フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« グ~な走りに勇気をもらいました | トップページ | 力を抜くと力が出る »

2008年9月13日 (土)

心の休息

明日は”仲秋の名月”だそうですが、京都はまだ30℃を超える”夏日”です。
でも朝晩は幾分過ごしやすくなってきました。

これからランニングには絶好の季節へと移っていくわけですが、、、

 

私は今年に入ってから、何度エンジンをかけてもエンストを起こし、なかなかアクセルが踏めない状態です。

最初は単なる軽い足の故障だったのが、治療を続けても良くなったり悪くなったりの繰り返し、走るのを止めて休養してもなぜか悪化したり、原因不明の筋肉の硬直化や頭痛・めまいなどに悩まされ・・・

秋のレースシーズンに向けて調子を上げていかなければならないこの時期にこの状態では本番でベストは望めないので、年内の目標設定は諦めました。
今から焦って帳尻合わせのトレーニングをしてもまた故障するだけなのは経験上わかっているので。

どうやら今の私の体は走ることを拒否しているようです。
健康診断の結果がまだ出ていないのではっきりしたことは言えないのですが、おそらく精神的ストレスのようです。

専業主婦だから気楽でいいね、とよく言われるのですが・・・
私の毎日の生活といったら、
朝、息子と一緒に登校し、勉強に付添い、一緒に給食を食べ、一緒に下校し、家で学習指導、そして買い物、食事の用意等、諸々の主婦業・・・
((↑過去の記事を読んでいただいている方にはお分かりかと・・・))

これじゃあフルタイム+残業で働いてるのと一緒じゃん!
なのに私の労働には
報酬は一切なしです

ストレス溜まるぜ!!!

 

まったく先の見えない日々、将来のことなどを考えるといろいろ不安も多く、身体に異変をきたすほどストレスを溜め込んでしまったようです。

 

というわけで、この3連休は 「心の休息日」 と決めました。
たった3日ですっかり元気にはならないだろうけど。
この3日間は家事は一切やらないぞ!
とりあえず息子も学校休みだし。
ゆっくりのんびり過ごし、走りたければ走る
「さあっ、走るぞ!」って気合い入れないように。

そして、当分は頑張ってるランナーの人たちと会わないようにしよう。
自分だけ頑張ってないことに焦りを感じてしまうから。

 

年内に出場するレースはレジャーとして楽しんで参加することにして、もし可能なら来年の春のフルマラソンを目標レースにするつもりです。

気楽にいこう、気楽に。
夢を諦めたわけではない。
目標を少し先延ばしにしただけだから。

04_banner ← 必ず復活します! 応援お願いします。

« グ~な走りに勇気をもらいました | トップページ | 力を抜くと力が出る »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

コメント

心の休息は必要ですよsign01
きっと体が早めに教えてくれてたのかもsign02

子育てはとても大事だけど、それに見合った報酬はないし、周りからは母親なら当たり前って思われて、普通じゃない子とレッテルを貼られると母親失格と噂され、また焦る・・・

何が普通なんでしょうね?私はそれぞれ同じように大人の言う事を聞いて良い子に見せて個性を出さない子の方が普通じゃないと思いますがwobbly

母親も人間です。母になる教育を受けた訳ではないし、教科書どおりには子どもも親もできません。
焦る事もあるし、難しいかもしれないけど、ボチボチ自分達に合った歩調で行けば自然に道は開けます。

頑張れとは言いません、もっと力を抜いて、サボってるわけでも、投げやりになってる訳でもないんです!長い人生のほんの少しの休息と思えば良いのですgood

☆naoさん

温かいコメントありがとうございます。

ほんとそう思います。
母親は母になるための教育を受けたわけではないし、子育てはマニュアルどおりにいくものではない。

しかしうちの夫は古風な頑固おやじタイプなので、自分はまったく家事・子育てには参加せず、私には「ここがダメ」「これができてない」と偉そうに叱りつけてばかり。
新婚の頃は泣いてばかりいました。
ある時から私が反撃するようになり、だんだん立場が逆転してきて今は私のほうが強いですけどね。

でも毎日ぎりぎりいっぱい頑張ってるのでやっぱりストレス溜まります。
ときどき休息は必要ですよね。

naoさんの意見に大賛成!!
私も専業主婦ですが、ほどほどにやってます。
金持ちのマダムならまだしも、平民の私に楽なんて出来るわけありません。

☆未来さん

未来さんも専業主婦ですか。
同じ立場のママランナー仲間がいると心強いです。

主婦の苦労は主婦にしかわかってもらえませんね。
私もセレブなマダムとは違うし、気楽なわけがありません。

”主婦”も”母親”も、機械じゃない。
100%完璧にできるはずがない、と開き直ってほどほどにやっていこうと思います。

お久しぶり!!

最近、あんまり会えてへんけど・・何があろうと
角南ちゃんのラン魂は燃え続けてるはずやと思ってるしその辺は心配してへんねん。最強のド根性女やしな(笑)                        母親としてのストレス・・これは正直、心配な事も多いやろうし毎日ほんま大変やろな~って思う。
やけど その努力があるから ふくちゃんも投げ出さず継続して頑張れてるんやろな。
そうやって、少しずつでも前進していけるようずっと応援してます!

きっとお母さんが楽しんでたら ふくちゃんも楽しいよ。 

私も負けんように 子どもとの時間 楽しも~。 

☆外やん

私、根性なんて全然ないっス(;;;´Д`)ゝ
外やんのほうが根性あるよ~
ほんとによくやってるなあっていつも感心してます。

母親としてのストレス、これは確かに大変やね。
お互いあんまり頑張り過ぎず、力を抜いてほどほどにやっていきましょう。
お母さんがしんどそうにしてたら子供もしんどくなっちゃうもんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« グ~な走りに勇気をもらいました | トップページ | 力を抜くと力が出る »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー