フォト

うちの子たち

  • Img_3096

    ★長男 ふくた 1998.8.3生      控えめで恥ずかしがり。しかし探究心は旺盛。冷静な目と鋭いツッコミ技の武器を持っている。                ★次男 ふうた 2006.10.11生     トイプードル×パグMIX。人間も犬も大好き。わんぱくで社交家。

ふくた よろしく!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ノルマ地獄 | トップページ | 傾いてます! »

2008年5月23日 (金)

ノルマという麻薬

前回、ノルマ地獄 という記事を書きましたが、実は 「ノルマ」 というやつには麻薬と同じ効果があるのです。 知ってました?

mobaqランナーのみなさんに質問です。

例えば仮に、今月の目標走行距離を300kmと定めました。
今月残すところあと1日
現在の走行距離、289km
しかし今日は体調が良くない。
さて、今日のトレーニングどうする?

 ① 完全休養する。

 ② 20~30分の軽いジョグにしておく。

 ③ 11km走る。

 

 run run run run run run run run run run

 

③ を選んだ人は間違いなく ノルマ中毒 です。

 

近ごろ疲労困憊気味のふくたぱぱ と 上り調子のふくたまま の 会話。

 「なんか最近全然やる気が起こらへんわ。体は重いし・・・」

 「疲労溜め過ぎやで。しばらく休養すれば?」

 「脚がパンパンに張ってるねん。なんでやろ。」

 「無理するからやん。ちゃんと治るまで走らんほうがええで。」

 「ただの筋肉痛なんやけどな。」

 「ただの筋肉痛やったら2、3日で治るで。そんなに長いこと痛いのって故障やで。」

 「そうかなあ。。。
  。。。 さ、ほんなら走ってくるわ。

 「えっ、その状態で走んの?」

 「今日は30キロ走る日やし。」

 「さ、さんじゅっきろ!?」

 「ノルマ やし。」

ドヒャッ! ここにもいたーっ ノルマ中毒患者がっ!

 

私も、元ノルマ中毒患者 です。
だから知っています。
ノルマを達成したときの、あの爽快感!
だからひたすら走る、走る。
例え脚がパンパンでも。 膝が痛くても。。。

「私、がんばってるぅ~」
自己陶酔ですね。

そして私は壊れました。
その後一年半、まったく走れませんでした。

学生時代の部活でノルマに潰され、プラス効果は全くないことを経験していたのに、すっかり忘れてたんですね。。。

 

一度味わったらやめられない、あの達成感heart02notes

そしてノルマに溺れ、体はボロボロになる。。。。。

ね。 麻薬 と一緒でしょ。

 

みなさん、怖~い ノ ル マ に手を出す前に、ちょっと冷静に考えてみてください。

あなたが今走る目的・目標は何ですか?

 健康のため。。。

 楽しむため。。。

 走力強化。。。

 レースでの記録。。。

今ここで、走行距離の帳尻合わせをすることが、その目的・目標にとってプラスになりますか?

今日、思いっきり頑張って走るべきか、軽めのトレーニングにするべきか、休養するべきか。

アスリートなら、監督が考え判断してくれます。

市民ランナーの監督は自分です。

自分の立てたプランに支配されてしまわないよう、ちゃんと自分の体と相談したほうがいいと思います。

 

        元ノルマ中毒患者 談

 

04blog ← 今は絶好調のふくたままに更なる応援お願いします。

« ノルマ地獄 | トップページ | 傾いてます! »

みきの心録(ココログ)」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノルマ地獄 | トップページ | 傾いてます! »

人気blogランキング

  • ↓ 1日1回クリックしてね
    人気ブログランキングへ

がんばれ!寛平ちゃん

KANPEI EARTH Marathon

  • ↓ 間寛平EARTH Marathon応援ブログ
    アースマラソン応援バナー