フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月19日 (土)

息が上がらない方法

京都の夏といえば、祇園祭

息子ふくたのブログに祇園祭の様子がUPされています。
ご覧ください。

   ⇒ ふくたのログブー

 

さて昨日、NHKの 《 解体新ショー 》 という番組で、「息が上がらない方法」 というのをやっていた。

マラソンなどのスポーツ選手はなぜ長時間運動しても息が上がらないのか???

街角のインタビューではほとんどの人が 「肺活量が大きいから?」 と答えていた。

がしかし! 実験で、ダイバー、ラガーマン、格闘家、そして千葉真子さんの肺活量を調べたところ、他の3人が皆5ℓ以上あるのに対し千葉眞子さんはたったの2.6ℓ。
けれどもトレッドミルでランニングをすると、千葉さん以外の3人は10分ほどで息切れしてギブアップしていた。
肺活量は関係ないわけだ。
では、何が違うのか?

息切れしない理由は呼吸の仕方にあるらしい。

普通、走っていると内臓が上下に動くため横隔膜の動きが制限されてしまう。
なので、マラソン選手は肋骨を広げるように呼吸しているらしい。

しかし、「肋骨を広げて」 呼吸する、なんて言われても一般人には難しい。
もっと簡単な方法はないのか???

 

そこで紹介されていたのが、深呼吸法

 

人が 「息が苦しい」 と感じるのは、
「肺の中の酸素がなくなったから
だと思っている人が多いのだが、そうではなく
「肺の中に二酸化炭素が溜まっているから」
というのが正しい答えらしい。

人はただじっとしているだけでも肺に二酸化炭素は溜まっていく。
肺に二酸化炭素が充満すると酸素を確保する容量がなくなるため、そのことが脳に伝えられ、「息が苦しい」 と感じ、溜まった二酸化炭素を吐き出すように脳から指令が出るそうだ。
だから長い時間息を止めると、限界にきた時、
無意識に息を一気に吐いてしまうわけだ。

つまり、運動中に息が上がらないようにするためには、

大きく息を吸ってから一気に吐いて二酸化炭素を出し切る

といいそうだ。

だが、マラソンのレースではそんな深呼吸しながらは走れない。
マラソン選手はどんなふうに呼吸して走っているのか?

高橋尚子選手や野口みずき選手などは、
  吸って、吸って 、 吐いて、吐いて ・・・・・

 
( スッ 、 スッ 、  ハッ 、 ハッ ・・・・・)
と呼吸しているそうだ。

ほ~、なるほど。
ちょっと勉強になりました。

04_banner ← 今日も応援のポチッとお願いします。


 

2008年7月13日 (日)

UCHIMIZU(打ち水)

sun 猛暑が続いていますsweat01sweat01

私は先日、家の階段を普通に歩いて上がっていて古傷の左膝を痛めました。

まさか、家の中で故障するとはsign03

階段の左折している所で膝に捻りが入り、膝のお皿(膝蓋骨)と大腿骨が一瞬ズレたようです。
そのため”あそび”が生じ、骨どうしが擦れて痛むらしい。

すぐに整骨院へ行き治療を開始したので軽症のうちに治りそうですが、しかしまあよくもこんなに私の足はあちこち次々と故障するもんだと、自分でも呆れてしまいます。

よほど足が弱いのか、運が悪いのか。。。

トレーニングのやり方も考え直さなくては。。。。。

 

気分を一新するため、昨日新しいランニングウエアを購入しました。

その名も UCHIMIZU(打ち水)

Cimg0010  

 

asics

クールノースリーブシャツ

UCHIMIZU

 

エアギア ランニングパンツ

 

 

 

見た目も涼しげなデザインですが、吸汗速乾性に優れ、肌ざわりもさらさらでとっても快適です。

お勧めですhappy01

今日はこれを着て、猛暑の中を走りました。

といっても、キロ8~9分の超スロージョグです。

もう一度、脚づくりからやり直しですsweat01

04_banner ← 何度故障しても諦めない(執念深い)ふくたままにポチッと応援お願いします。

2008年7月 5日 (土)

パソコン復活。 で・・・

お久しぶりです。

パソコンが故障しておりまして、ブログもしばし休眠中でしたが、NEWパソコンにてやっと復活しました。

ブログ休眠中の間、ふくたままもランニング半休眠中でした。

5月末に右足首を捻挫。

軽症だったので軽く考えていたのですが、それがダメでした。

休養して、痛みが引いて、走るとまた痛みが出て中断、その繰り返しで、結局6月の走行距離はわずか107km。
今も走れなくはないけどなんだかスッキリしない状態です。

ああ~ 何度懲りればわかるのか。
バカだねえ~

故障したら、例え軽症でも甘く考えず、しっかり完全に治して、もうどんな走り方をしても大丈夫! という状態になるまで決して無理しない。

しっかり頭に叩き込んでおこうと思います。

秋のレースシーズンには絶好調になっていますように。。。。。

七夕のお星さまにお願いしておこう 

そうそう、きょうは近所の三条商店街の 七夕夜市 に行ってきました。

”三条商店街” は約1Kmのアーケードがあり、野口みずき選手が雨の日の早朝練習に利用している場所です。

早起きして走りに行けば会えるかも・・・

  七夕夜市の様子はこちら

    ⇒ ふくたのログブー

04_banner ← 完全復活を目指すふくたままに応援のポチッとお願いします。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー