フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「京都マラソン」構想 | トップページ | まったり・・夏 »

2009年7月13日 (月)

スイッチOFF

今月4日(土曜日)の朝。。。

夫が、「冷蔵庫がおかしいで。ガリガリ君が柔らかなっとる。」

 「えっ!?」 

な、なんと、冷凍室も冷蔵室もまったく冷えてない! 故障やwww えらいこちゃwww 大事件やwwwimpact

たかが冷蔵庫ぐらいで、と思われるかもしれないが、主婦にとっては一大事。 しかもこんな蒸し暑~い時季に!
ちょうど肉や魚などの生ものは前日までに使い切ってたけれど、牛乳や卵や野菜などは大丈夫か心配。
とりあえず急いで新しい冷蔵庫を買いにGO!

そのあとが結構大変だった。
まずは食品の整理。
そして翌日、新冷蔵庫の搬入。 しかしここでトラブル。
約束の時間を過ぎても一向に来ない。 問い合わせると、店から配送センターへの住所の連絡不備のため配達員が場所が分からず辿り着けないだと。
 「何やっとんねん!ばかもん!」
と言ったかどうかは記憶にないが、大激怒で苦情の電話を入れ(実は以前同じ店で洗濯機を買ったときにも同じトラブルがあった。なんで同じミス繰り返すねんannoy)、予定時刻より大幅遅れで冷蔵庫到着。
そして旧冷蔵庫の撤去跡に積もった埃の掃除、設置後の新冷蔵庫内の拭き掃除、除菌消毒、一日出しっぱなしだった全食品の収納・・・・・
全部終わったのは夜中だった。

 

そしてその翌日、月曜日。

朝起きると、体が重く、頭が痛い。
朝ごはんを用意して食べるのが精いっぱい。
とてもランニングどころではない。
今日の夕食の献立も考えられない。 どうしても買い物にも行く気にならない。
何をする気力もなく、体が言うことをきかない。

座り込んでテーブルに突っ伏したまま、動けなくなってしまった。

その日から5日間、原因不明の体調不良でランニングはもちろん家事もほとんどできず、家族にお許しを得て外食にし、何もせず過ごした。

 

そして11日(土曜日)、ちょっと体が軽くなった感じがして、一週間ぶりに走ってみた。
様子見ランなので7kmでやめておいたが、予想以上に調子良く走れた。

 

あの5日間は一体何だったのか?
まるで突然故障した冷蔵庫のように、プツッと何かが切れてしまったみたいだった。
たしかに冷蔵庫故障事件は大変だったが、そんなことが原因ではない。
寝るのが夜中になることもしょっちゅうだし、なんてことはない。

きっと長い間に積もり積もったいろんなストレスや疲労が自分で気が付かないうちに満杯になっていて、そこへ冷蔵庫の故障という小さな事がきっかけになって、ブレーカーが落ちるみたいに突然回線が切れてしまったのだろうと思う。

 

機械だって故障する。
人間は機械じゃないんだし、いつでもずーっと同じ調子で頑張れるはずがない。

私はたまに今回のように、突然原因不明の体調不良に襲われることがある。
いっぱいいっぱいになってから壊れないよう、自分でうまくスイッチをON⇔OFFと切り替えて、ときどき充電することを忘れないようにしよう。
休むことに罪悪感を覚え、無理して中途半端に動こうするより、休むときはきっぱり休む、疲労がしっかり取れてから動く。
これって大事やなあ。。。。。

そう思った今回の出来事だった。

 

で、ちょいと贅沢に、家族で充電してきました~♪

「今日の外食は”焼きしゃぶ”ですよ~~」

090711 090711_2 090711_3

「牛肉・豚肉・焼き野菜・サラダ野菜、食べ放題やで~」

090711_4 090711_5

090711_6 

090711_7 090711_8

 「おいしかった♪

    ごちそうさま~~full

  人気ブログランキングへ ← 充電満タンふくたままに応援のポチッとね。

« 「京都マラソン」構想 | トップページ | まったり・・夏 »

日常」カテゴリの記事

コメント

私はこの春から7~14時まで仕事をして、帰宅後すぐに走りに行く生活をしていますが突然、気持ち切れます・・・。
ので、するのが自問自答。
「あ~た!あ~たの本業は何?走れんくても仕方ないやん!カラダが資本でしょうが・・・」
毎日毎日上り調子なわけがないupwardrightdownwardright
ボチボチ行きましょうかflair

☆未来さん

主婦業+仕事+ランニング
そりゃ大変です!
どれかひとつだけでも疲れるんですから。

誰に何と言われようと、「私は今日はオフです」と堂々と休んだほうが良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「京都マラソン」構想 | トップページ | まったり・・夏 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー