フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 終戦記念日 | トップページ | グ~な走りに勇気をもらいました »

2008年8月28日 (木)

走る楽しさ忘れかけ・・・

オリンピックが終わった。

なんか今回はとてもあっけなく終わった気がしたのは、一番楽しみにしていた ”野口みずき2連覇!!” の夢が実現しなかったからかな。。。

でも感動の場面はたくさんあった。
北島選手の「アテネより超気持ちいい」金メダル、「2人の力」で獲った伊調姉妹の金銀メダル、五輪初出場で金を獲った柔道石井選手、「打倒アメリカ!」意地で勝ち取った女子ソフトの金メダル、メダルにあと一歩届かなかったが過呼吸で失神するまで頑張ったシンクロチーム・・・・・
すべて書き切れないが、選手たちのオリンピックに懸ける思いが伝わってくる。

中でも私が一番印象に残ったのが陸上男子400メートルリレー
あのゴールシーンは何度見ても涙が出そうになる。
陸上短距離で日本がメダルを獲るなんてありえないことと思われていたのに、すごい快挙だ。
一度引退を決意しながら再び五輪目指して復活した朝原選手にとって、あの銅メダルは最高のご褒美になったことだろう。
応援していた奥様の奥野史子さんの涙が印象的だった。

 

 

感動的なオリンピックとは対照的に、私のほうは今、完全に”やる気減退モード”。

秋のレースに向けて、今年は夏に頑張って走り込みをする予定だったのに・・・

5月末に足首を捻挫。
なかなか完治せず、6月はほとんど走れず。
7月からぼちぼちリハビリ走開始。
しかし、今年7月の京都は連日37℃超えの殺人的猛暑。
例年どおり、「炎天下ランで鍛練してやる!」 と意気込むも、さすがに今年は体調を悪くしそうなので、数回で中止。

ほとんどまともな練習をしていない中で、実はトラブル続出だったのだ。

家の階段を普通に歩いて上がっている時に、突然膝関節がずれて激痛で歩けなくなったり、、、

連日早朝、ふくらはぎが痙攣を起こして目が覚め、筋肉が硬直状態のまま元に戻らず、、、

最近はやたら体がだるくめまいやふらつきが起こる、、、

体のだるさと筋肉硬直には何か関係ある可能性も。
というわけで、来週病院へ検査を受けに行く予定。

 

しかし、練習で故障するなら練習方法を見直し、「ここをこうすればよかった」 とか反省もできるけど、走ってもいないのに故障するなんて納得いかないし、原因がわからないからどうすればいいのかわからない。
なんで家の中で故障するんだああ!! (涙)

走れない状態でモチベーションを持続するのは難しい。
アスリートたちは怪我で練習ができない時、どうやって気持ちを繋いでいるのだろうか。

朝原選手は昨年の世界陸上で敗退し引退表明したが、奥さんの史子さんは彼の「本当は走りたい」という気持ちを見抜いていて、「ぼろぼろになるまでやれば?」と応援したという。
そして彼は復帰した。

 

私も本当は走りたい。
でも今、走る楽しさを忘れかけている。

調子よく楽しそうに走っている人を見ると、気持ちが塞いでしまう。

 

「走るのって楽しい!」 って思える日がまた来るだろうか。。。。。。

04_banner ← こんなふくたままにポチッと応援お願いします。

« 終戦記念日 | トップページ | グ~な走りに勇気をもらいました »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

僕もほぼ一ヶ月走れず、悔しい思いをしました。でも、順調に練習がこなせているように見えるときに実は故障の原因があったりするので、何がどうころがるかわかりませんよね。

でも、走れないときには、泳いだり、早歩きしたりして、けっこうそれなりに楽しくすごせてたかなあと思います。

故障の原因は、生活のストレスなんかもあるかもしれません。仕事が忙しいとけっこう体が疲労していて、そんなときに無理して練習すると疲労が相乗効果になってしまったり、適度だといいストレス解消になるのかもしれませんし。

まあ、ゆっくり休めということだなと受け取って、気持ちもリラックスさせて、どっしりいきましょうよ。
絶対また「楽しく」走れます。

あんな時代もあったねと…中島みゆきみたいですが。

☆hoyohoyoさん

hoyohoyoさんも故障や不調のときを乗り越えてきておられるので、適切なアドバイスくださってありがたいです。
「生活のストレス」・・う~んおおいにあり得ますねえ。
やっぱり気持ちも体もリラックスできる状態でないと楽しく走れませんね。
休むときはしっかり休んで、今は力を貯めておきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 終戦記念日 | トップページ | グ~な走りに勇気をもらいました »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー