フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

大阪国際女子マラソン~それぞれのドラマ

ホントはこの話題をレース前、後に分け記事にしようと思ってたのですが・・・

先週金曜日に突然ウイルス性胃腸炎にかかり、ひどい吐き気と腹痛に苦しみしばらく寝込んでおりました。
(大阪国際はちゃっかりテレビで観戦してましたが)

なんだかハプニング続きだなあ。。。。。

昨年末は喘息の発作で苦しみ、今月初めはギックリ腰、やっと治りかけてきたかと思ったら今度は胃腸炎sweat02

こんな波乱(大ゲサ?)を予知していたかのように、昨年末にこんな記事書いてたなあ・・・

  ⇒ 12/29 2009年「私の漢字」

そうそう、今年の私のテーマは 「静」
「何事にも動じず、常に冷静沈着に」 でした。
目標レースまであと1か月と思うと少々焦りが出てきてしまうが、ここは冷静沈着に。

で、、、

やっとパソコンに向かう元気が出てきたので、ちょっと遅ればせながら m(_ _)m 「大阪国際女子マラソン」の話題です。

 

やっと勝てた渋井陽子さん、ゴールテープを切った途端、小躍りしていた姿が印象的でした。
何度も失敗レースばかりで長い間苦しかったのでしょうね。
今回は最初から飛び出さずよく我慢しましたね。
おめでとうございます。

初マラソンながら素晴らしい成績を残した2位の赤羽有紀子さん。
やたら”ママさんランナー”というキャッチフレーズが目立ちますが、これからは”ママ”が走るなんて当たり前の時代ですよ!
「ママさん、ママさん」と呼ばず、ひとりのアスリートとして見てあげましょう!
赤羽さん、これからもずっと応援していますよ。

他の選手についても私的にいろいろ思いはあるのですが・・・

この大阪の舞台裏では、有名選手ではないあるランナーのこんなドラマもあったのです。

続きを読む "大阪国際女子マラソン~それぞれのドラマ" »

2009年1月19日 (月)

ちょっとしたことが・・・

大したことではないのですが・・・・・

新年早々、ふくたままはちょっとしたハプニングに見舞われていました。

 

1月4日。
前後のかごに大荷物を乗せた自転車をスタンドに立てようとして、「よいしょっ」と引き上げた瞬間でした。

 ギクッimpact  「うっっbearingsweat01

やっちゃいました~~ ぎっくり腰です。

1週間後は 武庫川ロードレース(ハーフ) に出場予定。
最近とても調子良く走れていたので、自己新記録は間違いなし! と、すっごく楽しみにしていました。

翌日から連日整骨院に通い、できる限りの治療をしてもらいました。
身体全体の張りや歪みなどすべて診てもらうと、股関節周りから太腿の筋肉がかなり張っていることがわかりました。
このことが腰に負担をかけていたらしいのです。

股関節・・・  そうだあ~
調子良く走れてはいたのだけど、年末から股関節の可動域が狭くなっていて少し張りがあるなあ、と感じていながら、走りに影響はなく大したことはない、と思い込んでいたのでした。

ぎっくり腰の直接的原因は ”自転車をよいしょ!” だったのですが、根っこを辿るとここに本当の原因があったんですねえ。

 

「ちょっとしたことだし大丈夫」

この ”ちょっとした油断 が予期せぬ事態を引き起こすことがある

ということを今回のことで勉強しました。

 

で、レースはどうする???

>整骨院の先生の渾身の治療の甲斐あって腰の痛みは早く治まった。
>が、股関節の動きがまだ悪い。
>でもレース3日前の7km試走では全然何ともなく走れた。
>この分ならハーフぐらい問題なく走れるんじゃない?
>いやしかし、まだ太腿にも張りが残ってる。

レース前日までああだこうだと悩みながら、冷静に考えてみました。

 

≪この状態でレースを走るとどうなるか?≫

がむしゃらな走り方しなければ大丈夫だろう。
しかし、いくらセーブして走ろうと心に決めていても、やっぱりレース。
いざスタートするとつい張り切って走ってしまう。
気持ちが高ぶっていると、自分では意識していなくても体に無理をさせてしまい、痛みや違和感に気付かない。
無意識に悪い部分をかばいながら走るので、他の部分に負担をかけ新たな故障を引き起こす。
レース後、また何週間、何ヵ月も走れない。

 

・・・・・ う~ん、私もここまで先が読めるようになったか。
ちょっとは成長したのぉ~  ← 自画自賛bleah

というわけで、武庫川ロードレースは棄権しました。
NICE!な判断だったと思っています。

「自己記録なんてまたいつでも狙えるチャンスあるさ」

現在、まだ少し股関節周りの筋肉に張りは残っていますが、普通に走れています。
無理しないよう、しっかり治してからまた思いっきり走ります。

 

 

全然話題は変わりますが、

みなさん、年賀状ってどうやって保管されてますか?

090117 私は以前、
← 市販の年賀状ファイル
に綴じていました。

これって結構かさばるんですよね。 

 

で、今はこんなふうにしています。

090117_2 必要なもの:

 厚紙
 ガムテープ(布製)
 はさみ

 

 

090117_3 厚紙をはがきの大きさに合わせて切り、束ねた年賀はがきの表紙・裏表紙として合わせ、背表紙部分をガムテープで貼り合わせる。

 

 

 

090117_4 つまり、はがきはガムテープにひっ付いていて、本のように観覧できるわけです。

とっても省スペース&省マネーlovely

 

 

”ちょっとしたこと” だけど、NICE!なアイデアでしょheart04

「ちょっとしたこと」ネタ でつなげてみました^^

しかしこれ実は、私のオリジナルアイデアではなく、だいぶ前にTV番組で紹介されていたもののパクリです。
(*_ _)人ゴメンナサイ

 

長時間パソコンの前に座っているとまた腰が痛くなっちゃうので、今日はこのへんで・・・

0012blog ← 早く完治させてまたランニングもブログ更新もやるぞっ! 応援お願いね。

2009年1月 9日 (金)

”雑もの”にハマってます

私って ”雑もの” が好きなんです。

我が家の次男、ふうた も、トイプードルとパグの雑種犬です。
070516

一般的には両親の犬種がはっきり判っているものは 「ミックス犬」、明確でないものは 「雑種」 と呼ぶようですが、分類上は皆 ”雑種” です。

 

 

 

 

 

070321070723

雑種って個性的だし、強くてたくましいし、いいですねえheart04

 

090108 ちなみに私が子供の頃から飼っていた ジョニー は純粋な?”雑種”でした。
おそらく柴犬とシェパードのミックスかと思われます。
ペットショップで2千円で売られてました。
温厚な性格で飼い主にとても従順でした。

11年前に天国へ行きました。

 

昔、私が描いたちっちゃい頃のジョニー ↓
(色鉛筆画です)

090109_2

 

090109_3

 

090109_4 J

O

H

N

N

Y

 

                        drawn by Miki

 

ところで、1月7日は 七草がゆ を食べる日ですね。
(話題がタイムリーでなくてすみません)

    ⇒ 七草とは・・・

我が家でも七草がゆを炊きました。

090107 写真ではわかりにくいかもしれませんが、おかゆにしては色が濁っているのがおわかりでしょうか?

 

 

 

 

実は、白米に私の好きな ”雑もの” を混ぜているのです。

090108_4 090108_5

 ファンケル発芽米      やずや十六雑穀

 

白米がゆよりうんと栄養豊富だと思います。
うちは普段から白米だけのごはんは食べません。
「料理は見た目より栄養第一」 がモットーのふくたままのこだわりです。

言っときますが、私は別にファンケルの回し者でもやずやの回し者でもありません。

写真撮り忘れたけど、この日のおかずは
 
◎ カレイの煮付け
 ◎ 根菜類の煮物(さつまいも・かぼちゃ・にんじん・しいたけ)
 ◎ 味噌汁(たまねぎ・わかめ)

栄養バランスバッチリ!! ?・・・・・たぶんwink

 

昨日は朝食用にこんなパンも買いました。

090109  

全粒粉ぱん

 

Flip Up

  京都市中京区押小路通室町東入る

 

ここのパンはめちゃおいしい!!
お昼時には近所の会社員たちがランチ用に買いにくるので毎日行列ができるほど。
この「全粒粉ぱん」は、その名の通り精製していない全粒小麦、つまり”雑もの”を使っていてかなり重い深味のあるパンですが、私のお気に入りです。

 

≪おまけ≫

3日前の夕食のおかず

090106  ◎すいとん風雑煮

材料: 白菜・白ねぎ・にんじん・ごぼう・えのき・木綿豆腐・鶏つくね・餃子
スープ(中華だし・豆乳・麹味噌)

 ◎ごはん(雑穀入り)

夫が休日の昼食用に99SHOPで買ってきた餃子が残っていたので利用できないかと考え、こんな料理になりました。
う~ん、雑ってていいわ~heart01

 

0012blog ← 今日の記事も雑ってますが、こんなブログにポチッと応援お願いします。

2009年1月 5日 (月)

”私流”の目標

 ◆◇◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆◇◆

 

         本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年のお正月も、特にお正月らしいことはしなかったなあ・・・
例年どおり coldsweats01

090103  

一応、こんなの飾ってみたけどね。

  

 

 

 

初詣は混雑を避けて、4日の午後に。

 初詣の様子は 

  ⇒ ふくたのログブー 「ふうたと初もうで」

 

ところで、京都ではお雑煮は白味噌を使います。
でも夫は白味噌が嫌い。
結婚して初めて作ったお雑煮に文句を言われて以来、一度も作らなかったのですが、今年は発想を転換してオリジナル雑煮を作ってみました。

090103_2 お雑煮風豚汁

材料: 合わせ味噌、海老芋、大根、人参、ごぼう、れんこん、こんにゃく、豚肉

普通は鶏肉を入れるんだけど、夫のリクエストで豚肉になりました。
これにお餅を入れれば立派なお雑煮でしょ。

「ん、うまいっ」 と好評でした。

何でもマニュアルどおりにやればいいってもんじゃない。
型にこだわらないのが私流。
最初からこうすれば良かったんだよね~

 

型にこだわらない私。
そう、ランニングにおける今年の目標も私流にいこう!!

というわけで、こんな目標をたててみました。

 

  ★ 3ない宣言 ★
 

 ① 計画を立てない

 ② 計算しない

 ③ がんばらない

 

なんじゃこりゃ~~ ふざけてるんか?
って思われるかな。

でも、真面目に考えました。

 の意味は、半年、1年、5年、と長いスパンでのプランは考えるが、日々の細かい練習メニューは作らず、その日のコンディションに合わせたトレーニングをする、という意味。
メニューどおりの練習は時にはマイナスになる。

② の意味は、月間走行距離にこだわらないということ。
練習日誌は今までどおりきっちり付け、走行距離も記入するけど、「今月あと〇〇km走ったら〇〇〇km達成」 などと計算しない。
帳尻合わせのために走っても意味がない。

 ”楽しく走る”が基本。 がんばる必要はない。
がむしゃらに走っても故障するだけ。
死に物狂いに走るのは単なる自己満足。
アスリートじゃないんだし。 がんばって、体を痛めつけて、くたばって、家族や周囲に迷惑かけてはいけない。

 

こんなやり方で、実は記録アップを目指しているんです。

今年はやりますよsign03

見ていてくださいscissors

  おっとぉ~~強気発言!

0012blog ← そんなんでいいのか?
  なふくたままに、ポチッと応援お願いします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー