フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 速いのがそんなに偉いんか? | トップページ | 癒しの時間 »

2009年8月22日 (土)

マラソンより大事なこと

前記事 「速いのがそんなに偉いんか?」 を書いた途端、「人気ブログランキング」の順位が急上昇up ここしばらくは30~50位あたりをうろうろしていたのに、一気に20位まで上がりました。 なんでだろ??
「こんな記事書いたら反感買うかもなぁ」と思っていたのに予想外でした。
この記事のタイトルに共感した人が多かったのかしら?

 

そして、突然の 「大阪国際出場の目標は取り消します」宣言には、
 「なぜ? 目指せば行けるのに」
 「貴方が決めたことだからそれでよいでしょう」

という2通りのご意見をいただきました。
どちらのご意見も嬉しかったです。 ありがとうございます。

でも先記事を読んで、やはり 「なんで目標取り消すの?」 と疑問に思った方は多いかも。

そこで今日は、先日、日頃お世話になっているある方へ送ったメールの内容をここに記すことにします。

 

***************************

残暑お見舞い申し上げます。

いつもお世話になっております。 お元気でお過ごしですか。

唐突ですが、私、これまで「目標」として公言し掲げていた『大阪国際出場』を一旦旗卸しします。
理由は詳細は省きますが端的に言うと、今の私にとっては国際マラソンというものにそれ程の価値がないからです。

私には今、マラソンよりも優先しなければならない大事なことがあります。それを犠牲にしてまで追求するほどの魅力は国際マラソンには感じられません。
見方によっては 「公言したことを実行しない無責任、夢半ばで挫折、根性なし」 と受け取られるかもしれませんがそれも良いでしょう。
【無責任・根性なし・駄目人間】 の見本にしてもらえれば私も人の役に立つというものです。

現在の状況で「大阪国際出場」を義務のように背負って走っていてもちっとも楽しくないし、練習中はいつも 「こんな事してる場合だろうか?」 と罪悪感に苛まれながら走る日々。練習に集中できません。
中途半端な気持ちで目標として掲げるのなら辞めたほうがいいでしょう。
国際レースはそんなに甘くないことはわかっています。

でも走ることを辞めるわけではありません。
ランニングに対する取り組み方は今までと変わらず、家族に迷惑をかけない範囲で走れる時だけ走ります。

これまで色々アドバイスいただいた事はこれまでもこれからもランニングを続けていく上で大きな収穫です。感謝しています。
応援していただいてたのに裏切るようで申し訳ありません。

いつか、色々な課題を克服して身辺整理ができて、ランニングに集中できる環境に変わったら、また再度、「大阪を目指したい」という気持ちになるかもしれません。
そしたらまた旗揚げします。
でもその頃には大阪も東京と同じく国際レースは消えて無くなってる可能性もあります。
そしたらまた違う新たな目標を目指します。

これは誰にも公言していないことですが、私のランニングの最終的は”夢”は ((( ㊙ ㊙ ㊙ ㊙ ㊙ ))) です。
でも、ランニングは私にとってはあくまでも趣味道楽。 何もかも投げ出してそれだけに没頭するつもりはありません。
大切なことはいつも見失わないようにしたいです。

   ( 以下略 )

***************************

 

少し補足しておきます。

私は決して国際マラソン自体がつまらないと言ってるのではありません。
私の友人知人には不断の努力で国際マラソン資格を獲得した人がいます。
彼女たちはとても輝いているし、その姿に私は感銘を受け、私も出たいとかつて思いました。
ただ現況の自分にとってはそれより大事なことがある、ということです。

「今の私にはマラソンより大事なことがある」・・・そのことに気付かせてくれたのは他ならぬ、先記事に書いたエリートと呼ばれる”偉そぶったオッサンたち”ですけどね。
そういう意味では、オッサンたちに感謝かな(笑)

 

あ、それからもひとつ!

今年の篠山マラソンでの、あのボロボロ惨敗レースの悔しさは今も忘れてません。

いつか必ずリベンジします!!bombannoy

これを書くとまた、「もっと楽しく走れば?」 という意見が出るんですけどね。
今はこんなことぐらいしか楽しみがないんですわ~
お願いやし、

これだけはやらして~~

 

え? マラソンより大事なことって何って?

それは今回は敢えて書くことはしません。
(このブログを初期の頃からずっと読んでくださってる方はある程度お分かりだと思います)

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします。

« 速いのがそんなに偉いんか? | トップページ | 癒しの時間 »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

初めまして。マラソン関係のブログを始めました。
時間があれば、のぞいてみてください。
コメントもいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/sanshumouko/

☆フランク翔太さん

訪問ありがとうございます。
ブログ覗かせていただきました。
ウルトラや登山マラソンもやっておられるんですね。

マラソン仲間として、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 速いのがそんなに偉いんか? | トップページ | 癒しの時間 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー