フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ふくちゃんがんばったで | トップページ | 楽しいっちゅうねん!! »

2009年5月 5日 (火)

平和への願い

今日は「端午の節句」、「こどもの日」。

息子ふくたの健康と成長を願い、ささやかなお祝いをしました。

090504こんなの
作って飾りました。

ふくたとママの
合作です。

 

 

 

そしてやっぱり・・・

090505  

 柏餅

うまっlovely

 

 

 

090505_2  

 ”こいのぼりロール”

 《シュークリームの店
  「オアフ」》

カスタード&生のダブルクリームがたっぷり!

めちゃうまっlovely

 

食べることばっかりやん!!

 

まあ、こうしておいしいものを好きなだけ食べれるのも、日本が平和なおかげです。

 

 

ところで、よく各地のマラソン大会で見かける、
 
「RUNNERS 9の会」
の文字の入ったランシャツを着て走っているランナー達。
以前から気になっていました。
「9の会」 の ”9” が 憲法9条 を意味しているであろうことはすぐ察しがついたのだけど、どういう人たちがどんな活動をしている会なのかよくわからない。

と、ちょうどパオパオさんのブログ 「パオパオだより」 に「9の会」のことが書かれていました。
京都ランナーズの例会に「9の会」のユニフォームを着て来ておられたので、この会のことを尋ねてみると、「ホームページがありますよ」とのこと。
早速チェック!

【RUNNERS 9の会】 は、憲法9条を持つ「戦争をしない国」のランナーとして平和の尊さを訴えていこう、という会です。
入会金や年会費は不要。
そして、平和を意味するブルーと平和の尊さを訴える情熱を表すレッドの文字からデザインされた「RUNNERS 9の会」のネーム入りユニフォームを着て大会などで走ることで平和を愛する気持ちをアピールしようと呼びかけています。

おいしいものを食べることができるのも、スポーツを楽しむことができるのも、平和な世界があってこそ。

「戦争をしない」 「武力を持たない」 ・・・こんな世界に誇れる憲法を持つ国の一市民ランナーとして、どんな小さなことでもできることはあるはず。

私はパオパオさんがブログに書かれていた 「微力だが無力ではない」 という言葉に心を動かされ、この会に入会しようと決めました。

 

そして今日、ユニフォームが到着。
(どうせなら5月3日憲法記念日に届いたらグッドタイミングだったのだが・・・)

写真を撮ろうと床の上に広げていると、我が家の癒し犬ふうたが興味津々で覗きにきたので一緒にパチリdiamond

090505  

 

 

 

 

 

 

 

この構図、どこかで見たような・・・・・

 

このユニフォームのデザイン、私好みでとっても気に入りました。
早くこれを着てどこかで走りたいなあ~

 

  「9の会」について詳しくはHP⇒ 【RUNNERS 9の会】
  をご覧ください。

人気ブログランキングへ ← 世界の平和を願ってポチッとね。

« ふくちゃんがんばったで | トップページ | 楽しいっちゅうねん!! »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

愛息ふくた」カテゴリの記事

愛犬ふうた」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

 「ランナーズ9の会」、仲間が増えてうれしいです。みきさんのようなマジメ人間から私のような不マジメ人間まで、「9条」は幅広い人に支えられています。

 5月2日、円山公園で開かれた集会では、京都産業大教授の益川さんがこうスピーチされたそうです。
 「ボクは戦争が嫌い。九条改定が政治的課題になれば必ず強い反対の声がわき起こると信じます」
 益川さんも、「9条の会」に近く加わることが内定しているそうです。
 (当日、私は金沢への出張販売だったので参加できませんでした。円山公園には4,600人集まったようです。)

 同じ紙面(5月3日京都新聞朝刊26面)には、「ジュリー平和を歌う」という特集記事も載っています。
 「憲法とか大きな問題に対し、個人の力はちっぽけなもの。でも、言葉には出さないけど九条を守りたいと願う人はいっぱいいる。『ボクも同じ思いですよ』とサインを送りたかった。『諦めはとりもどせない 過ちを招くだけ』ですから。

 「ランナーズ9の会」のユニフォームを着て走ることも、このサインを送ることになりますね。できるだけゆっくり走って、長時間「憲法9条」を守るアピールをしていきましょう。

☆パオパオさん

私が「9の会」に入会するきっかけをつくってくださったのはパオパオさんです。

京都新聞の「9条京都の会」の記事、「ジュリー平和を歌う」の記事、どちらも読みましたよ。
個人の力は微々たるものですが、こんなふうに多くの市民が草の根的活動を広げていけば平和を守る大きな力になると信じたいです。
憲法を改定し戦争も可能にしようとする一部の政治的権力者より、平和を愛する多くの国民の力のほうが強いはず。

私もランニングを通して平和を愛する気持ちをアピールしていきたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふくちゃんがんばったで | トップページ | 楽しいっちゅうねん!! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー