フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« スイッチOFF | トップページ | ブログ開設2周年 »

2009年7月18日 (土)

まったり・・夏

今週の京都の街は祇園祭で賑わっていました。

その様子は、

  ふくたのログブー 「祇園祭に参加したよ」(7/18)

 をご覧ください。

 

ところで 「まったり」 という言葉。
元々は”京ことば”で、味覚を表す言葉だったのですが、最近は「のんびり」に近い、状態を表す言葉として定着してきましたね。

   ⇒ 「まったり」の意味

私は今月は 「”まったり”月間」 にしています。
まあ、そうせざるを得なかったのですが・・・

前回の記事にも書いたように、ちょっと疲労が蓄積してしまって休養が必要だと感じたこともあるのですが、、、

今度はブヨに足を止められました。。。 なんのこっちゃ???

わざわざブログに書くほどのこともないのですが、

もう2週間ぐらい前だったか、
犬の散歩中に足首にチクッと痛みを感じ、そのあと猛烈なかゆみが!
見ると針でさしたような跡があり、だんだん赤く腫れてきました。
たぶんブヨです。 よく刺されるんです。

そうそう、よく「A型の人は蚊に刺されにくい」とかいわれますけど、それ、デマです。
血液型と刺されやすさはまったく関係ありません。
A型の私が言うのですから間違いありません。
同じA型の夫と息子は私と一緒にいててもほとんど刺されないのですよ。

で、市販の薬を塗ってたのだけど、何日経っても治るどころかかゆみは痛みへと変わり、どんどん腫れがひどくなっていき、とうとう握りこぶし大にまで腫れあがってしまいました。

たかが虫刺されぐらいと思っていたが、ここまでくるとランニングにも影響してしまう。

病院へ行くと、
 
「歩いたり走ったり足を使うことはなるべく避けてくださいね。腫れがひどくなりますから。」
と、
ステロイド剤を処方されました。

あちゃ~ 走ったらあかんかったんかいな~
思いっきり走ってたがな。
そら、酷うなるわな。

 

追い打ちをかけるように、京都市内は今週、今夏一番の暑さ。 ついに気温35度を超えました。
この暑さで走るのはさすがにしんどいで~~
それに祇園祭もあって、家の周囲もそこらじゅう人だらけで走りにくいし。

よっしゃ、今月は思いっきりサボったろー

 

なわけで、「”まったり”月間」 となったのです。
めでたし、めでたし。

 

「休養」 も 「トレーニング」 のひとつですsign03

人気ブログランキングへ ← いつからスイッチONできるのか、実はちょっと不安なふくたままに応援のポチッとお願いします。

« スイッチOFF | トップページ | ブログ開設2周年 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイッチOFF | トップページ | ブログ開設2周年 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー