フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大阪国際女子マラソン~それぞれのドラマ | トップページ | St.バレンタイン&バースデー »

2009年2月 6日 (金)

気圧と体調の関係

昨日、家族でスキーに行ってきました
すっごくいいお天気sun なんと3月上旬並みの陽気だったとか。
息子ふくたはスキー初挑戦!
その様子は

  こちら ⇒ ふくたのログブー 「初めてのスキーに挑戦!」

 

ところで、

「今日はなんだか体がだるくてやる気が起きないなあ・・・」

そういう日ってありませんか?

風邪ひいてるわけでも、体のどこかが悪いというわけでもなく、原因はわからないけどただなんとなく体が重い・・・・・

私はよくそんなことがあります。

走っていても、昨日はすっごく軽く快調に走れたのに、今日はなぜだか足が重い。

なんでこんなに日毎に体調が変わるのか・・・・

ずーっと不思議に思いながら悩み考えていて、ふと ピンッflair ときました。

もしかして天気と関係あるんじゃ・・・・

 

早速、過去数年分のランナーズダイアリーを引っ張りだし、ざっと振り返ってみました。

090206

ここには日々の練習メニューだけでなく、その日の天気、体重・体脂肪、体調、走って感じたこと、体のどこに疲労や痛みを感じたか、など細かく記録しています。

 

 

 

 

詳しくデータをとって調べたわけではないので、必ずしも体調が天気に左右されているとは言い難いのですが、やはりsunマークが付いている日は 「今日は快調」 「自然にスピードに乗れた」 という記述が多いのに対し、cloudマークの日は 「体が重い」 という言葉が目立ちます。

そういえば、「低気圧が近づくと体調が悪くなる」 というような話をどこかで聞いたことがあるなあ。。。

そこで、ネットで 【 気圧 体調 】 と入力し検索してみました。

 気圧が低下すると体調が・・・(YAHOO知恵袋)

 気圧と体調不良や喘息などの関連について(お天気質問箱)

 天候・天気が悪くなると体調も悪くなる??

 

他にもいろいろ出てきました。

やはり個人差はあるものの、気圧が低下すると体調が悪くなる人は多いようです。

ネットでさっと調べただけなので詳しいことはよくわかりませんが、簡単にいえば気圧の変化が交感・副交感神経の働きに影響を与える ということらしいです。

 

やっぱりそうかあ~

 

でも、
 
「あ~ 明日は天気悪そうだからまたしんどくなるかもなあ」
なんてマイナスに考えないようにしようと思います。

走っていて 「なんか調子悪い」 と感じたら、
 
「そっか、気圧が下がってるんや。 また高気圧が来たら調子上がるわ」
と、お気楽に考えよう。

いちいち気圧に影響されてたら、やってられまへんsign03

晴れの日もあれば、雨の日もあるしね。

  sun  cloud  rain  snow  thunder  typhoon

 

話は変わって

最近の私のお気に入りの食材。。。。。

090206  

 石垣島のHOTペースト

原材料 : 赤唐辛子・島唐辛子・にんにく・生姜・ヒバーチ・酢・バジルビネガー

焼き肉や炒め物に使ってもおいしい。

私は朝食のトーストに塗って食べてます。

沖縄好きの私にはたまりません。

もひとつ、こちらも辛い系。。。

090206_2  

 豆板醤

「って別に珍しくないやん!」

はい、そうなんですが、、、

実は私は 激辛大好き 人間なんですが、小学生の子供がいる家庭では激辛料理など作れません。
なので、今までは辛いものは控えてきたのですが、最近息子ふくたも辛いものが少しずつ食べれるようになってきたので、今まで使えなかった豆板醤がついに登場したわけです。

先週はこれを使って 回鍋肉 を作ってみたところ、「うまい!」 と大好評heart01

で、今日は調子に乗って 麻婆豆腐 を作りました。

090206_3 「めっちゃうまいっ!」
と、これも大好評でしたheart02

私も辛いもの解禁になって嬉しいわ~heart04

 

 

おまけにレシピご紹介。

材料 : 絹ごし豆腐・豚ひき肉・ねぎ・にんにく・しょうが
 A(みそ大3・砂糖大1,1/2・酒大2・中華スープの素小1・塩小1/2

☆ サラダ油を熱し、ねぎ・にんにく・生姜 を 豆板醤 で炒める。
☆ 豚ひき肉・水大1 を加える
☆ 肉の色が変わったら A を加える。
☆ 豆腐を加え、さらに炒める。
☆ 水とき片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油をひと回しかける。
☆ 皿に盛りつけ白髪ねぎをのせる。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします!

« 大阪国際女子マラソン~それぞれのドラマ | トップページ | St.バレンタイン&バースデー »

日常」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

私も低気圧に反応しますよ・・・。体もさることながら、気分が乗ってきません。今日は気分が乗ってないのでパソコンとラブラブです(苦笑)

☆未来さん

やっぱりそうですか。

この説には「気持ちの問題じゃないの?」という意見もあったのですが、「私も・・」というコメントを聞くと「あ~私だけじゃないんだ」ってちょっと安心(^v^)

気分云々と言うのは「つわり」と一緒で、その人にとってはそうだし他人にはわかりにくいんですよ・・・weep
そういうの分かってあげれる人になりたいbearing

☆未来さん

そうですよね。
同じ条件・環境でも人によって感じ方は違うし、何ともない人もいれば、敏感に身体に反応が出る人もいますよね。
「つわり」もそうだし、「アレルギー」などもね。。。
人それぞれだってこと、理解する必要がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪国際女子マラソン~それぞれのドラマ | トップページ | St.バレンタイン&バースデー »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー