。

 

しかしまだ TAIKAN が気になる私は、また別の店に行ってみました。
そこは、足型測定をして、希望すればオーダーメイドのインソールも作ってくれるという某有名ショップ。
・・・やはり Reebok のシューズは扱ってなかった・・・

足型測定だけなら無料なので、測ってもらいました。

店長さんの話では、私の足はかなりアーチが高いとのこと。
ハイアーチな足はつまりクッションが硬くて、足底筋やふくらはぎに負担がかかり痛めやすい。
なので、クッション性の高い柔らかいシューズがお勧めだとか。

店長さんが勧めたのは2足。 買っちゃいましたsweat01

090720asics  

 asics ゲルフェザー GS2

 

その名のとおり、羽のように軽くて柔らかい。
足入れ感もソフトで快適です。

着地の衝撃を和らげてくれるので、硬い舗装道でも安心して走れます。

090725asics  

 asics ゲルキュムラス

 

ロング走、LSD用に購入。
前足部と踵の両方にGELを搭載したハイクッションモデル。
クッション性は抜群だが、ミッドソールがかなり厚いのでちょっと重い。

本当は既に持っているのと同じ GT2140NY をもう一足買うつもりだったのだけど、店長お勧めのを一度試してみることにしたのです。
でも私的にはやっぱりGTのほうが好きかなあ。
重さはほとんど変わらない感じだけど、なんだかソールが厚過ぎて足指でしっかり地面を掴めない感じ。 それにクッションが良過ぎてふわふわと芝生の上を走ってるようで腰が落ちてしまう感じ。
これはもっと体重のある人向きじゃないかな。
考えてみれば、私はたしかにハイアーチな足だけど店長が指摘したような足底筋やふくらはぎの故障はしたことないし、普段の練習は極力硬い路面は避けて土道を走っているので、ここまでクッション性にこだわる必要はなかったかも。

今回買った3足の中で、私の一番のお気に入りはやっぱり自分で選んだ ライトレーサー かな。

 

シューズ選びは難しい。

シューズに詳しい人の意見を聞くのも必要だろうけど、あまり他人の意見に惑わされず、自分の感覚を信じるのも大事ですね。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします。

« ふくた11才 | トップページ | 速いのがそんなに偉いんか? »

nice! グッズ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ライトレーサーいいですよhappy02
2足を交互に履いてますが、足捌きが軽いですgood
すでに予備も待機しておりますbleah
今年はスピードをつけたいので、打って付けのシューズだと思いますfoot

☆未来さん

未来さんのイチオシ!シューズもやはりライトレーサーですか。
良いシューズですね。
私も気に入りました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふくた11才 | トップページ | 速いのがそんなに偉いんか? »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー