フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

2009年「私の漢字」

毎年恒例、日本漢字能力検定協会が募集した、

2008年「今年の漢字」 

      

に決定しました。

 

そこで私は新年に向けて、2009年「私の漢字」

を勝手に決めてみました。

 

Cocolog_oekaki_2008_12_29_03_18_2

 

 

マウスで書いたからメチャ難しかった (汗sweat01 汗sweat01

この漢字に込めた意味は・・・・・

 

 「何事にも動じず、常に冷静沈着に。」

 

今年もいろいろありました。

辛いこと、落ち込むこと、いっぱいありました。

でも、その度にクヨクヨしたりイライラしたりするのは馬鹿らしい。

「今」を見るのでなく、心静かにずっと先を見通せば、自分の身の周りに起こっている様々な煩いがとても小さなことに見えてくる。

ふとそんな気がしたのです。

焦らず、諦めず、しっかり前を見て、一歩一歩静かに歩む。

来年はそんな一年にしたいと思っています。

 

このブログをいつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。

0012blog ← 2009年もどうぞよろしく。 応援のポチッとお願いね。

2008年12月17日 (水)

寛平 世界一周へ

今日、間寛平さんが

世界一周 アースマラソン

スタートしました。

 

 「『達成すればみんなに勇気を与えられる』 なんておこがましいことは考えません。
結果としてそうなれば光栄ですが、やはりこれはぼく自身のぜいたくな遊びと考えます。
東から帰ればリタイヤなのでぜひとも西から帰ってきます」

そう語っていました。

立派だと思います。

14日にホノルルマラソンを完走し、16日帰国し、17日世界へ向けて大阪を出発。

ハードスケジュールの中、出発までほとんど奥さんと会話する時間もなかったとか。

以前番組で、「生きて帰ってきてほしい」 と言っておられたのが印象に残っています。

 

私も、無事帰国を祈り、応援しています。

 

興味ある方は、こちらの公式サイトをご覧ください。

  ⇒ 寛平 EARTH Marathon

 

うちの夫は、明日から台湾へ行きます。
気ままなひとり旅です。
21(日)、台北マラソンを走ります。
仕事の疲れ+トレーニング疲れで、疲労困憊のまま出発です。
どうなることやら・・・・・
せっかく台湾まで行くのだから、記録はどうでもいいし、楽しく走ってきてほしいと思ってます。

0122blog ← 無事帰れればそれでよし!

  今日も応援よろしくね。 

2008年12月16日 (火)

夜のおさんぽ

13日の 喘息でも走るで! の記事を見た方々から、ご心配のお声・コメントいただきました。

ありがとうございます。

今までは、発作が出始めると数か月は呼吸困難に苦しんでいたのですが、最近はだんだん回復が早くなり、今回も日ごとに症状が和らいできています。

やはりランニングが治療になっているようです。

喘息の治療のために走っているわけではないのですが、趣味がランニングでよかった~happy01

まだゴホゴホ咳込んでますが、元気にしています。

 

この土・日・月の3日間、家族で、クリスマスムード漂う街の
夜のおさんぽを楽しんできました。

息子のブログふくたのログブーでも紹介しているのでご覧下さいheart04

             ↓↓

081213st  

 12/13(土)

 キラキラ☆アグネス通り

 

 

081215  

 12/15(月)

 ふうた記念日

 

 

 

12/14(日)  クリスマスイルミネーション in ローム京都本社

081214  ★ 

 ★    ★

   

     ★

  ★    ★

 ★   

081214_2    ★  ★

★   

     ★ 

  ★    ★

   ★  

 ★

081214_3 081214_4

081214_5

 

← ふくた

   撮影

 ★  ★

  ★  

    ★

081214_6 

きれいでしょ☆

日常の喧噪を忘れてしまうような、こんな夢の世界みたいな場所が近所にあるなんて、ちょっと不思議な感じです。

街はすっかり ★クリスマス★★ ですねえ♪

0123blog ← すっかり体調が良くなった
  と自己暗示にかけているふくたままにポチッとね!

2008年12月13日 (土)

喘息でも走るで!!

先週末の冷え込みで息子が風邪をひいてしまいました。

 「絶対お医者さんには行かへん!」

と、テコでも動かない息子に根負けし、医院へ連れて行くのを諦めたら長引いてしまい、結局私がうつされてしまいました。

引きずってでも連れて行くべきだった、と後悔。
私が風邪をひくと大変なことになるのです。

 

以前にも書きましたが、私は喘息の持病があり、風邪をひくとそれが引き金となって発作が出始めます。

今回も、風邪をひいてから3日間はとにかくじっとしていても呼吸が苦しい状態でした。
ゼーゼー咳込み息が吸えない。
必死で吸おうとすると過呼吸になる。
 
「苦しいww 死ぬーっ!」
って思います。

4日目。
薬の効果が出始め、少し楽になってきました。

 

以前は発作が起こり始めると1~2か月は日常生活さえ困難な状態が続きましたが、最近は回復が早くなってきました。
やはりランニングを始めたおかげで、だいぶ体質が改善されてきたように思います。

 

というわけで、走りました。
決死の覚悟です。

症状がましになったとはいえ、まだ気管が炎症を起こして気道が狭窄しているので、歩くだけでも息が苦しくなります。

でも、どうしても走りたかったのです。
すっごくすっごく悔しくて悔しくて。

 

まずはゆっくりゆっくり歩くぐらいのスピードで様子をみながら、そして息が苦しくならない程度に少しずつスピードを上げ、
3km、まだ大丈夫。
5km、どうしよう、まだいけるかな。
6km、う~ん、もうちょっと行ってみよう。
結局7kmで折り返し往復コース完走。

 「やったあ! 14kmも走れた。 うれしい!!」

 

ランニングを始めて5年。
この間に、喘息のおかげで何度走るのを中断したことか。
せっかく調子良く走れていて、「次のレースで自己新狙うぞ!」 と張り切っていると発作が出始め数か月休養。 走力は落ちてしまう。
ずっとこの繰り返しでなかなか記録が伸びない。
記録が伸びないと走る楽しさも半減してしまう。

 

喘息はなかなか他人に理解してもらうのが難しい病気です。
ときには生命に関わることもあるのに、それほど重い病気とは一般に認識されていません。
喘息の症状が出ているからと仕事を休んだりすると、サボってるように思われがちです。
 「『病は気から』と言うからな」
と、ひどく傷つくことを言われたこともあります。

自ら望んで喘息になったわけではありません。
しんどいことから逃げてるわけではありません。 

だから、喘息だからといって休みたくないのです。

 

負けてたまるか!

 

逃げへんで!

 

私がランニングを始めたのは、別に喘息を克服するためとかそんな理由は何もありません。

ただ走ることが大好き。 それだけです。

だからいつも楽しく走ることがモットーです。

喘息のときは死ぬ覚悟で走りたいと思います。

走る楽しみは何者にも奪われたくないから。

0123blog  ← 今日は喘息に勝った!ふくたままにポチッと応援お願いします。
   (クリスマスバージョンだよ)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー