フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« St.バレンタイン&バースデー | トップページ | 縛られるのは嫌! »

2009年2月20日 (金)

シューズが・・えらいこっちゃ

ここんとこ、いろいろ忙しくて・・・

と専業主婦の私が言っても、「何が忙しいねん」って思われるだけなんだろうなあ。。。

グチり出すと今日のテーマから離れてしまうのでやめとこう。

 

で、、、目まぐるしいスケジュールの合間を縫って毎日バタバタしながら、わずかでも時間の取れる時にちょっとずつ走っているのだけど、そんな走り方でもシューズはヘタっていくもんなんだねぇ。

ふと見ると、いつも履いているトレーニング用シューズ(asics GT2130 NY)の親指の当たる部分が破けてる!!

 「う~ん、でもこれぐらいならまだまだ履けるしなあ。。。
 いや、待てよ。」

念のため、裏返して底を見てみた。

いかん。 かなり擦り減ってる。

まだまだいけると思い込み、それに忙し過ぎてシューズの具合などにまで注意する余裕もなかったのだ。

そういえば、レース用シューズ(asics オハナレーサー)も、もうフルやハーフなど5回ぐらい走ってるし、やばいかも・・・

こちらも念のためチェック。

いかん。 こっちも相当キテる。
しかも3月1日に篠山マラソンを控えている。

それに、最近どうも、シューズのサイズが合わなくなってきてる気がしていた。

5年前、走り始めたときは24.5cmを履いていたのだが、私の足は親指より第二指のほうが長く、その爪がシューズにあたり内出血して真っ黒になるのが悩みだった。
そこで25cmに変えたところ足指のトラブルがなくなり、以来ずっと25cmを履いていた。

しかし最近、なんだかだんだんシューズが緩くなってきている感じがして、無理やり紐をきつく縛って調整しているような状態だったので、もしかしてサイズが合ってないのかな、と感じていた。

とにかくレースも近いし、こんなヘタレたシューズで走っていてまた故障したらえらいこっちゃ。

時間がないので大至急、家の近所のショップへ。

 

幸い今日居た店員さんはかなりシューズのことに詳しい人だったのでいろいろ教えてもらった。

 

まずトレーニング用

asics GT シリーズ はクッション性、安定性は抜群で私のお気に入り。
ただしがっちりしていて丈夫な分、重みがある。
でも練習でこれを履いていて、レースの時レース用シューズを履くとすっごく軽く感じるのが良くて、敢えて練習では私はやや重いシューズを選んでいた。

だが店員さんに、「GT はLSD用にして、普段キロ5~6分で走るならもう少し軽いシューズがいいのでは? 重いシューズで速く走るとフォームも悪くなるし、練習用とレース用と極端に重さが違うと、レース時の足への衝撃が大きくなる。 練習用シューズも使い分けたほうが良い。」 とアドバイスされた。

たしかに。
練習では、LSD、軽いジョグ、ペース走、スピード走・・・と、そのときどきで走り方が違うのに、いつも同じシューズで走るというのは無理があるし、シューズも早くヘタるわなあ。

  ” シューズ代 ケチったつもりが 銭失い ” ~♪ coldsweats01

店員さんのお勧めは、asics ゲルフェザー
私の足は前足部が広いわりに踵が細いらしい。
ゲルフェザーの造りもそういうふうになっているらしく、きっと合うとのこと。
なるほど、参考にしておこう。

また、LSD用に ゲルカヤノ もお勧めとことだったが、試着してみるとたしかにクッション性は良いが、かなり厚底な感じがして慣れない履き心地で違和感があったのでやめた。

結局履きなれたGTシリーズの最新版、GT2140 NY を購入。090225

        asics

     GT2140 NY


ちなみに21302140の違いはインソールが速乾性のあるものに変わっただけらしい。

そして、やっぱりサイズは25cmから24.5cmへ変更。

自分のサイズはこれ!と思い込まず、新しく買う度にしっかり確認したほうがいいなと思った。
考えてみれば、私はこの5年の間に5kgぐらい体重が減ったし、足のサイズも少しサイズダウンしたのかもしれない。

 

そして、レース用

今持ってる オハナレーサー はかなりお気に入りで、またこれにしても良いのだけど、やっぱりどうせ買うなら違うものが欲しい。

以前からネットなどで情報を探っていて、次に買うレース用シューズは、asics ターサーアリビオ がいいかなと思っていた。

しかし店員さん、「それなら ターサーJapan のほうがいいのでは?」 と。

!! 私はターサー Japan はもっと上級ランナー向けで私のようなレベルの者が履くシューズではないと思っていた!

試しに履いてみた。 右足に Japan 、左足に アリビオ

おおっ! 全然違う!!

どちらもターサーの特性を持っていてバネのある感じは同じだが、アリビオのほうが少し硬いというか反発性が高く、ピョンピョン跳ねる走りになりそう。
Japanは柔らかくしなやかに跳ねる、という感じかな。
アリビオのほうがスピードランナー向き?

実際に履く前に私が持っていたイメージと逆だった。

それに、アリビオJapanと比べると中足部が細く、捻じれが心配な人はJapanのほうがお勧めとのこと。

捻挫の経験のある私。 捻じれは心配。

そんなこんなで、買いました。

090219japan  

asics

ターサーJapan

 

 

 

 

でもこのシューズって、やっぱりみんな”上級者用”ってイメージ持ってるから、「なんでアンタみたいなのが履くんだよ」 って突っ込まれそうでヤダな。

ほっといてくれ!

これ履いて3時間半切ってやる!

 

ちなみに夫も今日、おNEWのシューズ買ってましたよ。

彼が買ったのは → adidas アディゼロ RC3

京都キャロットさんで購入しました。

次回はこちらで以前買い求めた私のお気に入りグッズをご紹介する予定。

人気ブログランキングへ ← 真面目に3時間半切りを目指す?ふくたままに応援のポチッとお願いします。

« St.バレンタイン&バースデー | トップページ | 縛られるのは嫌! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

GT2130は、僕も足の親指のあたるところが破けました。他にもそういう人がいるみたいです。いいシューズですが残念な欠点ですね。
ターサーJAPAN購入されたのですね。JAPANシリーズは、本当につくりが丁寧な感じがします。スカイセンサーJAPANも一度試してみてください。フルには、クッションのあるスカイセンサーの方がいいかもしれませんよ。

☆hoyohoyoさん

やはり親指が破けましたか。
この部分はよく擦れる部分なのでもう少し丈夫にしてあるといいですね。
ターサーJapanはやはり往年の人気商品だけあってとても良いですね。
スカイセンサーも店員さんがお勧めだと言ってました。
金銭的に余裕があればレース用もターサー・スカイセンサーと使い分けたいところです。

僕も第二指が長いので、走り始めたころこの指の爪が変形するのを気にしていましたが、五本指のソックスを履き出してから、それがなくなりました。

普通のソックスでは、どうしても一番長い指に力がかかりますが、五本指のソックスはそれぞれの指が独立しているので、そういうことがありません。一度試してみられたらいかがでしょうか。

それと私もフルマラソンのレースシューズは、ずっとターサーJAPANを使用しています。軽さ、クッション性などのバランスのとれた良いシューズだと思いますよ。決して上級者用とも言えないと思います。
(私が履いているぐらいですからね。)

☆クリさん

クリさんも第二指が長いタイプなんですね。
日本人は親指が長い人のほうが圧倒的に多いらしいので、シューズの作りもそうなってるんでしょうね。
私はサイズの大きいシューズにして難を逃れてましたが、ソックスで解決という方法もあったんですね。
5本指ソックスは私もフルやロング走のときだけ履いてますが、普段からこれにしたほうがいいかな。
それぞれの指に均等に力が分散されて良さそうですね。

今日ターサーJapanの履き慣らしジョグしてきましたが、本当に良いシューズですね。
私はクリさんよりずっと遅いランナーですが、私でも履いていいかしら・・(*´v゚*)ゞ

シューズ選びの話、すごい勉強になりましたよ~!!!happy02
私はアシックスとミズノを1~2年ごとに交互に履いているのですが、アシックスの年はニューヨークheart去年と今年はミズノ年なのですが、WAVE LSD・エリクサーと履いています。
私も普段のランが5~6分なのでもう少し軽くても・・・とアドバイスを受けたのですが、私レベルがそんな、そんなと敬遠してましたbearing
が、勇気を出して買いますよ(笑)!そして、スピードの練習をしますよ!!で、フルの大会も出てみてゆくゆくは、みきさんと国際資格ゲット?!bleah   

☆未来さん

今回はたまたま店員さんがシューズにとても詳しい人だったので私も勉強になりました。
単純に「軽いシューズは上級者用」と思わず、走り方によって履き分けるのがいいみたいですね。
私は最初に履いたのがアシックスだったのでずっとアシックスなのですが、他のメーカーのもいろいろ履いてみるとまた新たに良さが発見できるかもしれませんね。
”国際資格ゲット!”・・一緒に夢をかなえましょうsign03

私も第2指が長くて、右足は第1指、第2指とも黒爪・変形です。
サイズ大きいの履かれたら、他のところが擦れたりしないですか?
ターサーは私も持っています。数年前に買って、何回かレースでも履きましたが、しばらく前からミズノが足にあっていることがわかって以来、ずっとミズノ履いています。
底が減ったシューズでロング走ると故障の原因にもなるらしいですよね。同じ型の靴を同時に2足買って、交互に履くといいと聞いたこともありますが・・・

☆まりもさん

第二指が長い人って日本人には珍しいらしいんですが、意外と私の周りでは多いようです。
私はサイズを0.5大きいのにしてから足のトラブルはなくなったんで、ずっとそのまま25cmを履いてました。
でも最近になってなんか緩く感じるようになったので「足が小さくなったのかな」と勝手に思ってます。

たしかに底の擦り減ったシューズは足に悪いですよね。
チェックを怠っていて気が付けばかなり減っていてびっくりってことよくあります。
練習用には何足か持っていて履き分けるほうが良さそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« St.バレンタイン&バースデー | トップページ | 縛られるのは嫌! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー