フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 楽しいっちゅうねん!! | トップページ | ええもんみっけ! »

2009年5月20日 (水)

とっさの質問

今日、鴨川河川敷を走っていた時のこと。

向こうの方で若い男性が何か言いたげにこっちを見て立っている。

 (何やろ?)

こういう状況になると私はすぐ、悪徳商法とか怪しげな新興宗教の勧誘とかを連想してしまう。

 「あのー、すみません。」

手にはノートとペン。
見た感じ、そんな怪しげな感じでもなさそうなので立ち止まった。

 「私、京都大学の学生なんですが、今、鴨川をジョギングしておられる方にアンケートをとっているんです。ちょっとお時間よろしいですか?」

 「はい、いいですよ。」

大学の研究テーマでランニングのことを取り上げるのだろうか。
こんなクソ暑い中、なんでわざわざそんなしんどいことをするのだろうか・・・・・この学生さんにしてみればとても謎の多いことなのかもしれない。

 「鴨川を走っておられる理由はなんですか?」
 「道がずっと土道で足に優しいコースなので。」
 
「やっぱりアスファルトは良くないんですか?」
 
「そうですね。故障しやすいです。」

 「なぜ走られるんですか?」
 
「走ってると楽しいんです。目標に向かって努力していると、少しずつ力が付いていくのが実感できます。そうして日々前進していくのが楽しいって思います。」

 「目標って何ですか?」
 
「今の目標は○○○○というレースに出場することです。」
 
(このレースについてはご存じなかった様子。私たち市民ランナーにとっては憧れのレースですが)

 「力がついていると実感できるのはどんな時ですか?」
 「やっぱりレースに出場して記録を更新できた時ですね。

 「走っていて良かったと思うことはどんなことですか?」
 
「まず、とても健康になったことです。風邪もひきにくくなったし、元々アレルギー体質だったんですがそれも改善されましたし。
 それに何より人生の目標があるので、毎日がとても楽しいです。」

(他にも何かいろいろ聞かれたと思うが、忘れてしまった。。。)

 「どうもありがとうございました。お時間お取りしてすみませんでした。」

 「いいえ。」

 

「なぜ走るのか」 とか、とても深いテーマなので、とっさに質問されるとなかなか気の利いた答えが出てこない。
だからこそ、自然に建て前ではなく本音が出る。

私は、何も考えず自然に「楽しい」という言葉が出たことが自分で嬉しかった。
前回の記事の内容とダブるが、最近周りから私のランニングへの取り組み方に対して否定的なことを言われることが多く、ちょっと気分を悪くしていたのだが、この学生さんのアンケートのおかげで、「やっぱり私は本当に楽しく走ってるんだ。これでいいんだ。」 と再認識できたのだった。

この学生さんと別れたあと、何だか急に心も体もとっても軽くなって、私はルンルン気分で快調に走りながら家路に着いたのであった。

 

実は、アンケートでは話さなかったけれど、私にはいろんな目標がある。
今年の目標、2年後の目標、5年後の目標、15年後の目標、そして40年後の目標。

40年後、私はすっかりおばあちゃん。
生きてるかどうかさえわからない。
もしまだランニングをやってるとしても、タイムで記録更新なんてもちろん無理だし、走るというよりトボトボ歩いてる感じだろう。
それでもそれなりの目標、というか、夢があるのだ。

よく、子育てを終わった主婦が「空の巣症候群」になってしまう、という話を聞くが、私はあり得ないだろう。

 

え? どんな目標かって?

それはブログでは公表しません。
自分ひとりの楽しみとしてとっておきたいから。

人気ブログランキングへ ← 40年後も元気で生きてるようポチッと応援お願いします。

« 楽しいっちゅうねん!! | トップページ | ええもんみっけ! »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

とっさの質問て、予測できないから答えが用意されてないですもんねhappy01
本音が出た気持ちよくわかるし、何より「楽しいと言える自分がいた!」ってところがとてもいいですねhappy02
私はふくたママの走るスタイルや取り組み方、肯定派だし賛同してますsmile
私自身、練習の段階で自分との戦いを楽しんでいるので、苦しくても笑いが出てしまうマゾです・・・bleah
生涯現役を目標に頑張りましょうね~paper

伝えることでもないのですが、パオパオさんのお店dogでシューズ買いました!new
アシックスのライトレーサーgood
履き心地よし!足運びがスムーズで、今までいかに重たいシューズで早く走ろうと思っていたかを知りました・・・coldsweats01
精進せねば・・・punch

☆未来さん

もっと聞く人が「ほう!なるほど」と思うような答えが言えればいいんですが、急に質問されるとありきたりな事しか言えないもんですね。
でも後で考えると、最近気持ちがもやもやしていたこの時期にこういうアンケートに引っかかるなんて単なる偶然とは思えなくて、とても不思議に思えました。
自分の本当の気持ちを再確認できたので、この学生さんに感謝です。
未来さんにも賛同していただいて嬉しいです。

苦しい状況を楽しめる、私も未来さんと同じく、たぶんマゾです(笑)

ライトレーサー、良さそうですね。
私も今、トレーニング用シューズはasicsGT一本でやってるので、もう一足良いのを探してるところです。
一度試してみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しいっちゅうねん!! | トップページ | ええもんみっけ! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー