フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 達人に学ぶレースの楽しみ方~淀川市民マラソンにて | トップページ | 走る馬鹿につける薬はない »

2008年11月18日 (火)

東京国際終幕

ついに東京国際女子マラソンが終わってしまった。

残念。

「って、あんたには関係ないでしょ」 と言われそうだが。。。

 

東京マラソンが火付け役になったのか、ランニングブームが巻き起こり、全国各地の大会は市民ランナーに優しい大会になってきているようだ。

私の地元京都でも、福知山マラソンは制限時間を5時間から6時間に延長したし、高い参加費を取りながら制限時間が厳しいと不評だった京都シティハーフマラソンも2時間から2時間15分に延長した。

このように一般市民に門戸を広げることにも決して反対はしないのだが、私は逆にもっと参加資格の厳しい大会があってもいいと思う。

「○時間○分を切って○○マラソンに出る」
という目標があると市民ランナーにとってはとても励みになる。

「私もいつか東京国際へ行く!」
そんな夢を持ってトレーニングに励んでいた女性ランナーもたくさんいたはず。

そういう皆が憧れるような、そしてそこから世界へ羽ばたいていった選手も多くいる歴史ある大会が消えてしまうことは本当に残念でならない。

大阪でも、東京マラソンに倣い 「大阪マラソン」 を開催しようという構想があるそうだ。
その場合、大阪国際女子マラソンも閉幕し「大阪マラソン」に吸収されてしまうことになるらしい。
私は絶対反対。
大阪国際を目指し、フル3時間15分を切るために必死でがんばっている女性市民ランナーの夢を奪うことはやめてください。
橋下さん。

 

ところで今年の東京国際。

今回も渋井陽子選手、残念だったというか、「またか」というか。。。
最初からブッチ切りの独走で、解説の金さんや増田さんも 「このままいくでしょう」 なんて言ってたけど、私は 「また35kmぐらいで落ちるんちゃう?」 と思って見ていた。
(渋井さんのファンの方ごめんなさい)

ド素人の私がいろいろ言う資格はないけど、、、
やっぱりベルリンのようなペースメーカー付き記録狙いのレースと、五輪や世界選手権の出場権獲得のための勝負レースとを同じような走り方ではだめなのでは?
と思った。
しかし元日本記録保持者としては、じっと我慢して他の選手に付いて行くという走り方はプライドが許さないのだろうか?
結局彼女は今回も他の選手のひっぱり役で終わってしまった感じ。

渋井さんが最後に失速するパターンを何度も見てきた他の選手、尾崎好美選手や加納由里選手は冷静に勝負どころをわきまえていて賢い走りだったなと感心した。

個人的には市民ランナーの憧れの選手、マーラヤマウチ選手も応援したい。

 

私は来春、篠山マラソンに出場予定。
この前の淀川マラソンは持久走練習としてのんびり楽しく走ったが、これから4か月じっくり力を付けていって篠山で納得のいく走りがしたい。

私の理想のレース展開は30kmまで力を貯めて、そこからじわじわと上げていく走り。
去年サブフォー達成した福知山ではほぼイーブンペースだったが、後半失速するレースも何度か経験した。
後半落ちるのは辛いし楽しくないし嫌だ。
尾崎選手のように笑顔でゴールしたいものだ。

 

言うことだけは調子が良い・・・

04_banner ← こんなふくたままですがポチット応援お願いします。

« 達人に学ぶレースの楽しみ方~淀川市民マラソンにて | トップページ | 走る馬鹿につける薬はない »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

渋井さんは今回、結構絞れてた感があったからいけそうな気がしたんだと思います。私は加納さんが好きなのでそれで良しです!(笑)
私もそれなりの速さでレースを楽しめるようになりたいな~☆ま、練習あるのみですね^^

わたしも加納さんに優勝してほしいと応援してたんです。
でもやっぱり尾崎さんのほうが元気でしたね。
若いっていいなあ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 達人に学ぶレースの楽しみ方~淀川市民マラソンにて | トップページ | 走る馬鹿につける薬はない »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー