フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

縛られるのは嫌!

私は束縛されるのが大嫌い。

他人から命令、指示されるのは大大大っきらい!!bearingannoy

なので、以前ランニング教室に行ってたときも、先生にトレーニングメニューを作ってもらうというオプションには絶対参加しませんでした。
作ってもらったメニューどおりに練習を積めばもっと早く力が付くんだろうけど・・・
人に道を作ってもらうのは嫌。

どんなに回り道でも、自分のやり方でやらないと気が済まない、偏屈者の私です。
それで記録が伸びないならそれでも結構。
それが私の実力ですから。

あ、でも他人のアドバイスはありがたく聞きますよ。
参考になるところはどんどん取り入れます。
人の意見も聞かないようではただの頑固ババアですからね。

 

そんな私は、着る物も、体にぴったりフィットする物が苦手。
締め付けられてるような感覚がたまらなく嫌なんです。
精神的にも肉体的にも束縛されるのは嫌いってことかな。

でも、冬のランニングに履くものってやっぱりロングタイツが定番ですよね。
あ~ あの肌に吸いつくようなぴったり感、イヤイヤっsign03
かといって、ジャージはダブついて重いし。。。

 

そしたらいい物がみつかりました。

090118asics  

 asics

ランニングアクティブタイツ

 

普通のロングタイツみたいなサポートタイプではなく、ジャージのようなダボついた感じでもなく、薄くて軽く、とっても脚の動きが楽です。

ふくたままイチオシ! 
寒い冬のトレーニングはいつもこれで走ってます。

 

そして、私のお気に入りソックス。

090118asics_2  

 asics

5本指パイルソックス

 

京都キャロット 雑用係さんおすすめのソックスです。

以前履いていた他メーカーの5本指ソックスは生地が硬くゴワゴワした感じだったのですが、これは柔らかくて肌ざわりが良く、底がパイル地でクッション性もあり、指の股の部分がメッシュになっていてなかなか凝った作りになっています。
フルやロングを走る時に良いと思います。

090118asics_3  

 asics

シームレスランニングソックス
(5本指)

こちらは同じく京都キャロットの店長さんおすすめソックス。

こちらも柔らかくて肌ざわりが良く、しかもアーチ部分はサポート力もあり、履き心地抜群。
スピード走やレース、もちろん普段のジョグでも幅広く使えます。

私は5本指ソックスはフルやLSDの時だけ履いていたのですが、もっと普段から活用しようかと思ってます。

前回の記事に書いたように、私の足は親指より第二指のほうが長く、この爪がシューズに当たり内出血して真っ黒になり痛むので、サイズの大きいシューズにして回避していたのですが、このブログを読んでくださっているクリさんに、「5本指ソックスにすると良いですよ」とアドバイスいただきました。
普通のソックスではひとつの指に力が集中してしまうのが、5本指ソックスだとそれぞれの指に力が分散されるので良いようです。

もし私と同じように爪の内出血や変形で悩んでいる方がおられれば、お試しください。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします。

2009年2月20日 (金)

シューズが・・えらいこっちゃ

ここんとこ、いろいろ忙しくて・・・

と専業主婦の私が言っても、「何が忙しいねん」って思われるだけなんだろうなあ。。。

グチり出すと今日のテーマから離れてしまうのでやめとこう。

 

で、、、目まぐるしいスケジュールの合間を縫って毎日バタバタしながら、わずかでも時間の取れる時にちょっとずつ走っているのだけど、そんな走り方でもシューズはヘタっていくもんなんだねぇ。

ふと見ると、いつも履いているトレーニング用シューズ(asics GT2130 NY)の親指の当たる部分が破けてる!!

 「う~ん、でもこれぐらいならまだまだ履けるしなあ。。。
 いや、待てよ。」

念のため、裏返して底を見てみた。

いかん。 かなり擦り減ってる。

まだまだいけると思い込み、それに忙し過ぎてシューズの具合などにまで注意する余裕もなかったのだ。

そういえば、レース用シューズ(asics オハナレーサー)も、もうフルやハーフなど5回ぐらい走ってるし、やばいかも・・・

こちらも念のためチェック。

いかん。 こっちも相当キテる。
しかも3月1日に篠山マラソンを控えている。

それに、最近どうも、シューズのサイズが合わなくなってきてる気がしていた。

5年前、走り始めたときは24.5cmを履いていたのだが、私の足は親指より第二指のほうが長く、その爪がシューズにあたり内出血して真っ黒になるのが悩みだった。
そこで25cmに変えたところ足指のトラブルがなくなり、以来ずっと25cmを履いていた。

しかし最近、なんだかだんだんシューズが緩くなってきている感じがして、無理やり紐をきつく縛って調整しているような状態だったので、もしかしてサイズが合ってないのかな、と感じていた。

とにかくレースも近いし、こんなヘタレたシューズで走っていてまた故障したらえらいこっちゃ。

時間がないので大至急、家の近所のショップへ。

 

幸い今日居た店員さんはかなりシューズのことに詳しい人だったのでいろいろ教えてもらった。

 

まずトレーニング用

asics GT シリーズ はクッション性、安定性は抜群で私のお気に入り。
ただしがっちりしていて丈夫な分、重みがある。
でも練習でこれを履いていて、レースの時レース用シューズを履くとすっごく軽く感じるのが良くて、敢えて練習では私はやや重いシューズを選んでいた。

だが店員さんに、「GT はLSD用にして、普段キロ5~6分で走るならもう少し軽いシューズがいいのでは? 重いシューズで速く走るとフォームも悪くなるし、練習用とレース用と極端に重さが違うと、レース時の足への衝撃が大きくなる。 練習用シューズも使い分けたほうが良い。」 とアドバイスされた。

たしかに。
練習では、LSD、軽いジョグ、ペース走、スピード走・・・と、そのときどきで走り方が違うのに、いつも同じシューズで走るというのは無理があるし、シューズも早くヘタるわなあ。

  ” シューズ代 ケチったつもりが 銭失い ” ~♪ coldsweats01

店員さんのお勧めは、asics ゲルフェザー
私の足は前足部が広いわりに踵が細いらしい。
ゲルフェザーの造りもそういうふうになっているらしく、きっと合うとのこと。
なるほど、参考にしておこう。

また、LSD用に ゲルカヤノ もお勧めとことだったが、試着してみるとたしかにクッション性は良いが、かなり厚底な感じがして慣れない履き心地で違和感があったのでやめた。

結局履きなれたGTシリーズの最新版、GT2140 NY を購入。090225

        asics

     GT2140 NY


ちなみに21302140の違いはインソールが速乾性のあるものに変わっただけらしい。

そして、やっぱりサイズは25cmから24.5cmへ変更。

自分のサイズはこれ!と思い込まず、新しく買う度にしっかり確認したほうがいいなと思った。
考えてみれば、私はこの5年の間に5kgぐらい体重が減ったし、足のサイズも少しサイズダウンしたのかもしれない。

 

そして、レース用

今持ってる オハナレーサー はかなりお気に入りで、またこれにしても良いのだけど、やっぱりどうせ買うなら違うものが欲しい。

以前からネットなどで情報を探っていて、次に買うレース用シューズは、asics ターサーアリビオ がいいかなと思っていた。

しかし店員さん、「それなら ターサーJapan のほうがいいのでは?」 と。

!! 私はターサー Japan はもっと上級ランナー向けで私のようなレベルの者が履くシューズではないと思っていた!

試しに履いてみた。 右足に Japan 、左足に アリビオ

おおっ! 全然違う!!

どちらもターサーの特性を持っていてバネのある感じは同じだが、アリビオのほうが少し硬いというか反発性が高く、ピョンピョン跳ねる走りになりそう。
Japanは柔らかくしなやかに跳ねる、という感じかな。
アリビオのほうがスピードランナー向き?

実際に履く前に私が持っていたイメージと逆だった。

それに、アリビオJapanと比べると中足部が細く、捻じれが心配な人はJapanのほうがお勧めとのこと。

捻挫の経験のある私。 捻じれは心配。

そんなこんなで、買いました。

090219japan  

asics

ターサーJapan

 

 

 

 

でもこのシューズって、やっぱりみんな”上級者用”ってイメージ持ってるから、「なんでアンタみたいなのが履くんだよ」 って突っ込まれそうでヤダな。

ほっといてくれ!

これ履いて3時間半切ってやる!

 

ちなみに夫も今日、おNEWのシューズ買ってましたよ。

彼が買ったのは → adidas アディゼロ RC3

京都キャロットさんで購入しました。

次回はこちらで以前買い求めた私のお気に入りグッズをご紹介する予定。

人気ブログランキングへ ← 真面目に3時間半切りを目指す?ふくたままに応援のポチッとお願いします。

2009年2月14日 (土)

St.バレンタイン&バースデー

夫 「今年のバレンタインは土曜やな。ってことは、職場でもらう義理チョコはどうなるんやろな。」

私 「やっぱり 『一日早いですけど』 ってことになるだけちゃう?」

夫 「いや、休日と重なることをいいことに忘れたふりする奴もおるはずや」

私 「ハハ・・ たしかに。 そのほうがええんちゃう?」

 「お返しせんでええしラッキーやな」

 

そういや今年は3月14日も土曜ですね~

この際 ”義理チョコ” なんてアホらしい風習なくせばよろしいgood

ところで今、「逆チョコ」 ってのが登場してるらしいねえ。

女 → 男 、 男 → 女 、 どっちでもいいやん! ってことやね。

「外国ではとっくに前からそうなってるらしいで」 と、息子ふくた。

ふくたはそういう世の中の情報になぜだかやたら詳しいのです。

そんな話題で盛り上がっていたら、昨日ちゃんと職場からもらってきました。

  

  「キャラメルらしいわ。 なんでチョコやなくてキャラメルなんや?」

  「今キャラメルブームなんやで。 田中義剛の花畑牧場の生キャラメルがバカ売れして大ブームになって、チョコやらアイスやらも”キャラメル味”いうのがいっぱい出てるで。」

  「へえ~ そうなん?」

 

で、夫がもらってきた紙袋を開けると・・・・・

090213  

おおっ!!

まさしく

これやんかいさ!!

 

 

ちっちゃい箱だけど、これが結構なお値段するんですよね。

デパートで 「○時より先着○○個販売!」 なんてやってて、手に入りにくいようです。

こういうプレゼントなら気が利いてていいかもねheart04

私もおコボレいただきました。 

とっても美味しいけど、すごく柔らかくてあっという間に口の中で溶けてしまいます。。。。

 

そして今日、バレンタインデーは、ふくたぱぱさんの誕生日でもあるのです。

今までプレゼントは 「バレンタインheart01 兼 誕生日birthday ってことでひとまとめにされて、ちょっと損な気分の43年間だったことでしょうbleah

で、今年も私と息子からの 「バレンタイン兼誕生日」 プレゼントは・・・

090214to 090214to_2

梅酒とおつまみで~すpresent

 ↓ そして息子ふくたからのメッセージカード

090214to_3  

ダーダ

おたんじょう日

おめでとうsign03

 

 

 

 

「ダーダ」 は、ぱぱさんの愛称で、ふくたは赤ん坊の頃からこう呼んでいます。

ダーダ、喜んでくれたようでよかったです。

そして夕食はちょっと奮発して、外食。

090214_7 090214_8 090214_9

何でもないほのぼのな一日でした。

ま、せめて家族の記念日ぐらいは平和に過ごさなければ・・・ね。

人気ブログランキングへ ← きょうも応援のポチッとよろしくね。

2009年2月 6日 (金)

気圧と体調の関係

昨日、家族でスキーに行ってきました
すっごくいいお天気sun なんと3月上旬並みの陽気だったとか。
息子ふくたはスキー初挑戦!
その様子は

  こちら ⇒ ふくたのログブー 「初めてのスキーに挑戦!」

 

ところで、

「今日はなんだか体がだるくてやる気が起きないなあ・・・」

そういう日ってありませんか?

風邪ひいてるわけでも、体のどこかが悪いというわけでもなく、原因はわからないけどただなんとなく体が重い・・・・・

私はよくそんなことがあります。

走っていても、昨日はすっごく軽く快調に走れたのに、今日はなぜだか足が重い。

なんでこんなに日毎に体調が変わるのか・・・・

ずーっと不思議に思いながら悩み考えていて、ふと ピンッflair ときました。

もしかして天気と関係あるんじゃ・・・・

 

早速、過去数年分のランナーズダイアリーを引っ張りだし、ざっと振り返ってみました。

090206

ここには日々の練習メニューだけでなく、その日の天気、体重・体脂肪、体調、走って感じたこと、体のどこに疲労や痛みを感じたか、など細かく記録しています。

 

 

 

 

詳しくデータをとって調べたわけではないので、必ずしも体調が天気に左右されているとは言い難いのですが、やはりsunマークが付いている日は 「今日は快調」 「自然にスピードに乗れた」 という記述が多いのに対し、cloudマークの日は 「体が重い」 という言葉が目立ちます。

そういえば、「低気圧が近づくと体調が悪くなる」 というような話をどこかで聞いたことがあるなあ。。。

そこで、ネットで 【 気圧 体調 】 と入力し検索してみました。

 気圧が低下すると体調が・・・(YAHOO知恵袋)

 気圧と体調不良や喘息などの関連について(お天気質問箱)

 天候・天気が悪くなると体調も悪くなる??

 

他にもいろいろ出てきました。

やはり個人差はあるものの、気圧が低下すると体調が悪くなる人は多いようです。

ネットでさっと調べただけなので詳しいことはよくわかりませんが、簡単にいえば気圧の変化が交感・副交感神経の働きに影響を与える ということらしいです。

 

やっぱりそうかあ~

 

でも、
 
「あ~ 明日は天気悪そうだからまたしんどくなるかもなあ」
なんてマイナスに考えないようにしようと思います。

走っていて 「なんか調子悪い」 と感じたら、
 
「そっか、気圧が下がってるんや。 また高気圧が来たら調子上がるわ」
と、お気楽に考えよう。

いちいち気圧に影響されてたら、やってられまへんsign03

晴れの日もあれば、雨の日もあるしね。

  sun  cloud  rain  snow  thunder  typhoon

 

話は変わって

最近の私のお気に入りの食材。。。。。

090206  

 石垣島のHOTペースト

原材料 : 赤唐辛子・島唐辛子・にんにく・生姜・ヒバーチ・酢・バジルビネガー

焼き肉や炒め物に使ってもおいしい。

私は朝食のトーストに塗って食べてます。

沖縄好きの私にはたまりません。

もひとつ、こちらも辛い系。。。

090206_2  

 豆板醤

「って別に珍しくないやん!」

はい、そうなんですが、、、

実は私は 激辛大好き 人間なんですが、小学生の子供がいる家庭では激辛料理など作れません。
なので、今までは辛いものは控えてきたのですが、最近息子ふくたも辛いものが少しずつ食べれるようになってきたので、今まで使えなかった豆板醤がついに登場したわけです。

先週はこれを使って 回鍋肉 を作ってみたところ、「うまい!」 と大好評heart01

で、今日は調子に乗って 麻婆豆腐 を作りました。

090206_3 「めっちゃうまいっ!」
と、これも大好評でしたheart02

私も辛いもの解禁になって嬉しいわ~heart04

 

 

おまけにレシピご紹介。

材料 : 絹ごし豆腐・豚ひき肉・ねぎ・にんにく・しょうが
 A(みそ大3・砂糖大1,1/2・酒大2・中華スープの素小1・塩小1/2

☆ サラダ油を熱し、ねぎ・にんにく・生姜 を 豆板醤 で炒める。
☆ 豚ひき肉・水大1 を加える
☆ 肉の色が変わったら A を加える。
☆ 豆腐を加え、さらに炒める。
☆ 水とき片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油をひと回しかける。
☆ 皿に盛りつけ白髪ねぎをのせる。

人気ブログランキングへ ← 今日も応援のポチッとお願いします!

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー