フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 42.195km走練習 | トップページ | 達人に学ぶレースの楽しみ方~淀川市民マラソンにて »

2008年10月29日 (水)

どうした? Qちゃん

そういえば、

≪東京・大阪・名古屋国際 連続出場宣言≫

してたんだっけ。

そのことさえ忘れてました。

いくらなんでも ”3大会連覇” はあり得ないだろうと、とそれほど期待もしていなかったので。

 

でも、オリンピック選考会とは違って 「3大会連続出場」 という目標はおもしろいし、どんな走りをしてくれるのか見たかったなあ。

まさか今このタイミングで引退とは!

「完全燃焼できた」 って言われても、なんだか尻切れトンボな感じだなあ。。。
と思うのは私だけ?

ファンは皆、納得してるのかなあ?

 

「あきらめなければ夢は叶う」

を伝えたかったQちゃんなんだから、優勝という形でなくても 「3大会出場」 だけは宣言どおり達成してほしかったなあ。

「プロとしての走りができないから」 って今さらそんな・・・

だったら最初から1本のレースに絞って完全燃焼の走りをして終わるか、それとももっと早くに引退して市民ランナーとして3大会出場すればよかったのに。

 

ちょっと批判的に書いてしまいましたが、私は元々Qちゃんのファンなんです。

日本人で初めてオリンピック女子マラソンで優勝し、世界で初めて2時間20分の壁を突破した彼女の功績は素晴らしいし、国民の多くが彼女に希望や勇気をもらったと思います。

彼女がなぜ国民的人気者になったのか、それは彼女がいつも本当に楽しそうに走っていたからだと思います。
彼女が、それまでのマラソンのしかめっ面で死に物狂いでゴールするマラソンのイメージを一変してくれたし、苦しみを乗り越えた先の喜びや達成感を教えてくれたと思います。

 「本当に楽しい42キロでした」

あのセリフは今もとても印象に残っています。

 

しかし、、、、、

アテネ五輪出場を逃し、小出監督の元を離れてからのQちゃんは、何かいつも背負ってる感じであまり楽しそうには見えませんでした。

プロとしての責任をすべてひとりで背負うのは当然重いはず。
でもそれだけでなく、あの頃からのQちゃんはいつも
 「ファンにメッセージを伝える」
という使命を背負いながら走っているように見えました。

そんなもの背負わなくていいのに。。。

 「走るのが楽しくて楽しくて仕方ない」

ファンが見たかったのはそういうQちゃんではなかったのか?

ただ楽しそうに走ってるだけで、ファンには充分メッセージが伝わっていたと思うのです。

結局最後にメッセージが伝わらないまま引退だなんて、何とも残念。

 

う~ん・・・

”チームQ” を立ち上げてからのQちゃん、何かどっかが壊れてしまったな。

 

とにかく、お疲れ様でした。

しばらくゆっくり休んで、また何らかの形で走ることに関わりながら、またあの屈託のない爽やかな笑顔を見せてください。

04_banner ← Qちゃんにもふくたままにもポチッと応援お願いします。

« 42.195km走練習 | トップページ | 達人に学ぶレースの楽しみ方~淀川市民マラソンにて »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
 Qちゃん、本当に残念ですよね。やめるのはいつでもできるので、もう一度、小出さんのところでに戻ってやり直してもらいたいです。ここのところは私のブログでも書いていますね。(とさりげに、PR)

 身体の調子はいかがですか?淀川はそろそろではなかったですかね。今のみきさんのできる範囲で良いパフォーマンスができることを、祈っていますね!

☆クリさん

クリさんの記事も読ませていただきました。
(感想はクリさんのブログのコメント欄で)
Qちゃん、ほんと残念ですよね。

淀川、思いっきり楽しんできましたよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 42.195km走練習 | トップページ | 達人に学ぶレースの楽しみ方~淀川市民マラソンにて »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー