フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 力を抜くと力が出る | トップページ | インスリンショック »

2008年10月 1日 (水)

食べるだけで痩せるかいっ!

いつものように、スーパーの果物売り場へ行くと、

え、なんで?

 バナナ がない!

見事に全部売り切れ。

なんか理由あんの~?

 

なるほど。
ネットの情報で初めて知ったのだが、今、

 バナナbananaダイエットブーム

らしい。

なんじゃそら?

やれ、にがり  チョコレート  納豆 
と、いろんなものを 「食べて痩せる」ダイエット が今までいろいろ流行ったが、今度は 
バナナ か。

突然一気に蟻のように群がり喰い尽くし、ブームが去ると誰も見向きもしなくなる。
けったいな現象やなあ。
 ( けったいな = 京言葉で、「奇妙な」という意味 )

 

うちの息子のコメント。

「だいたい食べるだけで痩せるわけないやろ。あほちゃう?
 痩せたかったら運動せい。」

さすがふくた君。 きみは世の中の現象を冷静に見ているねえ。
ママも同じ意見です。

 

バナナダイエット は、その著書がテレビで紹介されたことで広まったらしい。
朝食をバナナ
と水だけで済ませるというものらしい。

確かに、脂肪や炭水化物など高カロリーのものを低カロリーの食品に置き換えることで、ある程度のダイエット効果は期待できるかもしれない。
しかし
バナナ自体が高カロリーな食品だし、その効果はいかほどか?
それに、朝に消化の速い
バナナと水だけだとすぐにお腹がすいてしまい、昼食を食べ過ぎてしまいそうな気がする。

一日の食事内容や運動量など、もっと全体のバランスを考えないと何の効果もないのでは?

何かひとつの物をただ食べるだけで痩せると信じ込むその心理が、私は理解できない。

 

早くブームが去ってくれないと困るなあ。。。

ランナーにとって、レース前などのエネルギー&ミネラル補給にバナナは不可欠。

 

今、バナナを買い貯めしているそこのあなた。

ちょっと冷静になりましょう!!

bananabananabananabananabanana

04_banner ← banana大好きふくたままにポチッとね。

« 力を抜くと力が出る | トップページ | インスリンショック »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

食・栄養」カテゴリの記事

コメント

タイトル、いい突込みですね!
同感の内容です。ところで、今度の日曜におこしやすマラソンのスタッフで京都に行きます。

☆hoyohoyoさん

私のブログは結構辛口な記事が多いので、読む人の反感をかってることも多いかも^^;

京都へ来られるんですね。
私はおこしやすマラソンには申し込んでないんですが、時間がとれれば鴨川へ走りに行くかもしれません。

同意見!!きのうマラニックの練習にと、50キロ走をしたのですが、前日補給食の買出しにいくとバナナがない・・・。仕方がないのでりんごとおにぎりもって行きました。努力なくして体重は減りませんよ・・・。だいたい、わざわざバナナ食べるくらいだったら、今までの食べる量を調節すれば?と思います。私だって74キロ→54キロにするのに、走って走って走ったんですから(笑)!ま、元大デブのわたしが言うなら間違ってないと思いますけど(苦笑)。

☆未来さん

ほんとにランナーにとってはこのバナナブームは迷惑ですよね。
努力なくして体重は減らない←同意見!
しかし未来さん、走って20キロも減量されたんですか!? す、すごい!!
その努力に敬服します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 力を抜くと力が出る | トップページ | インスリンショック »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー